まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

小麦粉でできる餅を作ってみたら、簡単・短時間でもちもちのお菓子が完成!

当サイトにはプロモーションが含まれています

小麦粉(薄力粉)、片栗粉、砂糖。

材料はこの3つだけで、簡単・短時間に作ることができる『小麦粉餅』があるらしいです。

面倒なことは嫌いな僕にとっては、とても興味がわいてくるお菓子なので、作ってみました。

【作り方】作ってみたら本当に簡単にすぐできた!

参考にさせていただいたのはこちらのサイト。

小麦粉で!② レンジで簡単おもち♡ by はむじぶ。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品 

小麦粉でおもちができちゃうんです♪ ミルクきなこ餅 レシピ・作り方 by ちっち0909|楽天レシピ

【分量】(1人分)
薄力粉 大さじ2
片栗粉 大さじ1
水   大さじ4(やわらかめ)
砂糖  小さじ1

【作り方】

1.耐熱容器に薄力粉、片栗粉、砂糖を入れて混ぜます。

2.ダマにならないように水を少しずつ入れて、混ぜます。

3.ラップをして、電子レンジ600Wで1分~1分30秒ほど加熱します。


4.電子レンジから取り出して混ぜます。

5.スプーンなどでまるめたり、形を整えて、皿に盛り付けて完成。

撮影用に皿に移しましたが、移さずそのまま食べたほうがラクです...。

作るのにかかった時間は電子レンジの加熱時間を含めないと、5~6分ほど。

初めてでも本当に簡単にできました。

【実食】ぷにっとして、もちもちとした食感!

小さめですが、5つの餅が完成しました。

料理をしない自分が作ったので、形はあまりよくないですが…。

完成した小麦粉餅、どんな感じなのか?まずは何もつけず、そのままをいただいてみます!

食べてみると・・・、

お!ぷにっとして、もちもち!弾力あるの食感。

そもそも材料が違うのでもちと同じとはいきませんが、もちもち食感で、甘くて、おいしい!

近いのは、白玉粉で作った団子?

なにより、こんな短時間で簡単に、もちもちのお菓子ができるなんて驚きです。

この手軽さハマりそう…。

そのまま食べると少し粉っぽいので、参考レシピにもありますが、やはり何かをつけて食べた方がいいですね。

少ない材料で本当に簡単に作れるので、小腹を満たすにはちょうどいいです。

小麦粉(薄力粉)だけで作ってみた

片栗粉を入れないで、薄力粉のみでは作ることはできないのか?と思い、薄力粉だけで作ってみました。

作っている途中で感じた違いは、薄力粉のみの場合は少しダマになりやすいです。

食べてみると、薄力粉+片栗粉よりやわらかい食感で、ぷにっと感やもちもち感は弱いです。

また、薄力粉のみは少しもたつきを感じます。

でも、薄力粉のみの方が粘りのあるもちもち感で、自分としては餅に近い食感に感じます。これは好みの問題かと思います。

違いをまとめると、

薄力粉+片栗粉は、弾力のあるもちもち感

薄力粉のみは、粘りのあるもちもち感

です。

やわらかく、少しもたつきを感じますが、薄力粉のみでもイケます。

最後に、小麦粉の生焼けは体に悪いようなので熱はしっかり通しましょう!