まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホームベーカリー】初めてショートニングを使ってパン作り。バターの代用になる?

ショートニングを初めて購入して、ホームベーカリーでパンを焼いてみました。 これまでホームベーカリーでパンを焼くときの油脂は、バター、マーガリン(正確にはスーパーで購入のファストスプレッド)、オリーブオイルなどの液体油脂を使ってきました。 今…

【ホームベーカリー】液体油脂では膨らんでくれない…。牛乳や卵を使うとふっくらボリュームのあるパンが完成!

ホームベーカリーで、バターの代わりにサラダ油などの液体状の油を使ってパンを作ってみようと思ったことはありませんか? 自分はバターは高いので、材料費の節約目的もあってサラダ油などの液体油脂で食パンを作ってみたのですが、高さのない平べったいパン…

斑入りカポックを冬の室内で挿し木してみました。根は出るの?

知人から頼まれた、斑入りカポックの挿し木。 枝を使って斑入りカポックを増やしてほしいとのことですが、時期が12月と冬。 冬の寒い時期に挿し木をして成功するの?と思ったのですが…。 とりあえず試してみました。 「冬の室内でもカポックの挿し木は成功…