まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

秋のブルーベリー、少し変わった様子。こんな時期に開花とサッカー!?

当サイトにはプロモーションが含まれています

秋のブルーベリー、少し変わったようすです。

 

秋が深まると、水やりの回数が自然と減り、自分はブルーベリーの観察がさぼりがちになってしまいます。

そんな中、久しぶりにブルーベリーの様子を見てみると・・・、

 

ん???

 

 

f:id:mametatsu66:20211108104444j:plain

撮影日10月31日

花が咲いてる

なんで?

これまでも秋に1つや2つ小さな花が咲いたというのはありましたが、今回はそういうのではなく、本格的に咲いてます!(でも、1つの花芽から花1つ)

品種を確認すると「スイートハート」

そういえば・・・。

春に、二季なりを期待してスイートハートを購入しました。
秋になっても花が咲かず、実もならないので二季なりはあきらめて、すっかり忘れていました。

今頃になって咲いてくれました。

開花したのが二季なりの特性を持つスイートハートということで、この珍しい現象に納得しました。

でも、今頃咲いても実はならないですよね?まあでも、スイートハートは秋になって花は咲くことは確認できました。

ちなみに他のブルーベリーの様子も見ると、レカも1つだけですが花が咲いてました。

f:id:mametatsu66:20211108104449j:plain

写真は撮りませんでしたが、これより少し前(10月中旬~下旬)に、プルも同じように1つだけ花が咲いていたような…。
ヌイは咲きませんでしたが、ニュージーランド3兄弟は秋にも花が咲くんですかね?

 

変わったことはもう一つ。

僕はブルーベリーのマルチを見ると時々、犬のように掘ってみたくなる時があります・・・それは嘘です…。

根はり確認のためマルチをどかしてみるときがあります。

今回はブルーレイを確認してみたのですが、そうしたら・・・なんとサッカー(吸枝)が!

f:id:mametatsu66:20211108104454j:plain

さらに確認を進めると、2つめも!

f:id:mametatsu66:20211108104459j:plain

まだまだ本当に小さいですが、10月下旬になってサッカーが出てきました。特に遅くなってから、肥料を施したつもりはないですが…。

自分は初めてなんですが、秋が深まりつつあるこの時期(10月下旬)にサッカーが出ることは普通なんですかね?

せっかく出てきたサッカーですが、この先冬になるので枯れてしまうのではないかと思います。

以上、秋の時期のブルーベリーの変わった様子でした。