わが家の庭(小さな畑)に、昔からある柿の木。
この柿の木はとても高く、多くの実が高い所になってしまっています。
「収穫したいけど、高い所になっているでとることができない」というのが悩みです。
どうやら、高い所になっている果実は高枝切りはさみを使って収穫ができるようです。そこで、高枝切りバサミを購入して収穫を試みてみました。
結果として、高枝切りバサミを使うことで、高い所になっている柿を無事に収穫することができました。
手の届かない高い所になっている果実の収穫は、高枝切りばさみが便利です。
高枝切りバサミを購入してみた
購入した高枝切りバサミは、
アルスコーポレーションの「超軽量伸縮式高枝鋏ライトチョキズーム 150Z-3.0-5D」
価格は高めですが、他の高枝切りはさみより軽量なのが購入理由。
高枝切りバサミを初めて使ってみましたが、
仕組みとしては、先端にはさみとともにキャッチ機能が付いて、
手元のレバーを引くとはさみとともにキャッチ機能が閉じて切断した枝をキャッチして果実などを落とさないようになっているようです。
実際に持ってみると、本当に軽い!
さすが名前に「超」が付くほどのことがあります。
高齢の祖母も軽いと言っていたので、軽いと感じるのは自分だけではなさそう。
これなら作業をしていても、簡単には腕が疲れるということがなさそうです。
高枝切りバサミを使って高い所の柿を収穫
さっそく、高枝切りはさみを使って柿の収穫を試みてみました。
高いところになっている多数の柿。
狙いを定めて、高枝切りバサミの出動。
レバーを引いて柿をカット+キャッチ!
ストッパーではさみを閉じたままにを固定して柿を落とさないようにします。
後は高枝切りバサミをするすると下げてきて。
無事、高い所になっている柿が取れた!(ちょっと小さめだったけど…)
今回の収穫
使い方に慣れていなく落としたものもありますが、はじめてでこれくらい柿をとることができました。
また別の日。
半日だけで今度は多めの柿を収穫。
並べてみて確認
数えてみると134個。(画像に写っていない柿も含みます)
多くとりましたが、疲れて腕がプルプルすることもありません。
高枝切りバサミ使うことで、高いところになっていて、それまでは収穫することができなかった柿を無事に収穫することができました。
これでおいしい柿をたくさん食べることができる!
高い所になっている柿の収穫に高枝切りバサミが便利!
実際に使ってみて、感じたメリットどデメリットです。
【メリット】
・高い所にある柿を収穫できる
・とても軽いので腕が疲れない
【デメリット】
・刃が大きくないので、高い所にあって距離がある果実は見えづらく刃で挟みづらい
・最長に伸ばすと少しはしなる
それまで届かなかった高所の柿が収穫できて、購入して大満足です。
力があまりない自分としては、軽量なので作業中疲れないのでよかった。
ただ価格が高めなので、懸念は耐久性がどれくらいあるか。これは使ってみないとわからないので、今後使用して気付いたことがあればまた追記したいと思います。
慣れないうちは柿を落としてしまうこともあるかと思いますが、高い所になっている柿の収穫には高枝切りバサミがおすすめです。