まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ブルーベリー挿し木・2021年】緑枝挿しの記録。失敗の原因は水をかける間隔だった?

いまさらですが、2021年、ブルーベリーの緑枝挿しの記録です。 緑枝挿しをしてみた結果、途中うまくいきませんでした。うまくいかなかった原因を自分なりに考えてみたので、紹介します。 東側の緑枝挿しの経過 挿し木をスタート 5日後に枯れだした・・…

【レビュー】ヤマザキ「大きなツインシュー」の感想。ボリュームがあってクリーム多め、高コスパなシュークリーム

今回のおやつは、ヤマザキ製パンの「大きなツインシュー」 「大きなツインシュー」はお手頃価格なのに大きくていいですよね! 僕的には好きで、定期的に食べたくなります。今回も購入してみたので食べての感想の紹介です。 【食べての感想】お手頃価格で、食…

上山温泉の饅頭、やりみず「みそまんじゅう」の感想。なめらか食感にいんげん風味の白あんがうまい!【レビュー】

今回のおやつは、山形県上山市にお店がある「菓子処やりみず」さんの『みそまんじゅう』 やりみずさんは上山市にお店を構えており、販売している「みそまんじゅう」は、かみのやま温泉の温泉饅頭として親しまれているそうです。 上山温泉の温泉饅頭は中條屋 …

【HB】バターの代わりにマーガリン(ファットスプレッド)を使って食パンを焼いての感想!膨らむ?味は?

節約のためバターの代わりにマーガリンを使って、ホームベーカリーで食パンを焼いてみました。 バターのように膨らんでくれるのか、味や食感はバターとどう違うのか。 実際にバターに代えてマーガリンを使って食パンを焼いてみての違いを紹介します。 ホーム…

伝統のお菓子、木村屋「切りさんしょ」いただいてみました!見た目や食べても珍しいお菓子

お土産として、山形県鶴岡市の菓子処木村屋さんの「切さんしょ(白糖)」をいただきました。 初めて食べてみたので、食べての感想を紹介します。 切山椒(きりさんしょ)とは 初めての切さんしょは、ぷにもち食感に甘くさわやかな味! 荘内の伝統的なお菓子…

【WiMAX】『Speed Wi-Fi NEXT WX06』を実際に1年間使ってみてのレビュー。実測値やバッテリー持ちなど

この記事では 「Speed Wi-Fi NEXT WX06」を使ってみようかと思っているけど、実際の通信速度はどのくらいでるの? 2.4GHz/5GHz同時接続機能(バンドステアリング)はどんな機能? バッテリーの充電はどのくらいもつ? と思っている方に、 実際に「Speed Wi-…

【ブルーベリー】土壌酸度計を使って、アーリーブルーのクロロシスの原因を確認

クロロシスが発生してしまい、なかなか治らないノーザンハイブッシュ系のアーリーブルー(鉢植え)。 クロロシスの発生原因の1つに、土壌のpHがアルカリ性に傾いてしまい、ブルーベリーが土壌中の栄養素(重金属)を吸収できない状態になってしまうことがあ…

柿のおいしい季節!我が家でとれる富有柿の紹介。味や食感の特徴、収穫時期など

季節はすっかり秋、柿がおいしい時期となりました。 畑の一角に植えてある我が家の柿の木からは、今年もたくさんおいしい柿が収穫できました。 完熟しているもの、もう少し熟し足りないもの、いろいろ混ざってますが、このかごの他にも同じ量が3つほど。 品…

秋のブルーベリー、少し変わった様子。こんな時期に開花とサッカー!?

秋のブルーベリー、少し変わったようすです。 秋が深まると、水やりの回数が自然と減り、自分はブルーベリーの観察がさぼりがちになってしまいます。 そんな中、久しぶりにブルーベリーの様子を見てみると・・・、 ん??? 撮影日10月31日 花が咲いてる…

【はてなブログ】proに登録、独自ドメイン取得してGoogleアドセンス申請までの手順

先月(2021年9月)、はてなブログproに登録しました。 目的はグーグルアドセンスに合格するためです。 無事グーグルアドセンスの審査に合格できたので、その記録も兼ねて、はてなブログproへアップグレードして、独自ドメインの取得・グーグルアドセンス申…

【はてなブログ】グーグルアドセンスの審査への申込みの方法

このページでは、グーグルアドセンスの審査への申込み手順や、自分が合格したときのブログの運営状況を紹介します。 グーグルアドセンスの審査前に「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」は設置しましょう プライバシーポリシーの設置手順 1.…

【はてなブログ】独自ドメイン後にすることのGoogleアナリティクス・サーチコンソールの変更。アドレス変更ツールのエラーの対処法

このページでは、無料版はてなブログから独自ドメインに移行後の、Googleアナリティクス、サーチコンソールの変更を紹介します。 独自ドメイン移行後に必要な作業は グーグルアナリティクスの変更 グーグルサーチコンソールの変更 グーグルアドセンス、各種A…

【はてなブログ】独自ドメインの取得・設定の方法。お名前.com、wwwがないネイキッドドメインの場合

このページでは、はてなブログで独自ドメインを使うための、ドメインの取得・設定の方法を紹介します。 ドメインサービスは、お名前.com。wwwがないネイキッドドメインの場合です。 はてなブログで独自ドメインを使うまでの大まかな流れ 【STEP1】ドメイン…

無料版はてなブログから、はてなブログproへの登録方法

このページでは、【無料版はてなブログ】から【はてなブログpro】への登録の手順を、画像を使いながら紹介します。 はてなブログproへ登録(アップグレード)の手順 【手順1】申し込みページへ 【手順2】加入するコース(期間)の選択 【手順3】加入期間…

【ブルーベリー挿し木・2021年】休眠挿しのおまけ。爪楊枝くらいの極細枝でも成功するのか?などを試した結果

このページは『2021年ブルーベリー休眠挿しの記録』の続きです。 mametatsu66.com 上記の挿し木の他にも、以下のような枝では挿し木が成功するのか?試してみました。 爪楊枝よりも細い枝 爪楊枝と同じくらいの枝 前年に伸びた枝ではなく、それよりも前の枝 …

【レビュー】ファミリーマート「冷やして食べるしっとり食感のバウム」ひんやり、しっとりした食感なバウムクーヘン!

今回のおやつは、ファミリーマートのスイーツ「冷やして食べるしっとり食感のバウム」 食べての感想です。 食べての感想。ひんやり、しっとりした食感が特徴なバウムクーヘン! 値段 栄養成分表示。カロリー(熱量)など 食べての感想。ひんやり、しっとりし…

【ブルーベリー挿し木・2021年】休眠挿しの記録。経過や土に初めてココチップを混ぜてみての感想など

2021年「ブルーベリー休眠挿し」の経過の記録です。 また、今年、はじめて以下のことを試してみました。 用土にピートモス+ココチップを使用 より日光があたる南側で挿し木を管理 まだまだ初心者の域を脱しない自分ですが、試しみてこれまでと違った点などを…

【ブルーベリーの不調】枯れ寸前のスパルタンを根洗いしてみましたが・・・、おそらくダメっぽい

ブルーベリーの品種のなかでも、特においしいと言われるスパルタン。 我が家にもスパルタンがありますが、このスパルタンが絶不調。 【9月現在の様子】 まだ9月だというのに葉は全く残っておらず、枝は茶色く変色。枯れ寸前といった状態です。 思えば不調…

ホームベーカリー用にはじめて専用のパンナイフ(パン切り包丁)を購入。使って100均と比較

ホームベーカリーで作ったパン用に、専用のパンナイフ(下村工業 セフティ パン切りナイフ SFK-04)を初めて購入してみました。 「専用のパンナイフは切れ味が良いと聞くけど本当なのか?」 「100均のパンナイフと違いはあるのか?」 実際にホームベーカ…

ヤフオクで初めてめだかの卵を購入!品種はサファイア、3ヶ月後どう成長した?

ヤフーオークションから、初めてメダカの卵を購入してみました。 購入したのは、黒ラメ幹之サファイア系(通称:サファイ、静楽庵さん作出)の卵。 様々な情報があるヤフオクのメダカの卵の販売ですが・・・、果たして親と同じメダカに成長するのか? 卵が届…

初めての成功!失敗続きだったキンモクセイの挿し木、鉢をビニールで囲んだら(密閉挿し)発根しました

キンモクセイの挿し木。 難しいという声もあるので、挿し木の中では成功率が高くはないと思います。 これまで自分は失敗続きでしたが(単に自分が挿し木ヘタなだけかもしれません…)、方法を変更することで成功率は低いものの、初めて発根に成功しました。 …

ヨドバシカメラテレフォンショッピングは、お店へ行かないで自宅でポイント期限延長ができます

この記事は、ヨドバシカメラのポイント共通化が済んでいなくても、店舗に行かずにポイント期限延長の方法を知りたい方向けのものです。 最後の買い物から2年の間に利用しないと、有効期限を迎えてしまうヨドバシカメラのゴールドポイント。 ゴールドポイト…

【カルキ実験】春(4,5月)の気候ではどのくらいでカルキが抜けるのか?個人的に試した結果

趣味のメダカ飼育で必須なのがカルキ(塩素)が抜けた水。 いつもは水道水をバケツに汲み置きし、カルキが抜けるのを待ちますが、実際はどのくらいの時間でカルキが抜けるのか気になりました。 そこで春の時期に、いくつかのパターンで、簡単にですが個人的…

いちじくの苗を初購入!購入先は「果樹苗木の専門店 LA FRUTA」苗の状態、梱包などをレビュー

ずっと興味のあったイチジク栽培。 初めて苗を購入しました。購入先は「果樹苗木の専門店 LA FRUTA」さん。 届いた苗の状態やお店の対応、梱包などを紹介します。 購入先は「果樹苗木の専門店 LA FRUTA」 品種はカドタとセレスト、大苗を購入 届いたイチジク…

冬に全滅したミジンコが耐久卵から復活したようです

メダカ飼育のため培養しているミジンコ。 いつもは冬になると姿を消し、そのたびに新たなミジンコを購入していますが、今年は耐久卵からミジンコが復活してくれました。その様子です。 【4月中旬】小さなミジンコを発見 【5月中旬】ドライイーストで培養す…

【ブルーベリー】実がならないピンクレモネード。受粉対策にブライトウェルを購入したら、実がなった!!【追記】収穫!食べての感想

苗を購入してから全く実をつけてくれないピンクレモネード。 原因は、環境のせいか?単に開花時期が合わないだけか?わかりません・・・。 今年こそは実をつけてもらいたい!と思い、 まずは他の品種と花が咲く時期があってないように思えたので、 開花時期…

【レビュー】シャトレーゼ「ダブルシュークリーム」初めて食べたら、カスタードとホイップのWクリームにコクがあって108円とは思えないおいしさ!!

値段が抑えられている上に、おいしいシャトレーゼのスイーツ。 お手頃価格のシュークリームはモンテール派で自分ですが、今回は初めて(おそらく)シャトレーゼのシュークリームを食べてみたいと思います。 どんな味?おいしいでしょうか? シャトレーゼの「…

【ブルーベリー記録】2021年、最初の色付きはNH・デューク

ブルーベリー記録用。 2021年6月14日、初の色付き確認。 品種はデューク(今年の春に購入した大関ナーセリー産) 撮影日6月15日 昨年はパトリオットでしたが、今年はデュークが一番はやい色付き。 見ると、情報通り粒ぞろいがよさそうです。 木が…

楽天バーチャルプリペイドカードからauPAY(WALLET)プリペイドカードにチャージしようとしたらエラーになったけど3日待ったら無事チャージできました

タイトル通り、楽天バーチャルプリペイドカードからauPAY(WALLET)プリペイドカードにチャージしようとしたらエラーでチャージができず、その後時間を空けてみたら3日後にチャージができたという話です。 楽天バーチャルプリペイドカードからauPAY(WALLET)プ…

【鉢植アーモンド】その後の様子⑤1~4月。昨年、花が咲いてから根を崩し植替えて異常はなかったのか?

鉢植で栽培しているアーモンドの2021年1~4月までの記録です。 過去の様子(いずれも2020年)は以下。 【9~12月】 mametatsublog.hatenablog.com 【8月】 mametatsublog.hatenablog.com 【5月】 mametatsublog.hatenablog.com 【4月】 mame…