まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

渋柿は冷凍すると渋が抜けるのか?冷凍庫に入れて試した結果

当サイトにはプロモーションが含まれています

冷凍庫に渋柿を入れておくと、渋が抜け、食べることができるようになるとのことです。

本当に冷凍庫で渋抜きができるのか、試した結果を紹介します。

試した冷凍庫を使う渋抜きの方法

方法は以下の通りです。

1.柿を小分けにカットします。

2.カットした柿を保存袋に入れ、冷凍庫へ。

皮があるのと皮がないのでは違いがあるのかを確認するため、皮あり皮なしの両方を用意しました。

【結果】冷凍庫で渋柿の渋は抜けた?

〈経過〉

【3日後】

ひんやり冷たい、渋がじんわり口に広がって、3日後では抜けない。

【5日後】

3日後とたいして変わらず、食べ終わるに近づくにつれて渋が口に広がり、渋抜けず。

【7日後】

はじめより渋は弱くなっているような気もしますが、はっきりとした渋が口に残り1週間では渋抜けず。

【10日後】

10日経ちましたが渋抜けず...。

こんな感じで渋が抜けたかを確認しましたが、結局、1ヶ月超経っても依然として渋が抜けず、渋いです。

完全に解凍すると渋を感じないのでは?と思い、完全に解凍なってからも確認しましたが、同じように渋く…。

何か、途中までは渋が弱くなったかな?と感じましたが、それ以降は全く渋が弱くなっている気がせず、はっきりとした渋が口に残ります。

ちなみに皮なしも皮ありも両方も渋いです。

熟しがすすんだ柿も試してみる

熟しがある程度すすんだ渋柿では抜けるのでは?と考え、試しました。

以下の熟しが進んだ渋柿を事前に食べて、実が柔らかくなって、渋がそんなに強くないことを確認。

これを上記と同じように冷凍庫に入れて渋抜きを試みます。

〈経過〉

【4日後、7日後】

冷凍前より渋は弱くはなっている気はしますが、渋みを感じます。

【18日後】

依然としてほんのり渋みある。
そもそも渋が弱いので、食べようと思えば食べることができるレベルですが渋は残ります。

その後も同じように渋が抜けず、こちらも皮をむいた柿も試しましたが、渋は抜けませんでした。

はじめの方は渋が弱くなったかな?と思いましたが、以降は渋が減った印象はなく、結局、冷凍庫で渋が抜けることはありません。

まとめ

冷凍庫で渋が抜けたという情報もあるので、単に自分の方法が悪いのかもしれませんが…。

結論、冷凍庫では渋柿の渋は抜けない…,。