たんぱく質が多く含まれるためよく膨らむと言われる「ゴールデンヨット」。
そのゴールデンヨットを初めて使ってホームベーカリーでパンを焼いてみたので、実際に膨らむのか、食べてみてどうなのか、紹介します。
他の強力粉とはブレンドせずゴールデンヨット単独で焼いた結果です。
試したゴールデンヨット。
使用しているホームベーカリーはsiroca(シロカ)のSHB-512。
どのくらい膨らんだ?
結果はよく膨らみました。
パンの高さは約13㎝。
いつも使っているの強力粉は、スーパーで売っている「カメリヤ」。
そのカメリヤでパンを焼くと約11㎝なので、2㎝ほど高さがでました。
強力粉をゴールデンヨットに変えただけで2㎝も高さが出るということは、ゴールデンヨットやっぱりボリュームがでるようです。
ただ、
- 膨らみ過ぎてパンがふたについた
- いびつな形に膨らむ
との情報があった上に、
商品パッケージに「本品だけや2割より多く置き換えた場合、膨らみ過ぎてうまくで焼けないことがありますのでご注意ください。」と記載してあったので、
それと比べるとやや拍子抜けした感じもあります。
ちなみに今回の作ってみたパンの分量は以下のとおりです。
材料(1斤分)
※基本的にシロカのレシピ通り、バターのみ諸事情により10g。
香りは?味は?食べての感想
ゴールデンヨットを使って焼いた食パンを、作ったその日に食べての個人的な感想です。
「カメリヤ」と比べて、焼いているときや食べるときの香りがやや強く、噛んだ時の味もやや強く感じました。
食感は歯ごたえが強く、食べ応えがある印象です。
通販サイトの商品レビューでは「ゴールデンヨットでパンを焼くとふわふわになる」とあったのですが、その特性はあらわれず。
強力粉をゴールデンヨットに変えて食パンをつくってみて小さな違いはあれど、特においしくなったとか、逆にまずくなったということはありませんでした。
最後に
初めてゴールデンヨットを使って食パンを焼いてみて、カメリヤより、
- 約2㎝高さがでた
- 香りや味がやや強く感じた
という結果になりました。
ホームベーカリー初心者の僕でさえできたので、ゴールデンヨットを使えば誰でも簡単にパンのボリュームアップができます。
シロカの分量通りに作ってみたのですが、もしかしたらこれだとゴールデンヨットの特性を上手く引き出せていないのかもしれません。
分量を工夫して作ってみたいと思います。