まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

「マツコの知らない世界」の方法でバタートーストを作ってみたら、サクサク感、バターのジューシーさがたまらないおいしさだった!!

当サイトにはプロモーションが含まれています

先日、業務用のポンドバター(よつ葉乳業)を初めて購入しました。

購入のきっかけのひとつになったのは「マツコの知らない世界」

その時に出演されていたバタートースト評論家の梶田香織さんが紹介されるバタートーストがおいしそうで…、食べてみたい!と思っていました。

バターも届いたので、実際に作って食べてみました。

作り方や食べての感想を紹介します。

「マツコの知らない世界」バタートーストの作り方

作り方は忘れてしまったので、

以下のサイトを参考にさせていただき、バタートーストを作ってみました。

【マツコの知らない世界】「禁断のホテル級バタートースト」裏技!え、こんなウマくなるの?家中の食パンが消える(泣) | ヨムーノ

おうちで作るプロ並み究極のバタートースト。シンプルだけど奥深い作り方を評論家に聞いたよ。|福井の旬な街ネタ&情報ポータル 読みもの ふーぽ

 

実際に作った時の様子をまじえながら、作る手順を紹介します。

食パンはHBで作ったパンを使いました。

【材料】
・食パン(厚切り)・・・1枚
・無塩バター   ・・・15g
・有塩バター   ・・・10g

※バターは違う種類のものを使う方がいいとのことなので、今回は無塩バターと有塩バターを使いました。

【作り方】

1.準備として、パンをカット。バターは塗りやすいように室温に戻しておきます。目安はマヨネーズくらいのかたさなようです。

4cmにカットするつもりが場所によっては4.5c~5cmになってしまいました。パンを均等にカットするのは意外に難しいですよね…。

2.外側のミミの部分をサクッとするために、ミミとパンの内側の間に切れ込みを入れます。

3.よりサクッと、バターが染み込みやすいように、切れ込みを「井」の字のように入れます。

4.予熱したトーストに入れ、こんがりきつね色になるまでトーストします。

ポイントは火が通りにくいパンの底側をトースターの奥に入れることで、焼き加減が均一になるようです。

5.こんがりきつね色に焼けたら、1回目のバターを塗ります

ポイントは素早く塗ることだそうで、大き目のバターナイフがよく、小さ目はダメなようです。
今回は大きいのがなかったので、仕方なく小さいもので塗りました。

バターは2種類使うといいらしく、1回目に塗るバターは無塩バターにしました。

7.キラキラ現象?を確認

トーストしたパンに塗ったバターが溶けだしてひかること(正確には溶けたバターがパン生地に染みこんで表面に気泡がたまる)を「キラキラ現象」というらしいです、

うまくできていないかもしれませんが、これを確認するといいらしいのでしっかりと確認しました。

バターを塗ったところがキラキラして、おいしそうな見た目。いい香りがして、もうこの時点でおいしそうです…。

8.バターがふつふつするまで、トースターでさらに焼きます。

トースター内を見ていると表面がふつふつしています。様子を見るのも楽しいです。

9.トースターから取り出したて追いバターをします。


今回は追いバターに有塩バターを使います。(画像は塗った後です。)

10.完成

ポイントはパンが湿気でべちゃっとならないように直に皿の上に置くのではなく、はしを使い空間をつくった皿に置くようなので、そのようにしてみました。

【食べての感想】サクサク感とジュワっとしたバターのジューシーさがとてもうまい!

完成したバタートースト、下の切れ込みが少し失敗してしまっていますが、食べてみたいと思います!

 

きつね色に焼けた表面が、なんともおいしそうです…。

では、いただきます!!

食べてみると、

ミミはサクッ!

バターが染みたところは、適度なやわらかさがあって、バターの味がジュワッと広がってジューシー!

厚めにカットしたから、中はふんわりとした食感。

味は、バターの牛乳の風味感じるコク深さがあって、塩味の旨味もあってマジでうまい!!

作る前はなぜ2種類のバターを使うのか疑問でしたが、食べてみてその理由が分かります。食べていて味変がある!2種類のバターを使うと味が変わります。

はじめてひと手間をかけたバタートーストを作って食べてみましたが、

切込みを入れたことサクッと感が増し、中までバターがしっかり染みて、何もしないとでは明らかにおいしくなることを実感しました。とてもおいしかったです。

4.5cmのカットはさすがに厚いかと思いましたが、サクッと感とふんわり感の両方が味わえます。
食べ応えはありますが、夢中で食べているうちになくなってしまいました。自分としてはそれくらいおいしかったです。

4.5~5㎝の厚さではバターがもっとあってもいいのでは?と思ってしまいます。

それと、よつ葉バターについては、やはり癖やくどさがなく、食べた後も後味が悪くなることがないです。

これまで買って食べてきたスーパーのバターより牛乳の風味やコクが強く、やはり、おいしいバターです、よつ葉バター!

バターがおいしいと、トーストもよりおいしくなりますね。

おいしかったので思ったことをつい長々と書いてしまいましが、

おいしく思った理由を簡単にいうと、トーストのサクサクッとした食感、バターのコクのあるおいしさがジュワッと広がるジューシーさ、その両方を味わえるのががマジでうまかった!

終わりに

普段料理をしない自分が、初めてひと手間かけたバタートーストを作ってみたのでうまくできていないところもあるかもしれませんが、自分としてはとてもおいしかったです。

バタートーストが好きな方、ワンランク上のバタートーストを味わってみたい方、よかったらお試しください!