タイトルなんのこっちゃ?ですよね。
説明するより画像を見てもらった方がわかりやすいかと思います。
我が家のカポックを上から撮影したもの。
鉢の下を撮影。
鉢の上からも下からもカポックの根がはみ出している!
特に上の画像は、細い根や太い根が土の上に飛び出してしまってます。もう家出ならぬ鉢出をしそうな勢いです。
※いっきに大量の水をかけたことによって、一度に土が流れ出てしまったわけではありません。
原因は?なぜ根がはみ出してしまったのか
原因は、ただ単に僕が植え替えを怠ったからです。
このカポックは、挿し木で増やしたのですが、発根して鉢上げした2018年春から2020年5月の現在まで植え替えをした記憶がありません。約2年間も10.5㎝のプラ鉢のまま。
そのため、鉢内に根を張るスペースがなく、窮屈すぎて、根が鉢の外に出てしまったのでしょう。室内で他の植物の陰になっていて、気が付いたらこんな状態になっていました。
丈夫なカポックならでは
たいていの植物は根詰まりを起こすと水分や肥料分を満足に吸い上げることができなくなりますよね。そして、そのことによって成長がストップしたり調子を崩したり、中には枯れてしまう場合もあります。
それなのにカポックは成長が止まるどころが先の方から新芽が出てきています。鉢内に根を張るスペースがないからっといって、根を鉢の外に出すなんて・・・
恐るべしカポックの生命力。
植え替えを怠っても、水やりを忘れても乾燥に強く枯れることがないカポック。観葉植物の入門者向きとして紹介されるのがよくわかります。
丈夫な観葉植物を探している人におすすめです。(耐寒性は低そうです。)
カポックに植え替えの催促をされている
鉢の下から根が少しはみ出ているのは見たことがありますが、上からも下からもたくさんの根が飛び出した状態は初めて見ました。
カポックに植え替えの催促をされている気分です。
このまま放っておくとカポックに怒られそうなので植え替えを済ませたいと思います。