ノーザンハイブッシュ系、エリザベスの収穫。
収穫したのは8月に入ってから。
本当はもう少し早いタイミングでの収穫を考えていましたが、7月下旬は連日の雨。
晴れるのを待っていたら、8月までのびてしまいました。
さて、今年のエリザベスお味の方は?
完熟した実を食べてみると、
甘い!それと、しっかりとした風味!
酸味は風味を引き立てるほどで少し。
やっぱりエリザベスと言えばこの味の濃さ。
甘みも風味もしっかり感じられるのでおいしい!次々に手がのびてしまう…。
熟しすぎたのは実がやわらかくなっていまいちですが、適度に熟した実の獲りがけはプリっとした食感。
個人的にぶどうの味に近いような気もします。
これらは僕基準の評価ですが、他のサイトを見てもエリザベスの評価は高く、ブルーベリーの中でトップレベルのおいしさのようですね。
ちなみにエリザベスは、我が家で一番人気です。(スパンルタンは食べたことがなく、少ない品種の中でですが…)
収穫量は194g
鳥に食べられてしまったのも結構あったので、今までにない多い収穫量。
エリザベス、本来は大粒品種ですが、今年は全体的に小さめ。
原因は、たくさんならせてしまったこと、剪定がうまくいかず細い枝に実がなってしまったことが考えられます。
大きいので2センチほどのがいくつかありますがそれ以外は小さめ。(大きいのは鳥にやられた…)
これでうちのハイブッシュは終了ですが、エリザベスはトリを飾るのにふさわしいおいしさでした。