まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

ブルーベリー用にココチップをYahoo!ショッピングから購入してみました【レビュー】

当サイトにはプロモーションが含まれています

土に混ぜることによって通気性がアップし、根の張りがよくなるとされるココチップ。

以前から気になっていたので、実際に購入してみました。

どんな感じで届くのか、実物はどんなものなのか、記録として書きとめたいと思います。

【購入したココチップ】

ココチップ(ハスクチップ):2S(6〜13mm)

4cu113リットル圧縮(復元時約200リットル)

実際に購入したココチップ

 

購入先は「ベリーファインファームみなみ(Yahoo!ショッピング店)」

ネット通販で購入しました。

購入したお店は『ベリーファインファームみなみ(Yahoo!ショッピング店)』さん。

レビューでお店や商品の評判がよく、値段が他と比べ安く、Tポイントやpaypayもつくのでこちらから購入しました。

 

値段は送料込みで4,430円

ココチップは、3,100円(税込み)

そこに送料1,330円(山形の場合)が加わり合計で4,430円でした。

※価格は2020年当時のものです

お店の対応は?

発送までが速く、商品について質問したら丁寧に答えていただいたので、

お店の対応はとてもよかったです。

到着時の様子。日時指定は不可

配達業者は第一貨物。

路線便で通常の宅配とは異なる様式であったため、到着希望の日にちや時間は指定できませんでした。

商品が届く前に電話が入りましたので、そこである程度の時間調整はできるかと思います。

届いた日は不在だったので家族に受け取りをお願いしましたが、帰宅すると存在感のあるものがドーンと玄関先に置いてありましたね。

f:id:mametatsu66:20200825173231j:plain

f:id:mametatsu66:20200825173212j:plain

とても重いですが、腕力に全く自信がない僕でも何とか持てるので、男性は持てると思います。

女性の方は・・・どうなんでしょう?力に自信がある方は持てると思います。

実際の重さは、どうやら到着したココチップに含まれる水分の量で重さが変わるようです。

以前ピートモス(3.8CU、復元約200L)を購入したときは本当に重かった…。あの時と比べたらだいぶマシです。

重いものを玄関先まで運んでくれる配達業者さんはありたいですね。

 

届いたココチップの大きさ

届いたココチップを開封しての様子です。

f:id:mametatsu66:20200825173633j:plain


2sタイプを注文しましたが、届いたココチップの大きさはショップの説明通り、

おおむね1センチ前後です。

中身を形別に分けてみました。

f:id:mametatsu66:20200825173219j:plain

メジャーの単位は下がcmです

画像のようにチップ状のものもありますが、それ以外に繊維質のひげ状のものや、細かく土状になっていたものがけっこう含まれていました。

(一番多く入っていたのは、もちろんチップ状のものです。)

2sは商品イメージのようにチップだけかと思っていたので、それ以外の物が含まれていてちょっと予想外です。

最初に見たときは3sではないかと疑ったくらい。

でも、これは僕の思い込み。ココチップとはチップ以外の形状のものも含まれているのでしょう。

大きさについては予想外のことはありましたが、品質はなんら問題はありません。

土に混ぜたり、マルチに使ったりできそうです。

 

ちなみに開封したてのココチップは湿っていましたが、

それでも密封状態ではなく、空気穴があるのでカビがはえているということはありません。

購入してから数か月、特に何もせずそのまま保存してますが、現在もカビははえていません。

 

実際にピートモスと混ぜたら、ふかふかに!

マルチに使ってみたり、

試しにココチップをピートモスと混ぜてみたら・・・ふかふかに!

f:id:mametatsu66:20200825175559j:plain


ピートモスはそもそもふかふかしてますが、さらにふかふかになった感じです。

(一緒に入っていたチップ以外の形状のものが、よりふかふかにしているのかも?)

これを使ってブルーベリーの用土実験でもしてみようかと思います。