まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて干し柿を作ってみる!カビ対策として、何もしない、熱湯、熱湯+酢の3つを比較

はじめて干し柿を作ってみました。 また、カビ対策として、なにもしない、熱湯につける、酢を加えた熱湯につける、この3つを比較してみました。 作ってみた干し柿の方法 【カビ対策】何もしない、お湯、湯+酢の比較 風通し・日当たりのいい場所 風通し・日…

渋柿は冷凍すると渋が抜けるのか?冷凍庫に入れて試した結果

冷凍庫に渋柿を入れておくと、渋が抜け、食べることができるようになるとのことです。 本当に冷凍庫で渋抜きができるのか、試した結果を紹介します。 試した冷凍庫を使う渋抜きの方法 【結果】冷凍庫で渋柿の渋は抜けた? 熟しがすすんだ柿も試してみる まと…

昨年の夏に失敗したブラックベリーの挿し木を秋にリベンジ。すると成功率は大幅に上昇

昨年の夏に失敗したブラックベリー・トリプルクラウンの挿し木。今度は時期をずらしてリベンジしてみました。 結果はいかに。 昨年の夏のブラックベリーの挿し木は失敗 今度は時期をずらして秋にリベンジ まとめ 昨年の夏のブラックベリーの挿し木は失敗 ブ…

ゼラニウムの挿し木に初挑戦。切り口を乾燥させる、させない比較!どうなる?

自宅にあるゼラニウム。 「弱ってきたので、保険で挿し木で増やしてほしい」との依頼を家族から受けて、挿し木をしてみることに。 挿し木の方法を調べてみると、切り口を乾燥させた方がいいとのことなんですが…。 挿し木をする前に水につけることが多い通常…

芝桜の挿し芽をしてみたら、驚くことに発根率100%!とても簡単!

自宅の庭に植えてある芝桜。 植物を増やすことが好きな自分は「挿し芽で増えるのかな?」と思い、 試しに、はじめて芝桜の挿し芽をしてみました。 発根する? 芝桜の挿し芽をしてみた 結果 芝桜の挿し芽をしてみた 挿し芽をしたのは9月17日。時期としたは…

高い所になっている柿の実の収穫には高枝切りバサミがおすすめ!

わが家の庭(小さな畑)に、昔からある柿の木。 この柿の木はとても高く、多くの実が高い所になってしまっています。 「収穫したいけど、高い所になっているでとることができない」というのが悩みです。 どうやら、高い所になっている果実は高枝切りはさみを…

柿をフライパンで焼いてソテーしてみた。まろやかな甘みにとろっと食感がうまい!

柿をフライパンで焼くとどうなるのか? 実際に作ってみました。 柿をフライパンでソテー 薄くカットしてソテーの方がおいしい 【おまけ】皮も焼いて食べてみた 柿をフライパンでソテー 作った手順です。 柿を好みの厚さにカットします。今回は厚切りにカット…