まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

アボカドの種を冬の室内でまいてみた。芽は出る?

当サイトにはプロモーションが含まれています

1月に寒さでダメージを負ったアボカド。

mametatsu66.com

この鉢植えのアボカドは枯れてしまうのでは?と思ったので、その後の2月でしたが、保険を兼ねてアボカドの種を室内で植えてみました。

室内といっても寒い時期なので発芽するのかわかりませんが、

「冬の室内でアボカドの種をまいたら発芽するのか?」

試しに植えてみて、結果を紹介します

 

冬の室内でアボカドの種をまいたら発芽するのか?植えての経過

種をまいたのは2月のはじめ。

スーパーで購入したアボカドから取り出した種を植えました。

環境は以下の通りです。

時期:2月初旬
場所:室内(居間)
温度:

日中は暖房をつけるので温度が15~20℃ほどになりますが、夜間は暖房を切るので1~5℃くらいまで下がります。(冬の期間)

光は部屋の照明。

その後の様子。

【1ヶ月後】

種を植えてから、約1ヶ月後の様子(3月上旬)

なんの変化もありません。

 

【2ヶ月後】

2ヶ月後の様子(4月上旬)、依然として変化はなし。

種にうっすら見える線のようなものは植えた時からあったものです。


【2ヶ月と2週間後】

植え付けてから2ヶ月半(4月中旬)したら、ようやくアボカドの種に亀裂のようなものが入りました。4月中旬のことです。

その後、

ずっと種のままだったのが発芽の兆しが見え、やっと発芽するかなと思ったのですが・・・。

ここから目立った成長がありません。やはり気温が低いせいか成長が緩やかです。

しばらくは少しずつ亀裂が大きくなり、4月下旬の様子がこちら

まだ種が完全に割り切っていません。この段階で鉢の下をのぞいた見たら根はちゃんと出ていました。

【3ケ月後】

ようやく発芽しました。

種をまいてから、3ヶ月が経過しようかという時(4月末)の様子です。

冬(2月)の室内でアボカドの種を植えてみたら発芽が確認できるまで約3ヶ月かかりました

でも発芽したのは4月の末。冬のうちに発芽したのではなく、暖かくなった影響でアボカドの種は発芽したのだと思います。

 

【おまけ】

それから。6月下旬の様子です。

【結論】冬の室内でアボカドの種を植えると、暖かくなってから芽がでる

アボカドの種は冬にまいたら、暖かくなってから芽がでました。

ただ、今回は種を植えたのが2月のはじめと冬としては遅いタイミング。もう少し早く種をまけば、気温が確保できる暖かい場所であれば、もしかしたら冬のうちに発芽するということもあったのかもしれません。

また、発芽するまでだいぶ時間がかかってしまいました。

(暖かい時期にまいた種と比較したわけでないので感覚的なことですが。)

それに鉢植えの場合、発芽するまで変化がないのでつまらないです。

水耕栽培の場合は根が伸びる様子を確認できるので変化をたのしむことができますが、土に植えた場合は、土に埋めてある種を見ているだけ、物足りないです。

発芽までの様子を楽しみたい場合は水耕栽培のほうが向いていると思います。(水の交換などまた違った手間がかかると思いますが)

まとめ

・冬の室内でアボカドの種をまくと暖かくなってから芽が出る

・でも、発芽まで時間がかかる