まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【ブルーベリー】実がならないピンクレモネード。受粉対策にブライトウェルを購入したら、実がなった!!【追記】収穫!食べての感想

当サイトにはプロモーションが含まれています

苗を購入してから全く実をつけてくれないピンクレモネード。

原因は、環境のせいか?単に開花時期が合わないだけか?わかりません・・・。

今年こそは実をつけてもらいたい!と思い、

まずは他の品種と花が咲く時期があってないように思えたので、

開花時期の合う品種を大関ナーセリーさんに問い合わせたところ「タイタン、クライマックス、ブライトウェル等」とお答えいただきました。(とても迅速な対応でした。)

そこでブライトウェルの苗木を購入してみました。

ピンクレモネードは実をつけたのか?

そして、ピンクレモネードは実がなったのか?

その結果



なんと実をつけた!!

f:id:mametatsu66:20210622163256j:plain

f:id:mametatsu66:20210622163301j:plain

(※撮影日は6月11日)

数は少ないものの確実に実がなってます。

これまでは全く実がならず、ブライトウェルを迎え入れた途端に実がなったということは、ブライトウェルのおかげでしょうね!

 

振り返ってみると、

ブライトウェルの苗木は、当地より気候が暖かいと関東(茨城県)より届いたためか、到着時点では花芽の膨らみがすすんでいました。

対してピンクレモネードは、例年より遅い開花。花が咲くのが遅いホームベルやフロリダローズと少し開花時期が重なったくらい。

そのためブライトウェルとの開花時期が少しずれ、ピンクレモネードの実はなるのか心配しましたが、ちゃんと結実してくれました。

 

ただ、数が少ないのが気になります…。

大関ナーセリーさんのHPに、ピンクレモネードの実付きについて次のようにあります。

果実の収量は不規則で、春先の気温に関係が深いです。遅霜が降りた時は減少するようです。
また、肥料の与えすぎもよくないため控えてみてください。

(出典:大関ナーセリーHPブルーベリーに関するQ&A)

ピンクレモネードの実つきがよくない理由としては、

  • 春先の気温の影響(遅霜の影響)
  • 肥料の与えすぎ

があるようです。

初めて実がなったものの数が少ないのは、上記のようなピンクレモネードの特性なのか、それとも開花のタイミングがずれた影響なのか?
わかりませんが、自分としては実がなってくれただけで嬉しいです。

順調にいけば、今年はピンク色のブルーベリー・ピンクレモネードの実を食べることができそうです。

 

ピンクレモネードと受粉相性のいい品種は複数あると思いますが、自分のところはブライトウェルのおかげで無事、実がなりました。

 

追記:ピンクレモネードを食べての感想

2021年7月18日、ピンクレモネードを収穫できました。初めて食べての感想です。

受粉対策の効果あり、今年、初めて実がなったピンクレモネード。

ここまでピンクに色付いたの収穫してみました。いい色です。

f:id:mametatsu66:20211228005812j:plain

収穫して反対側を見てみると反対側は意外と白っぽい。

f:id:mametatsu66:20211228005822j:plain

大きさは約1.3cmとブルーベリーの中では小粒~中粒。

f:id:mametatsu66:20211228005816j:plain

通常の大きさは中粒のようですが、今回のはやや小粒。

楽しみにしていたピンク色のブルーベリー、ピンクレモネード。どんな味なんでしょうか?

それでは、食べてみます。いただきます!

 

甘い!

それでもって、酸味もある。酸味は「酸っぱい!」といった嫌なものではなく、うまくは言えませんが、さわやかな酸味です。

甘さにさわやかな酸味が組み合わさり、他のブルーベリーにはないおいしい味です。

個人的には種や皮や気になりません。

もっと大粒で食べたいというくらいおいしかったです。

はやく収穫してしまうと、酸味が勝ってしまう印象です。

来年も実がなってくれるように栽培に励みたいと思います。

 

自分はブライトウェルの苗を大関ナーセリーさんから購入しましたが、大手ショッピングサイトでも販売しているようです。

興味のある方は、確認してみてください。