まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【実験】めだかのエサにおすすめなタマミジンコはドライイースト、エビオス錠、ゾウリムシ、米のとぎ汁でどれが一番ふえるのか?

タマミジンコは、ドライイースト・エビオス錠・ゾウリムシ・米のとぎ汁をエサとした場合「どれがいちばん殖えるのか?」気になったので個人的に実験してみました。 その結果です。 試したのはドライイースト、エビオス錠、ゾウリムシ、米のとぎ汁 結果はやっ…

ホームベーカリーでつくったミルク食パンがめっちゃうまい!レシピや感想

ホームベーカリーで作ったミルク食パンがあまりにもおいしかったので、そのおいしさを思いのままに書き記します。 使っているHBはsiroca(シロカ)SHB-512 HBでつくるミルク食パンのレシピ 水のかわりに牛乳を使う時は牛乳を1割増にする ミルク食パン、ふわ…

【ブルーベリー】ずっと出なかったサッカー(吸枝)が初めて出現!

地表からニョキっとサッカーが出現!! 発見したのは7月17日。 品種はエリザベス。鉢植です。 挿し木して今年の夏で丸3年の樹ですが、適切なペースで鉢増しをしていなのでサイズは小さめ。 成長があまりよくないなか、二次成長中にサッカーが出てきましたね…

ブルーレイ、チャンドラー、カロラインブルー一気に収穫。味の感想です

7月12日にブルーレイ、チャンドラー、カロラインブルーを一気に収穫。 本当はもう少し熟すのを待ちたかったのですが、 最近の鳥被害がひどく、鳥に食べられるくらいなら未完熟を覚悟で収穫した方がマシだ!!ということで収穫しました。 ブルーレイ チャンド…

モンテール「牛乳と卵のシュークリーム」の感想。安くておいしい!

モンテールの「牛乳と卵のシュークリーム」の感想です。 モンテール「牛乳と卵のシュークリーム」を食べての感想 値段 栄養成分表示。カロリーなど モンテール「牛乳と卵のシュークリーム」を食べての感想 モンテールの「牛乳と卵のシュークリーム」 パッケ…

【ホームベーカリー】水分の量を多くすると、どんな食パンになるのか実験してみました

この記事は、水をいつもの175mlから190ml、200mlにそれぞれ増やしてホームベーカリーで食パンを焼いてみての結果です。 最近、シロカのレシピ通りの分量でパンを作ると食感がかたいと感じます。 水分量を多くすると、しっとりとやわらかいパ…

不二家のシュークリーム「金と銀」を食べての感想

不二家のシュークリーム「金と銀」を食べての感想です。 不二家「金と銀」食べての感想 値段 栄養成分表示。カロリーなど 不二家「金と銀」食べての感想 「金と銀」の「と」の所にある白い部分は僕と割引シールとの戦いの跡 「金と銀」のネーミング、金色の…

【ブルーベリー】ペンダー収穫!あまい味がおいしい!

6月20日に色付きが確認されたペンダー。 7月9日に収穫。(ちょっと待ちすぎた感がありますが…) ペンダーは昨年までも食べたことがありましたが、中粒ということであまり印象には残ってませんでしたが…。 今年はしっかり味わって食べてみます。 ではお味の…

とげなしラズベリー・グレンモイの味見。お味の方は・・・

今年の5月に購入した、とげなしラズベリー・グレンモイ。 mametatsu66.com 到着時点で付いていたつぼみが咲いて、実が赤く熟したので、ほんの数粒ですが味見をしてみます。(味見をしたのは7月3日) 実は見た感じデカい! 横の長さを測って、大きさは約2…

【ブルーベリー】パトリオット初収穫!味は甘く、さわやかな風味

6月20日に色付きが確認されてから13日。完熟サインもあらわれ、 7月3日に、苗木を購入して4年目のパトリオットを念願の初収穫です! 実の大きさは約2cm。パトリオット、大粒です。 味の方はどうなんでしょう? いただきます。 ・・・ あまい!! そして、…

【ホームベーカリー】初めてゴールデンヨットで食パンを焼いてみた結果。どのくらい膨らんだ?味は?【シロカSHB-512】

たんぱく質が多く含まれるためよく膨らむと言われる「ゴールデンヨット」。 そのゴールデンヨットを初めて使ってホームベーカリーでパンを焼いてみたので、実際に膨らむのか、食べてみてどうなのか、紹介します。 他の強力粉とはブレンドせずゴールデンヨッ…

「デジモンアドベンチャー:」の第5話に風間勇刀さんと前田愛さんが出演!

7月5日(日)に放送された「デジモンアドベンチャー:」の第5話『聖なるデジモン』に風間勇刀さんと前田愛さんが出演されていました。 小学生のときにリアルタイムで「デジモンアドベンチャー」を見てからずっとファンの僕は、その流れでリブートされた「…