まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

意外にきれいなアーモンドの花。桜や桃にそっくり!

当サイトにはプロモーションが含まれています

突然ですが、皆さんはアーモンドの花を見たことがありますか?

我が家では、今年もアーモンドの花が咲いてくれました。「今年も」という言いかたをすると、もう何年もアーモンドの苗木を育てているようですが、昨年の3月に楽天市場で苗木を購入して今年が栽培2年目。完全な初心者です。

あまり知られていませんが、アーモンドの花はとてもきれいです。僕もアーモンドを育て始めるまで全く知りませんでした。

我が家のアーモンドの花

f:id:mametatsu66:20200331171038j:plain

f:id:mametatsu66:20200331171052j:plain


淡いピンク色の奇麗な花ですよね~

当地は山形県。冬の間は防寒のため風除室に置いています。そのため寒冷地にしては早い3月18日に初めての開花を確認し、3月22日の時点でたくさん咲いています。

アーモンドの花は桜や桃に似ている

アーモンドの花は桜や桃の花に似ています。

見比べてみましょう。アーモンドは我が家のアーモンドを撮影。桜と桃の花は無料画像素材の物をお借りしました。

アーモンドの花

f:id:mametatsu66:20200331172345j:plain

 

桜の花

f:id:mametatsu66:20200331174037j:plain

(出典:pixabay)

桃の花

f:id:mametatsu66:20200331235822j:plain
(出典:pixabay)

個人的には桜の花に似ていると思うのですが、祖母によると桃の花にそっくりのようです。こう見ると桃の花にもそっくりですね。

見分け方を祖母に聞いてみました。祖母もアーモンドの花は昨年初めて見たようですが、アーモンドの花は枝に直接ついて咲いている。桜は枝から茎みたいのがぶら下がって花が咲いているとのこと。

個人的にはアーモンドの花は桜より大きく感じます。

後で調べてみたら茎みたいなものは『花柄』といってサクランボのジクのようなもののようです。

ちなみにアーモンドと桃の違いも聞いてみたのですが、「あまりにも似ていて違いがわからない…、あえてあげるなら花の咲く時期が桃の方が遅い」そうです。

桜は周知のとおり奇麗、桃はあの果実から花がキレイでも納得ですが、あのアーモンドがこんなに奇麗な花を咲かせてくれなんて驚きです!

アーモンドの鉢植もなかなかいい!

アーモンドをたくさん収穫したい、花がたくさん見たいとなれば、地植えにする必要がありますが、鉢植もなかなかいいものです。

鉢植えなら広い土地がない場合でも、春になると玄関先やベランダになど身近な場所で花を楽しむことができます。

アーモンドの花、普段食べているあの姿に似合わず本当にきれいです。見ていると目の保養になりますね。

あとはアーモンドがなってくれれば最高です。