まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブルーベリー挿し木・2021年】緑枝挿しの記録。失敗の原因は水をかける間隔だった?

いまさらですが、2021年、ブルーベリーの緑枝挿しの記録です。 緑枝挿しをしてみた結果、途中うまくいきませんでした。うまくいかなかった原因を自分なりに考えてみたので、紹介します。 東側の緑枝挿しの経過 挿し木をスタート 5日後に枯れだした・・…

【レビュー】ヤマザキ「大きなツインシュー」の感想。ボリュームがあってクリーム多め、高コスパなシュークリーム

今回のおやつは、ヤマザキ製パンの「大きなツインシュー」 「大きなツインシュー」はお手頃価格なのに大きくていいですよね! 僕的には好きで、定期的に食べたくなります。今回も購入してみたので食べての感想の紹介です。 【食べての感想】お手頃価格で、食…

上山温泉の饅頭、やりみず「みそまんじゅう」の感想。なめらか食感にいんげん風味の白あんがうまい!【レビュー】

今回のおやつは、山形県上山市にお店がある「菓子処やりみず」さんの『みそまんじゅう』 やりみずさんは上山市にお店を構えており、販売している「みそまんじゅう」は、かみのやま温泉の温泉饅頭として親しまれているそうです。 上山温泉の温泉饅頭は中條屋 …

【HB】バターの代わりにマーガリン(ファットスプレッド)を使って食パンを焼いての感想!膨らむ?味は?

節約のためバターの代わりにマーガリンを使って、ホームベーカリーで食パンを焼いてみました。 バターのように膨らんでくれるのか、味や食感はバターとどう違うのか。 実際にバターに代えてマーガリンを使って食パンを焼いてみての違いを紹介します。 ホーム…