まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

ポップアップトースターで簡単にランチパックのホットサンドが完成!でも使い方としては正しくなさそう…

当サイトにはプロモーションが含まれています

ランチパックを割引で購入!

ランチパックのお買い得品を購入。

消費期限までが短い、夏なので気温が高く、傷むのが心配なので冷蔵庫で保存しました。

しかし冷蔵庫で保存すると、パンが固くなってしまうので、ランチパック特有のフワフワ感がなくなってしまいます。

そこで、先日購入したツインバードの「ポップアップトースター」でトーストしてみました。

冷蔵庫保存のランチパックをポップアップトースターでトースト

ポップアップトースターを用意。

ポップアップトースターは、できることは制限されますが、トーストを気軽に作れて便利です。

では、ポップアップトースターでランチパックをトーストしてみたいと思います。

冷蔵庫で保存していたランチパック(ツナ)を、ポップアップトースターにセット。

焼き色は、淡いと濃い中間を選択。

完成を待つと、

「ガシャッ」という音とともに、ランチパックのトーストが完成!

こんがり焼けておいしそうです。

食べてみると、

食感は、サックサクッ!

特に周りのサクサク感が強く、おいしい食感です!

ふんわりとしたイメージの強いランチパックがサクサクのパンに!斬新です。

熱が通っているので、中の具はツナの場合は、あたたかさや、ややかたさが出てしまいますが、そのまま食べるのと大きくは変わらずマヨネーズのクリーミーさがあっておいしいです。

まさにランチパックのホットサンド!

ポップアップトースターで簡単にホットサンドができてしまいました。

 

ポップアップトースターで作ったランチパックのホットサンドは、サックサク食感の斬新なランチパックがでした。

ランチパンク特有のふんわりが好きな人には向きませんが、外のサクサク食感と中の具のクリーミーさのギャップがおいしかったです。

冷凍保存のランチパックもポップアップトースターでトースト

冷凍保存もしていたので冷凍状態のランチパックもホットサンドは作れるのか?と思い、

今度は冷凍のランチパックをトーストしてみました。

焼き色は、淡い2+冷凍ボタン。

ツインバードのポップアップトースターは、冷凍の場合「冷凍ボタン」を押します。そうすることにより通常より長めにトーストされます。

焼き上がりましたが、問題は中まで火が通っているのか。

できたてのトーストは結構熱いので、やけどに注意しながら確認すると、具の部分にあたるところが少しひんやり。

パンの周りはトーストできましたが、中の具(フィリング)が完全に温まっていないようです。

そこで冷たさがなくなるまで追加トースト機能(「追加ボタン」を押す)を3回使って、それでようやく冷たさを感じなくなりました。

今度こそ完成。

食べてみたいと思います。いただきます。

・・・

冷凍もサックサクッ!

サクサク感は、冷凍ランチパックのトーストの方がおいしく感じます。

中のツナのかたさは冷蔵より強いような気がしますが、フィリング全体は冷蔵より冷凍の方がトロっとしており、冷凍の方がおいしく感じます。

ツナフィリングの味、とろみのある食感も残ってサクサク感とのギャップがまたおいしいです。

 

同じく冷凍保存の卵のランチパックも食べてみました。

焼き色は、「淡いと濃いの中間+冷凍ボタン」でしたが、やはりこちらも具の部分は冷たかったので追加ボタンを2回押しました。

食べてみては、

サクサク食感に、卵フィリングの卵とマヨネーズの味、トロっとしてとろみのある食感です。たまご味のホットサンドもおいしいです。

冷凍状態からのランチパックを、ツナと卵をトーストして食べてみました。

食べてみては、冷凍の方がサクサク感がおいしく、中身のフィリングもトロっと感が強く、自分としては冷蔵より冷凍の方がおいしく感じました。

普通のトーストもそうですが、ランチパックも冷蔵より冷凍の方がおいしいです。

ただ、冷凍の場合、パンはトーストできても、中のフィリングが思うように温まりませんでした。

トースト直後のパン自体がけっこう熱いので、可能な時はやけどに十分に気をつけながらも、具のところを触ったりと冷たくないか確かめた方がよさそうです。

でも、これは正しい使い方ではない

ツインバードのポップアップトースターの説明書には以下のようにあります。

説明にある通り、中のフィリングが漏れ出してしまうと、発火の原因にもなり、トースターが汚れてしまいます。

ランチパンクをポップアップトースターでトーストすることは、残念ながら正しい使い方ではないのでしょう…。

通常のランチパックの状態なら今回のように問題はないと思いますが、具がにじんでいる、漏れている、飛び出している、そんな時はトーストはやめた方がよさそうです。

特に、にじみなんてありそうです。今回は確認してからトーストしました。

簡単にランチパックのホットサンドが作れますが、安全面やトースターの汚れを考えると、ランチパックのポップアップトースターでのトーストはしないほうがよさそうな気もします。

個人的には具がにじんでなかったらできそうですが…。これは自己責任になりそうです(-_-;)

ランチパックのホットサンドは他にも、オーブントースター、ホットサンドメーカーでもできそうです。なんならフライパンでも…。いまさらですが、そっちの方が安全に思います。

まとめ

ポップアップトースターでランチパックをトーストしてみてのまとめです。

・ポップアップトースターでトーストしたら、サクサク食感のランチパックのホットサンドが簡単に完成

・冷凍状態からもできるが、中の具は温まらず冷たい場合もある

・ランチパックの状態によっては、トースターの汚れ火災の危険性もあるので、正しい使い方ではない

ランチパックのホットサンド自体はいつもと違った食感で美味しかったので、作る方法は別として、安売りに遭遇したらまた食べてみたいと思います。