まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホームベーカリー】夏場の生地のべちゃつき、形がいびつさになる悩みは、水を減らしたら解決!

夏のホームベーカリでのパン作り。 「それまでと同じ分量でパンを作っているに、夏になったら生地がべちゃついて完成したパンがいびつな形になってしまう」 といったことが、おこってしまいました。 冷水を使い、材料を冷やしても効果はなく、変わらずべちゃ…

味噌バタートーストつくってみた。コクが増して、相性の良さはトーストでも変わらない!

バタートーストのアレンジとして思いついた、バター×みその「みそバタートースト」 みそバターラーメンなどといった料理があるので、みそとバターの相性はいいのでしょうが「トーストでみそとバターって実際はどうなの?」と思ったので作ってみました。 作り…

シベールのラスク「ラスクフランス」を食べての感想

シベールのラスクフランス「ラスクボックスセット24袋入」をいただきました。 実際に食べての感想を紹介します。 いただいたのは詰め合わせセット 食べての感想 いただいたのは詰め合わせセット いただいたのはシベールのラスク「ラスクボックスセット24袋入…

しょうゆバタートーストつくってみた。醤油風味が香ばしさと濃厚さをプラス!

バタートーストに醤油を加えた「しょうゆバタートースト」を作ってみました。 作り方、食べての感想を紹介します。 パンはホームベーカリーで焼いたものを使用しています。 作り方 【材料】食パン・・・1枚(6枚切り)バター・・・10gしょうゆ・・・適量…

シュガーバタートースト作ってみたら、バターのコクとやさしい甘さがとてもうまい!甘党におすすめ!

ホームベーカリーで焼いた食パンとよつ葉バターで、シュガーバタートーストを作ってみました。 作り方、食べての感想を紹介します。 シュガーバタートーストの作り方 【材料】食パン・・・1枚(6枚切り)バター・・・10g砂糖 ・・・大さじ1 ※甘めの分量…

初収穫のラズベリー、ブラックベリー。少量だけど収穫の記録

今年(2022年)初めて収穫できた、ラズベリー(グレンアンプル、グレンモイ)、ブラックベリー・トリプルクラウンの収穫の記録です。 ラズベリー・グレンアンプル ラズベリー・グレンモイ ブラックベリー・トリプルクラウン ラズベリー・グレンアンプル …

【簡単】塩バタートースト作ってみた!バターのコクに塩のしょっぱさがあう!

ホームベーカリーで焼いた食パンで、塩バタートーストを作ってみました。 作り方、食べての感想を紹介します。 【材料】 食パン(6枚切り)・・・1枚バター ・・・10g塩 ・・・適量 【作り方】1.パンに「井」の字など、切れ込みを入れます 2.切れ込…