まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【ブロガーバトン】お題は「SFといえば」

当サイトにはプロモーションが含まれています

「ブロガーバトン」のバトンが回ってきました!

「ブロガーバトン」については初めて聞くのでよくわからないのですが、

他のブロガーさんからバトンが回ってきたら「今週のお題について」の記事を書き、次のブロガーさんを指名してバトンを回す仕組みのようです。

はてなブログの今週のお題は「SFといえば」なので、それについて書いていきたいと思いまいす。

 

バトンを回してくださったのは

バトンを回してくださったのは「ゆる果樹」中村 (id:nakamuram)のさん。

nakamuram.hatenablog.com

中村さんは、ベランダで様々な果樹を栽培されています。

記事を読むと植物への愛情が伝わってきます。

不調な植物への対処、定期観測の記事の作成といったマメにお世話されており、感心しながらブログを読ませてもらっています。

中村さん、園芸の記事が少ない自分のブログのことを気にかけてくださり、バトンを回していただきありがとうございます!

お題は「SFといえば」

はてなブログの今週のお題を確認すると「SFといえば」

今週のお題について書くのは初めてなうえに、お題は馴染みのない「SFといえば」なので何を書いたらいいのかよくわかりませんが、思いついたことを書いてみたいと思います。

「SFといえば」といったら「スターウォーズ」と言いたいのですが、「スターウォーズ」は1回も見たことがないのでストーリーも登場人物も全く分かりません!

なので自分としては「SFといえば」は、子供のころに見たアニメ・クレヨンしんちゃん。

そういえば、スペシャル版の中でスターウォーズに似せた放送回があったような…。

その中の、武器を内ももにはさんで戦うクレヨンしんちゃんらしい戦闘シーンで「ウィーン」「ヴィッシュ」などといった自ら発する効果音がいまだに忘れらません(笑)

クレヨンしんちゃんと言えば、映画版でもタイムトラベルや異世界とのつながりといったSF要素が意外にも多いことを思い出します。

完全に好みですが、感動を前面に推す内容よりも(あれはあれで良さがあります)、笑いや感動を適度に織り交ぜてくる初期のクレヨンしんちゃんの映画の方が好きです。

本当は他のことを書いた方がいいかと思ったのですが、先ほど言った「ウィーン」「ヴィッシュ」の効果音が頭の中で繰り返されてしまい、クレヨンしんちゃんのことを書いてしまいした。

マニアックなことで、結局は何を言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、子供のころに見たアニメは大人になっても忘れられないということです。

次のバトンですが・・・

ブロガーバトンはバトンを次のブロガーさんに回さなければいけないのですが、考えてみると自分は普段から交流しているブロガーほとんどいない…。

交流が少ないブロガーさんにこのためだけに声を掛けるのも失礼かな…などと、いろいろ考えた結果、ブロガーバトンを棄権させてもらいます。そんな制度あるかわかりませんが…。

中村さんを始め、これまでバトンをつないでくださったブロガーさん、申し訳ありません!

バトンは複数の方に回されているとのことなので、そちらでうまくつながってくれることを期待します。