まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【ブルーベリー】フロリダローズの味見。初めて食べる味は?

当サイトにはプロモーションが含まれています

今年から栽培しているラビットアイ系のフロリダローズ。

苗を購入したのは『園芸ネットプラス』

mametatsublog.hatenablog.com

 

味見のため残した数粒をいよいよ収穫です。

 

見た目、大きさ

初めて食べるので、食べる前に観察を。

見た目は、当然ですがピンクです…。

f:id:mametatsu66:20200818160623j:plain

f:id:mametatsu66:20200818160616j:plain


実の大きさは、ラビットアイの割には大きめです。

1.7cmほど。

フロリダローズの味は?

初めて食べるフロリダローズ、味はどうなんでしょう?

食べてみると・・・

濃いピンク色に完熟した実は

甘い!

そしてフルーティーな味わい!少しの酸味。

なんかの味に似ているんですが・・・思い出せないんですよね.。

思い出せないのでうまく説明できませんが、ハイブッシュとはまた違った味です。

(わかりにくく、すいません...)

食べる前は、ラビットアイなのでほとんど甘さしか感じないかと思ったら、甘さ以外の味もあって予想外のおいしさです。

 

逆にピンク色になりきっていないものを食べてみると酸っぱいし、味がしない。

いつまでたっても完全なピンク色にならないので食べてみましたが、完熟前の実は案の定、酸っぱかったです。

皮とタネについては、ラビットアイらしくが少し残りますが、気になるほどのザラザラ感ではないです。

 

フロリダローズ、ラビットアイなのでそんなに期待していませんでしたが、味は予想以上でした(正直、実の色目的で購入しました...)

まだ小さい樹でこのくらいなので、成木になったらもっとおいしくなるじゃ…?

よし!フロリダローズにもっとおおきくなってもらいましょ。