まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

年賀状を作ろうとしたら、プリンターの互換インクが寒さで凍結!

先日、年賀状を印刷しようとした時の出来事。 自分は年賀状を作るのが遅い。毎年、郵便局が定める、○○日まで投函すれば元日まで年賀状が届く期限まで出そうとはしているが、その日を少し過ぎてしまうこともある。 それでも、作る年賀状には自分の物だけでは…

しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」ではじめて、しいたけを栽培してみた!

自宅で簡単にしいたけ栽培ができる『もりのしいたけ農園』 「しいたけの成長を様子を見ながらしいたけを栽培して収穫できるなんて楽しそうだな~」と以前から興味を持っていましたが、 今回その、しいたけ栽培キット『もりのしいたけ農園』を入手! 栽培キッ…

冬にしおれたアボカドの経過と切り戻しの結果

この記事は以下の記事の続きです。 mametatsublog.hatenablog.com スーパーから買ってきたアボカドの種を植えて、育てているアボカド。 今年の冬(2月)に水をやるのを怠って水切れを起こしてしまい、葉や幹が枯れてしまいました。 しおれてしまったアボカ…

【楽天証券 口座開設やってみた】「スマホで本人確認」の流れ、かかった日数などを紹介します

マネーブリッジで楽天銀行の普通預金利率5倍(税引後0.079%)、楽天市場での買い物が+1倍(ポイント投資が条件)など、利用者にとってメリットが多い楽天証券。 楽天カードをメインに使い、ネットショッピングは主に楽天市場を利用する僕ですが、楽…

【レビュー】今年(2020年)購入したいちご苗。購入ショップはチャーム、園芸ネットプラス

昨年から趣味で始めたいちご栽培。 今年は複数の種類のいちご苗をネット通販で購入したので、購入した店舗ごとに いちご苗の状態 梱包 発送スピード についてまとめます。 チャーム(charm)から購入したいちご苗 苗の状態 【らくなりいちご】 【おおきみ】 …

【鉢植アーモンド】その後の様子④9~12月。せっかくなったアーモンドの実が・・・

鉢植で栽培しているアーモンドの9~12月の記録です。 過去の様子はこちら 【8月】 mametatsublog.hatenablog.com 【5月】 mametatsublog.hatenablog.com 【4月】 mametatsublog.hatenablog.com 【3月】植え替え時 mametatsublog.hatenablog.com 【9…

【ブルーベリー】今シーズン(2020年)紅葉の記録

今シーズン(2020年)、ブルーベリーの紅葉の記録です。 写真はありませんが、10号スリット鉢のエリザベス、チャンドラー、パトリオット、ブルーレイはちょっと根詰まり気味なので落葉が早いです。 こちらは完全に根詰まり状態の4号ポットのブルーレ…

山崎製パン「焼きチーズスフレ」を食べての感想

山崎製パンの「焼きチーズスフレ」を食べての感想です。 ヤマザキのお菓子の中で定番商品とされている「焼きチーズスフレ」。 初めて食べてみるのですが、どんな食感で味でしょうか? 【食べての感想】スフレとチーズホイップの組み合わせが美味い! 値段 栄…

山崎製パン「レアチーズパイシュー ブルーベリー」「レアチーズパイシュー プレーン」食べての感想

山崎製パンの「レアチーズパイシュー ブルーベリー」と「レアチーズパイシュー プレーン」を食べての感想です。 値段が100円未満なのに、クリームがレアチーズ、シュー皮はパイ、あまり見かけない内容。 本当にレアチーズの味がするのか?気になって購入…

ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」を食べての感想

ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」を食べての感想です。 ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」食べての感想 値段 栄養成分表示。カロリー(熱量)など ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」食べての感想 パッケージには「種子島産安…

冬至にはやっぱり小豆かぼちゃ!

今日は冬至。 1年の中で昼が一番短くなる日です。 冬至は ゆず湯に入る かぼちゃを食べる といったならわしがありますが、自分にとって冬至と言えば、小豆とかぼちゃを煮た「小豆かぼちゃ」を食べること。 この小豆かぼちゃ。 全国で食べるものだと思ってい…

12月中旬にいきなりの積雪・・・

記録用記事。 「強い冬型の気圧配置のため日本海側では、来週から積雪が予報されます。」 数日前から天気予報でこんなことが言われていました。 昨年はほとんど雪が積もることなく、最近は温暖化の影響で暖冬が多い。 そのため天気予報で「雪が降る、雪が降…

山崎製パン「クリームたっぷり生どら焼 さつまいも入りスイートポテト風味クリーム」を食べての感想

先日、ヤマザキの「クリームたっぷり生どら焼 甘納豆入り小豆風ホイップ」を食べてとてもおいしかったので、 今度は、そのさつまいもバージョンである「クリームたっぷり生どら焼 さつまいも入りスイートポテト風味クリーム」を購入。 どんな味がするのか食…

山崎製パン「クリームたっぷり生どら焼 甘納豆入り小豆風味ホイップ」を食べての感想。もちもち生地とたっぷりホイップ!

山崎製パンの「クリームたっぷり生どら焼 甘納豆入り小豆風味ホイップ」を食べての感想です。 パッケージから見える、多めのホイップクリームに惹かれで購入してみました。 ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼 甘納豆入り小豆風味ホイップ」食べての感想 開…

インターネットを使わなかったら心に余裕が生まれたけど、ストレスがたまった

自宅のwifi・WIMAX2の契約期間が終了。それに伴いインターネットが使えない状況になりました。 携帯電話は通話のみの契約。フリーWi-Fiによりネットに接続することも可能でしたが、どうせならネットがない環境を体験してみようと考え、完全にインターネット…

【ブルーベリー】今シーズンの葉焼けの記録。一部分だけの葉焼けは大丈夫です、小さな苗木は注意。

夏の強い陽射で鉢内が高温になることによって、葉が焼けてしまうブルーベリーの葉焼け。 我が家の庭では、この葉焼けが毎年のように発生してしまっています。 この記事は、当地、山形での今シーズン(2020年)のブルーベリー葉焼けの記録です。 あわせて…

【ブルーベリー】油粕により軽い肥料焼け発生。その後、何もせず無事回復

6月下旬ののこと。 ココチップを使った用土実験中のブルーベリーの苗木に、軽い肥料焼けと思われる症状が見られました。 肥料焼けの状態、行った対策などの記録です。 肥料焼けの症状 対策 考えられる原因 使用した肥料 使い方 ココチップ用土の方が肥料焼…

【ブルーベリー】天香園からレカ、プル、ヌイの苗木を購入。苗木の状態、梱包などをレビュー

ニュージーランド品種のブルーレカ、プル、ヌイ。 この3品種、近年はそうでもないらしいですが、権利関係で元々は購入できるお店が限られていたそうです。現在も他の品種のようにどこの販売店でも購入できるわけではないです。 その珍しさからずっと興味を…

Speed Wi-Fi NEXT W05の電源が入らない!?low battery、chargingのままの場合は充電器の故障の可能性が高いです

(出典:UQコミュニケーションズ公式ページ) 何かと便利なポケットWi-Fi。 いつもと同じように充電しているにもかかわらず、"low battery""charging"と表示され、突然Wi-Fiルータが使えなくなったことはありませんか? 僕も同じようなことになり、困った経験…

【ブルーベリー】ティフブルーとホームベル 味の感想。2020年シーズン、最後の収穫

今シーズン(2020年)に収穫したラビットアイ系のティフブルーとホームベルの味の感想です。 ラビットアイを栽培し始めて今年で3年目。 これまでティフブルーとホームベルをしっかり味わったことがなく、昨年までわずかになっていた実を熟期を気にせず、ただ…

【メダカのエサ】米のとぎ汁でタマミジンコは増えるのか?今度は薄めでリベンジ【実験】

メダカのエサ用として増やしているミジンコ。 ドライイーストやエビオス錠などで簡単に増やすことができますが、「結局どれが一番増えるのか?」と疑問に思い、 先日、簡単にですが、比較する実験をおこないました。 mametatsublog.hatenablog.com その時、…

【鉢植アーモンド】その後の様子③8月。実の肥大、ついに…はじけた!

鉢植アーモンド、8月の様子です。 過去の様子はこちら。 5月 mametatsublog.hatenablog.com 4月 mametatsublog.hatenablog.com 3月、植替え時 mametatsublog.hatenablog.com 6月と7月の記録がありませんね…。 6月と7月は様子が変わらなかったので特にブログ…

購入したココチップでブルーベリー用土の実験!鹿沼土ともみ殻で比較した結果です ※結果を追記しました

以前から気になっていたココチップを2020年にはじめて購入してみました。 購入したココチップは、こちらのページで紹介しています。 mametatsu66.com マルチとして使う方法もありますが、個人的に気になるのは土に混ぜて使う方法。 土(ピートモス)に混ぜて…

めだかの稚魚が病気に。その後、0.5%濃度の塩浴治療で回復!

8月のはじめ。 室内、7リットルタッパーで飼育する、生まれて約一ヶ月のメダカの稚魚が水カビ病やカナムナリス病になってしまいました。 塩と使って治療したことと、その結果です。 疑われる病気は水カビ病、カラムナリス病それと白点病 病気を発見したのは…

ブルーベリー用にココチップをYahoo!ショッピングから購入してみました【レビュー】

土に混ぜることによって通気性がアップし、根の張りがよくなるとされるココチップ。 以前から気になっていたので、実際に購入してみました。 どんな感じで届くのか、実物はどんなものなのか、記録として書きとめたいと思います。 【購入したココチップ】 コ…

【ブルーベリー異常】ペンダーの一部分(一枝)だけが枯れた...原因は?

8月17日のこと。 夕方にブルーベリーの見回りをしていたら、ペンダーが一枝だけ枯れているのを発見。 アップした画像 わかりづらいですが、枝もしわしわ 他の箇所に異常はなく、この枝一本のみ、葉っぱだけではなく枝ごと水分がなくなったように枯れています…

【レビュー】『不二家 ペコちゃんのほっぺ』を初めて食べてみました

昨日、はじめて食べた『不二家 ペコちゃんのほっぺ』の感想です。 食べての感想。おいしいけど、惜しい 値段 栄養成分表示。カロリーなど 食べての感想。おいしいけど、惜しい パッケージにペコちゃん。 開封してもペコちゃん! やっぱり不二家と言えばペコ…

【ブルーベリー】フロリダローズの味見。初めて食べる味は?

今年から栽培しているラビットアイ系のフロリダローズ。 苗を購入したのは『園芸ネットプラス』 mametatsublog.hatenablog.com 味見のため残した数粒をいよいよ収穫です。 見た目、大きさ フロリダローズの味は? 見た目、大きさ 初めて食べるので、食べる前…

【ブルーベリー】エリザベス収穫。濃い味がうまい!

ノーザンハイブッシュ系、エリザベスの収穫。 収穫したのは8月に入ってから。 本当はもう少し早いタイミングでの収穫を考えていましたが、7月下旬は連日の雨。 晴れるのを待っていたら、8月までのびてしまいました。 さて、今年のエリザベスお味の方は? 完…

ラビットアイ系のティフブルー、色付き開始

ラビットアイ系 ティフブルーが色付き始めました。 確認できたのは7月28日 ティフブルーが分類されるラビットアイ系は、ハイブッシュ系とは異なり、実が赤く色付いてから青紫色になります。 その赤くなった様子がうさぎの目(ラビット・アイ)に似ていること…