まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【メダカのエサ】米のとぎ汁でタマミジンコは増えるのか?今度は薄めでリベンジ【実験】

メダカのエサ用として増やしているミジンコ。 ドライイーストやエビオス錠などで簡単に増やすことができますが、「結局どれが一番増えるのか?」と疑問に思い、 先日、簡単にですが、比較する実験をおこないました。 mametatsublog.hatenablog.com その時、…

【鉢植アーモンド】その後の様子③8月。実の肥大、ついに…はじけた!

鉢植アーモンド、8月の様子です。 過去の様子はこちら。 5月 mametatsublog.hatenablog.com 4月 mametatsublog.hatenablog.com 3月、植替え時 mametatsublog.hatenablog.com 6月と7月の記録がありませんね…。 6月と7月は様子が変わらなかったので特にブログ…

購入したココチップでブルーベリー用土の実験!鹿沼土ともみ殻で比較した結果です ※結果を追記しました

以前から気になっていたココチップを2020年にはじめて購入してみました。 購入したココチップは、こちらのページで紹介しています。 mametatsu66.com マルチとして使う方法もありますが、個人的に気になるのは土に混ぜて使う方法。 土(ピートモス)に混ぜて…

めだかの稚魚が病気に。その後、0.5%濃度の塩浴治療で回復!

8月のはじめ。 室内、7リットルタッパーで飼育する、生まれて約一ヶ月のメダカの稚魚が水カビ病やカナムナリス病になってしまいました。 塩と使って治療したことと、その結果です。 疑われる病気は水カビ病、カラムナリス病それと白点病 病気を発見したのは…

ブルーベリー用にココチップをYahoo!ショッピングから購入してみました【レビュー】

土に混ぜることによって通気性がアップし、根の張りがよくなるとされるココチップ。 以前から気になっていたので、実際に購入してみました。 どんな感じで届くのか、実物はどんなものなのか、記録として書きとめたいと思います。 【購入したココチップ】 コ…

【ブルーベリー異常】ペンダーの一部分(一枝)だけが枯れた...原因は?

8月17日のこと。 夕方にブルーベリーの見回りをしていたら、ペンダーが一枝だけ枯れているのを発見。 アップした画像 わかりづらいですが、枝もしわしわ 他の箇所に異常はなく、この枝一本のみ、葉っぱだけではなく枝ごと水分がなくなったように枯れています…

【レビュー】『不二家 ペコちゃんのほっぺ』を初めて食べてみました

昨日、はじめて食べた『不二家 ペコちゃんのほっぺ』の感想です。 食べての感想。おいしいけど、惜しい 値段 栄養成分表示。カロリーなど 食べての感想。おいしいけど、惜しい パッケージにペコちゃん。 開封してもペコちゃん! やっぱり不二家と言えばペコ…

【ブルーベリー】フロリダローズの味見。初めて食べる味は?

今年から栽培しているラビットアイ系のフロリダローズ。 苗を購入したのは『園芸ネットプラス』 mametatsublog.hatenablog.com 味見のため残した数粒をいよいよ収穫です。 見た目、大きさ フロリダローズの味は? 見た目、大きさ 初めて食べるので、食べる前…

【ブルーベリー】エリザベス収穫。濃い味がうまい!

ノーザンハイブッシュ系、エリザベスの収穫。 収穫したのは8月に入ってから。 本当はもう少し早いタイミングでの収穫を考えていましたが、7月下旬は連日の雨。 晴れるのを待っていたら、8月までのびてしまいました。 さて、今年のエリザベスお味の方は? 完…

ラビットアイ系のティフブルー、色付き開始

ラビットアイ系 ティフブルーが色付き始めました。 確認できたのは7月28日 ティフブルーが分類されるラビットアイ系は、ハイブッシュ系とは異なり、実が赤く色付いてから青紫色になります。 その赤くなった様子がうさぎの目(ラビット・アイ)に似ていること…