まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を作ろうとしたら、プリンターの互換インクが寒さで凍結!

先日、年賀状を印刷しようとした時の出来事。 自分は年賀状を作るのが遅い。毎年、郵便局が定める、○○日まで投函すれば元日まで年賀状が届く期限まで出そうとはしているが、その日を少し過ぎてしまうこともある。 それでも、作る年賀状には自分の物だけでは…

しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」ではじめて、しいたけを栽培してみた!

自宅で簡単にしいたけ栽培ができる『もりのしいたけ農園』 「しいたけの成長を様子を見ながらしいたけを栽培して収穫できるなんて楽しそうだな~」と以前から興味を持っていましたが、 今回その、しいたけ栽培キット『もりのしいたけ農園』を入手! 栽培キッ…

冬にしおれたアボカドの経過と切り戻しの結果

この記事は以下の記事の続きです。 mametatsublog.hatenablog.com スーパーから買ってきたアボカドの種を植えて、育てているアボカド。 今年の冬(2月)に水をやるのを怠って水切れを起こしてしまい、葉や幹が枯れてしまいました。 しおれてしまったアボカ…

【楽天証券 口座開設やってみた】「スマホで本人確認」の流れ、かかった日数などを紹介します

マネーブリッジで楽天銀行の普通預金利率5倍(税引後0.079%)、楽天市場での買い物が+1倍(ポイント投資が条件)など、利用者にとってメリットが多い楽天証券。 楽天カードをメインに使い、ネットショッピングは主に楽天市場を利用する僕ですが、楽…

【レビュー】今年(2020年)購入したいちご苗。購入ショップはチャーム、園芸ネットプラス

昨年から趣味で始めたいちご栽培。 今年は複数の種類のいちご苗をネット通販で購入したので、購入した店舗ごとに いちご苗の状態 梱包 発送スピード についてまとめます。 チャーム(charm)から購入したいちご苗 苗の状態 【らくなりいちご】 【おおきみ】 …

【鉢植アーモンド】その後の様子④9~12月。せっかくなったアーモンドの実が・・・

鉢植で栽培しているアーモンドの9~12月の記録です。 過去の様子はこちら 【8月】 mametatsublog.hatenablog.com 【5月】 mametatsublog.hatenablog.com 【4月】 mametatsublog.hatenablog.com 【3月】植え替え時 mametatsublog.hatenablog.com 【9…

【ブルーベリー】今シーズン(2020年)紅葉の記録

今シーズン(2020年)、ブルーベリーの紅葉の記録です。 写真はありませんが、10号スリット鉢のエリザベス、チャンドラー、パトリオット、ブルーレイはちょっと根詰まり気味なので落葉が早いです。 こちらは完全に根詰まり状態の4号ポットのブルーレ…

山崎製パン「焼きチーズスフレ」を食べての感想

山崎製パンの「焼きチーズスフレ」を食べての感想です。 ヤマザキのお菓子の中で定番商品とされている「焼きチーズスフレ」。 初めて食べてみるのですが、どんな食感で味でしょうか? 【食べての感想】スフレとチーズホイップの組み合わせが美味い! 値段 栄…

山崎製パン「レアチーズパイシュー ブルーベリー」「レアチーズパイシュー プレーン」食べての感想

山崎製パンの「レアチーズパイシュー ブルーベリー」と「レアチーズパイシュー プレーン」を食べての感想です。 値段が100円未満なのに、クリームがレアチーズ、シュー皮はパイ、あまり見かけない内容。 本当にレアチーズの味がするのか?気になって購入…

ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」を食べての感想

ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」を食べての感想です。 ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」食べての感想 値段 栄養成分表示。カロリー(熱量)など ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」食べての感想 パッケージには「種子島産安…

冬至にはやっぱり小豆かぼちゃ!

今日は冬至。 1年の中で昼が一番短くなる日です。 冬至は ゆず湯に入る かぼちゃを食べる といったならわしがありますが、自分にとって冬至と言えば、小豆とかぼちゃを煮た「小豆かぼちゃ」を食べること。 この小豆かぼちゃ。 全国で食べるものだと思ってい…

12月中旬にいきなりの積雪・・・

記録用記事。 「強い冬型の気圧配置のため日本海側では、来週から積雪が予報されます。」 数日前から天気予報でこんなことが言われていました。 昨年はほとんど雪が積もることなく、最近は温暖化の影響で暖冬が多い。 そのため天気予報で「雪が降る、雪が降…

山崎製パン「クリームたっぷり生どら焼 さつまいも入りスイートポテト風味クリーム」を食べての感想

先日、ヤマザキの「クリームたっぷり生どら焼 甘納豆入り小豆風ホイップ」を食べてとてもおいしかったので、 今度は、そのさつまいもバージョンである「クリームたっぷり生どら焼 さつまいも入りスイートポテト風味クリーム」を購入。 どんな味がするのか食…

山崎製パン「クリームたっぷり生どら焼 甘納豆入り小豆風味ホイップ」を食べての感想。もちもち生地とたっぷりホイップ!

山崎製パンの「クリームたっぷり生どら焼 甘納豆入り小豆風味ホイップ」を食べての感想です。 パッケージから見える、多めのホイップクリームに惹かれで購入してみました。 ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼 甘納豆入り小豆風味ホイップ」食べての感想 開…