まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【HB】バターの代わりにマーガリン(ファットスプレッド)を使って食パンを焼いての感想!膨らむ?味は?

当サイトにはプロモーションが含まれています

節約のためバターの代わりにマーガリンを使って、ホームベーカリーで食パンを焼いてみました。

バターのように膨らんでくれるのか、味や食感はバターとどう違うのか。

実際にバターに代えてマーガリンを使って食パンを焼いてみての違いを紹介します。

 

ホームベーカリーでバターの代わりにマーガリン(ファットスプレッド)を使ってみて

使ったマーガリンは「コーンソフト」

正確にはマーガリンではなく、ファットスプレッドに分類されるようです。

開封したばかりのマーガリンをすくってみると、バターよりやわらかいです。


分量は以下のようにしました。

【分量(1斤)】
強力粉    ・・・250g
水      ・・・180g
砂糖      ・・・18g
マーガリン   ・・・15g
塩        ・・・3g
ドライイースト・・・2.7g


完成したパンです。

見た目は、一部がぼこっとしていて、中心がややしぼんでしまいましたが、問題なく膨らんでくれました。

形が少し悪いのはマーガリンのせいではなく、このときの室温が少し高かったからだと思います。

バターと比べるとややボリュームがないかな?と感じますが、膨らみづらいということはないです。

バターのかわりにマーガリンを使って食パンを作ってみましたが、問題なく膨らんでくれます

ちなみに、作る途中のパン生地を見ていると、バターよりやわらかく感じました。(これは使うマーガリンで違うかもしれません。)
今回はコーンソフトが柔らかいのが原因かもしれません。

マーガリンで作った食パンを食べての感想、味や食感

それでは、マーガリンで作った食パンを食べてみたいと思います。いただきます!

食べて感じたのは、マーガリンの味が強い

香りもマーガリンが強いです。

塩味がいつもよりもあり、全体的に油脂感を感じます。

翌日に食べても、薄くなりましたが、やはりマーガリンの味が色濃く出ています。

自分としてはダブルソフトの似ている、ということはダブルソフトは…。

味については使うマーガリンの影響を受けるのだとおもいます。

バターと比べると、バターの味(風味)の良さを改めて感じます。バターは自然な味わい。マーガリンは作られた味で油脂っぽい。


食感についてバターと比べて大きくは変わらないです。

でもバターの方がふんわりしていて、マーガリンの方がややかたさがあるような印象です。

まとめ

ホームベーカリーで、バターの代わりにマーガリンで食パンを作ってみてのまとめです。

・マーガリンはバターと同じように膨らむ

・味は使うマーガリンの影響を受ける

・食感は大きくは変わらない

マーガリンといっても色々あるので、使うマーガリンによってパンの出来具合(特に味)は変わってくると思います。個人的にはバターを使ったパンの方が美味しかったです。