まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブルーベリー】2020年5月下旬の様子。今年も順調に結実

我が家のブルーベリー、5月下旬の様子です。 当地、山形での記録です。 今年も無事、結実してくれました。 2020年、ブルーベリー結実の様子 もう少しでシーズン到来 2020年、ブルーベリー結実の様子 パトリオット 2017年に購入して一昨年までは全く実がなら…

【ファミリーマート 『たべる牧場スフレプリン』のレビュー】食べての感想や値段、カロリーなど

普段からコンビニスイーツはあまり食べません。だって値段が高いから…。 田舎の安月給者の僕がコンビニスイーツばかり食べていたらお財布が悲鳴をあげてしまいます。 でも、コンビニスイーツはおいしい!たまに食べたくなります。 今回は支払いのためコンビ…

【ホームベーカリー】試しにごはんパンをつくって食べた感想、レシピ。モチっとした食感やご飯の甘さがおいしい!【シロカSHB-512】

「残ったご飯でパンが作れるごはんパン!」(これだけを聞くと、ご飯のみでパンが作れると思ってしまいそうですが、強力粉も必要です。) ごはんパンがあることは知ってましたが、作ったことはありませんでした。 知り合いから「ご飯パンはもちのようにモチ…

【ブルーベリー肥料実験】「専用肥料、油粕、IB化成で成長に違いが出るのか?」ブルーベリー初心者が実験してみました。

ブルーベリーの肥料には、これまでブルーベリーの専用肥料のみを使ってきました。 しかし、ブルーベリー栽培のブログを見ると、油粕や化成肥料など様々なものが使われています。 自分も今年から油粕や化成肥料も使ってみることにしたのですが、肥料によりブ…

【鉢植アーモンド】植え替えたその後の様子② 五月中旬。昨年より大幅な結実

3月26日に、植え替えの適期を過ぎているにもかかわらずけっこう根を崩し、植え替えを行ったアーモンド。 植え替えのときの様子はこちら mametatsublog.hatenablog.com 植え替えから2週間が経過した様子はこちら。 mametatsublog.hatenablog.com その後、5月…

【家出ならぬ鉢出カポック!】鉢の居心地が悪く、今にでも鉢出をしそうなカポック(シェフレラ)

タイトルなんのこっちゃ?ですよね。 説明するより画像を見てもらった方がわかりやすいかと思います。 我が家のカポックを上から撮影したもの。 鉢の下を撮影。 鉢の上からも下からもカポックの根がはみ出している! 特に上の画像は、細い根や太い根が土の上…

【園芸・植物】「活力剤」と「肥料」の違い

園芸が好きな人、興味がある人なら一度は見かけたことがある「活力剤」。 でも、この活力剤、イマイチ「肥料」との違いがわかりづらいですよね。皆さんは違いがわかりますか? 僕は全く分かってません。 そこで、「活力剤」と「肥料」の違いについて調べたこ…

不要(不用)な物の処分を後回しすると、後の世代が困ります

新型コロナウイルスに伴い、外出自粛だったGW。 休暇中の過ごし方は人それぞれですが、僕はこの空いた時間で、前から行おうとしつつもその悲惨な散らかり具合から何年も避けていた小屋の片づけに、家族とともに着手しました。 覚悟はしていたのですが…出るわ…

2020年、ブルーベリー開花の記録②~NH晩生・RE~

まめたつが育てている、ブルーベリーの開花記録その2 この記事の続きです。 mametatsublog.hatenablog.com 5月に入り、当地、山形でもノーザンハイブッシュ系の晩生種やラビットアイ系の開花が確認されました。 ノーザンハイブッシュ系の晩生種は4月下旬 カ…

【瀕死いちご苗のその後】根腐れが疑われるため、根の様子を確認後、植え替えを実行

3月に休眠から目覚めて以降、葉が枯れ始め、やがて株全体に勢いがなくなり、瀕死の状態になってしまったいちご苗。 原因は根腐れではないかと考えました。 4月中旬の様子です。 いちご苗が弱っていく経緯、その原因について考えた記事はこちら。 mametatsub…