まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

初めて干し柿を作ってみる!カビ対策として、何もしない、熱湯、熱湯+酢の3つを比較

はじめて干し柿を作ってみました。 また、カビ対策として、なにもしない、熱湯につける、酢を加えた熱湯につける、この3つを比較してみました。 作ってみた干し柿の方法 【カビ対策】何もしない、お湯、湯+酢の比較 風通し・日当たりのいい場所 風通し・日…

渋柿は冷凍すると渋が抜けるのか?冷凍庫に入れて試した結果

冷凍庫に渋柿を入れておくと、渋が抜け、食べることができるようになるとのことです。 本当に冷凍庫で渋抜きができるのか、試した結果を紹介します。 試した冷凍庫を使う渋抜きの方法 【結果】冷凍庫で渋柿の渋は抜けた? 熟しがすすんだ柿も試してみる まと…

昨年の夏に失敗したブラックベリーの挿し木を秋にリベンジ。すると成功率は大幅に上昇

昨年の夏に失敗したブラックベリー・トリプルクラウンの挿し木。今度は時期をずらしてリベンジしてみました。 結果はいかに。 昨年の夏のブラックベリーの挿し木は失敗 今度は時期をずらして秋にリベンジ まとめ 昨年の夏のブラックベリーの挿し木は失敗 ブ…

ゼラニウムの挿し木に初挑戦。切り口を乾燥させる、させない比較!どうなる?

自宅にあるゼラニウム。 「弱ってきたので、保険で挿し木で増やしてほしい」との依頼を家族から受けて、挿し木をしてみることに。 挿し木の方法を調べてみると、切り口を乾燥させた方がいいとのことなんですが…。 挿し木をする前に水につけることが多い通常…

芝桜の挿し芽をしてみたら、驚くことに発根率100%!とても簡単!

自宅の庭に植えてある芝桜。 植物を増やすことが好きな自分は「挿し芽で増えるのかな?」と思い、 試しに、はじめて芝桜の挿し芽をしてみました。 発根する? 芝桜の挿し芽をしてみた 結果 芝桜の挿し芽をしてみた 挿し芽をしたのは9月17日。時期としたは…

高い所になっている柿の実の収穫には高枝切りバサミがおすすめ!

わが家の庭(小さな畑)に、昔からある柿の木。 この柿の木はとても高く、多くの実が高い所になってしまっています。 「収穫したいけど、高い所になっているでとることができない」というのが悩みです。 どうやら、高い所になっている果実は高枝切りはさみを…

柿をフライパンで焼いてソテーしてみた。まろやかな甘みにとろっと食感がうまい!

柿をフライパンで焼くとどうなるのか? 実際に作ってみました。 柿をフライパンでソテー 薄くカットしてソテーの方がおいしい 【おまけ】皮も焼いて食べてみた 柿をフライパンでソテー 作った手順です。 柿を好みの厚さにカットします。今回は厚切りにカット…

渋柿を茹でると渋は抜ける?試してみた結果

渋柿を茹でると渋が抜けるということはあるのか?と疑問に思い、 実際に渋柿を鍋で茹でてみました。 結果を紹介します。 渋柿を茹でて渋抜きしてみた 【結果】渋は抜けた? 渋柿を茹でて渋抜きしてみた 試した方法以下の通りです。 1.鍋に水を入れ沸騰させ…

渋柿を電子レンジで温めると渋は抜ける?試してみた結果

渋柿を電子レンジで加熱すると渋が抜けるということはあるのか?と疑問に思い、 実際に渋柿を電子レンジで加熱してみました。 自分なりに試した結果を紹介します。 渋柿を電子レンジで加熱して渋抜きしてみた 焼酎をかけて電子レンジで加熱を試してみる 【結…

渋柿はトースターで焼くと渋は抜ける?試した結果

渋柿をトースターでトーストすると、渋が抜けるということはあるのか?と疑問に思い、 実際に渋柿をトースターで焼いてみました。 結果を紹介します。 渋柿をトースターで焼いてみた 【結果】トースターで渋は抜けた? 薄くスライスして試してみる まとめ 渋…

渋柿をフライパンで焼くと渋は抜ける?試した結果

渋柿をフライパンで焼くと渋が抜けるということはあるのか?と疑問に思い、 実際に渋柿をフライパンで焼いて試してみました。 結果を紹介します。 渋柿をフライパンで焼いてみた 熟しがあまり進んでない渋柿も試してみた 厚切りにカット まとめ 渋柿をフライ…

トースターで焼き柿作ってみた!甘さが増してトロトロな食感がうまい!

「柿をトースターでトーストするとおいしい!」という意見を多く見かけます。 柿好きな自分としては興味が湧きます。 そこで実際に柿をトースターで焼いてみました。 トースターで焼き柿を作ってみた 【追記】焼き時間は表面が乾燥する程度にとどめた方がお…

渋柿はお風呂の残り湯で渋抜きできるって本当?試した結果

柿の渋抜きはお風呂の残り湯でもできるという情報を目にします。 お湯に浸しておくだけで、本当に渋柿の渋は抜けるのか? 知識がない自分にっとてはにわかに信じられないことですが、実際に試してみました。 結果を紹介します。 試してみた風呂の残り湯を使…

自宅でとれる次郎柿の紹介。魅力は甘く、かための歯ごたえのある食感!

渋柿・平種無に高接ぎしてある我が家の次郎柿。 例年は高い所に少量なってあまり食べることができないですが、今年はなぜか手の届くところにもなっています。しかも豊作。 今年はたくさん食べることができたので、次郎柿の当地(山形)での収穫時期や特徴を…

焼酎を使って初めて渋抜きをやってみた!簡単に渋っい柿が甘い柿に大変身!!

自宅に渋柿の木があるので、初めて渋柿の渋抜きをしてみました。 方法は最もオーソドックスなアルコールを使う方法。 アルコールを使って渋が抜けた柿は食べたことがあります。 でも、渋柿をアルコールをつけるだけで本当に渋が抜けるのか・・・、いざ自分が…

赤スグリを挿し木してみたら、なんとすべて発根!

自宅の庭に植えてある赤スグリ。 場所が悪く、他の植物や雑草に負けて弱っている状態なので、挿し木で(新しくして)復活をもくろみました。 実際に挿し木をしてみて、根が出るまでの期間、発根確率などを紹介します。 挿し木を試してみる 【結果】驚きの発…

小麦粉でできる餅を作ってみたら、簡単・短時間でもちもちのお菓子が完成!

小麦粉(薄力粉)、片栗粉、砂糖。 材料はこの3つだけで、簡単・短時間に作ることができる『小麦粉餅』があるらしいです。 面倒なことは嫌いな僕にとっては、とても興味がわいてくるお菓子なので、作ってみました。 【作り方】作ってみたら本当に簡単にすぐ…

破れてしまった東芝の洗濯機「AW-60GF」の糸くずフィルター、代わりは「TIF-4」

長年(2011年製)使っている東芝の洗濯機「AW-60GF」 この洗濯機の糸くずフィルターが破れてしまいました。 (AW-60GFの糸くずネットは上と下の2か所あり、壊れたのは上のフィルター) 洗濯機が汚れているのはスルーしていただけるとありがたいです…。…

【ブルーベリー】7月、スイートハートに多くの葉が落ちる現象が発生!原因を探ってみました

7月上旬。 ノーザンハイブッシュ系・スイートハートに、一度に多くの葉が落ちているのを発見。 写真に入りきれていなく、鉢の手前にも葉が落ちているので、実際には落葉はもっと多いです。 前触れもなく、季節外れの大量の落葉に驚きます。 この時点で原因…

船和の芋ようかんを食べてみたら、ようかんというよりほぼ芋だった!

船和の「芋ようかん」をいただいたので、食べてみました。 食べての感想です。 いただいたのは「舟和 芋ようかん5本詰め」 冷蔵で保管とのことです。 箱を開けると、カットされた芋ようかんが箱に詰めてあります。 写真を撮り忘れて、画像は3本とった後、残…

りんごの種をまいてみました

「りんごは種から植えたら芽は出るのか?」 気になって、りんごの種を植えてみました。 はじめにりんごの種を保存 りんごの種をまいてみた 【結果】りんごの種は発芽率が高い はじめにりんごの種を保存 以前、柿の種をまいたとき、実から取り出した種を保存…

自宅で収穫した柿から種をまいてみた!芽は出る?

自宅にある柿からとれた種。 「この種をまくと芽は出るの?出たらおもしろいなぁ」 と思い、試しにはじめて柿の種をまいてみました。 はたして、芽は出る? はじめて柿の種をまく、時期は冬 柿の種まき2回目、時期は春 種を保存して、春まきの方が発芽率は…

【ホームベーカリー】バターにかえてオリーブオイルは膨らむのか?試してみました

「バターの代わりにオリーブオイルを使ってHBで食パンは作れないのか?」 疑問に思い、節約もかねて、オリーブオイルを使ってホームベーカリーで食パンを焼いてみました。 果たしてバターのように膨らんでくれるのか?食感や味に違いは出るのか? 実際に作っ…

【ホームベーカリー】夏場の生地のべちゃつき、形がいびつさになる悩みは、水を減らしたら解決!

夏のホームベーカリでのパン作り。 「それまでと同じ分量でパンを作っているに、夏になったら生地がべちゃついて完成したパンがいびつな形になってしまう」 といったことが、おこってしまいました。 冷水を使い、材料を冷やしても効果はなく、変わらずべちゃ…

味噌バタートーストつくってみた。コクが増して、相性の良さはトーストでも変わらない!

バタートーストのアレンジとして思いついた、バター×みその「みそバタートースト」 みそバターラーメンなどといった料理があるので、みそとバターの相性はいいのでしょうが「トーストでみそとバターって実際はどうなの?」と思ったので作ってみました。 作り…

シベールのラスク「ラスクフランス」を食べての感想

シベールのラスクフランス「ラスクボックスセット24袋入」をいただきました。 実際に食べての感想を紹介します。 いただいたのは詰め合わせセット 食べての感想 いただいたのは詰め合わせセット いただいたのはシベールのラスク「ラスクボックスセット24袋入…

しょうゆバタートーストつくってみた。醤油風味が香ばしさと濃厚さをプラス!

バタートーストに醤油を加えた「しょうゆバタートースト」を作ってみました。 作り方、食べての感想を紹介します。 パンはホームベーカリーで焼いたものを使用しています。 作り方 【材料】食パン・・・1枚(6枚切り)バター・・・10gしょうゆ・・・適量…

シュガーバタートースト作ってみたら、バターのコクとやさしい甘さがとてもうまい!甘党におすすめ!

ホームベーカリーで焼いた食パンとよつ葉バターで、シュガーバタートーストを作ってみました。 作り方、食べての感想を紹介します。 シュガーバタートーストの作り方 【材料】食パン・・・1枚(6枚切り)バター・・・10g砂糖 ・・・大さじ1 ※甘めの分量…

初収穫のラズベリー、ブラックベリー。少量だけど収穫の記録

今年(2022年)初めて収穫できた、ラズベリー(グレンアンプル、グレンモイ)、ブラックベリー・トリプルクラウンの収穫の記録です。 ラズベリー・グレンアンプル ラズベリー・グレンモイ ブラックベリー・トリプルクラウン ラズベリー・グレンアンプル …

【簡単】塩バタートースト作ってみた!バターのコクに塩のしょっぱさがあう!

ホームベーカリーで焼いた食パンで、塩バタートーストを作ってみました。 作り方、食べての感想を紹介します。 【材料】 食パン(6枚切り)・・・1枚バター ・・・10g塩 ・・・適量 【作り方】1.パンに「井」の字など、切れ込みを入れます 2.切れ込…