まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【楽天証券】総合口座の開設後に、後から新たにNISA口座を申し込む方法

当サイトにはプロモーションが含まれています

このページでは楽天証券の総合口座(課税)開設後に、あとから新たにNISA口座を開設する方法を紹介します。

 

「楽天証券の口座開設をしようと思っているけど、とりあえず口座だけ作って後からNISAを申し込みたい」

「楽天証券の口座を開設したけどNISA口座をつくっていなく、後からNISAを申し込みたい」

という方向けに、楽天証券の口座開設後に、後からNISA口座を申込む方法を紹介します

楽天証券の口座開設後に、後から新たにNISA口座の申込の手順

NISA口座は、楽天証券の口座を開設してからでも、後から申し込むことができます。

スマートフォン、パソコンのどちらからも可能です。

手順は以下の通りです。(マイナンバーは提出済みの前提です。)

準備するものは、本人確認書類です。

本人確認書類には、以下のものがあります。

【本人確認書類の例】

・運転免許証(表/裏)

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

・各種健康保険証(表/裏)

・住民基本台帳カード

・パスポート(日本)

・在留カード/特別永住証明証(表/裏)

・個人番号(マイナンバー)カード

本人確認書類は、スマートフォンはその場で撮影してアップロードすることができます。

スマートフォンから申込む方法

1.楽天証券にログイン。トップ画面の左上のメニューをタップします。


2.「NISA・つみたてNISA」をタップします。

3.「はじめてNISA口座を申込む方」をタップします。

4.NISA口座の区分を選択するページに移動するので、下にスクロールします。

開設するNISA口座を「つみたてNISA」「NISA」から選択し、登録されている情報を確認します。

5.申込書の確認をし、下にスクロールして


「申込む」をタップします。

6.次に本人確認書類のアップロードをします。

使うことができる本人確認書類は以下の通りです。

 

手順は「1枚目(表面)をアップロード」をタップして、本人確認書類を撮影して、アップロードします。

2枚目(裏面)を提出する必要がある場合は「2枚目(裏面)をアップロード」をタップし撮影し、アップロードします。


提出が完了したら、下にスクロールして、登録情報に間違いがないかもう一度確認してから「登録する」をタップします。

申込手続きは完了です。

完了すると「NISA口座開設の申込みを受付けました」のメールが届きます。

その後、口座開設が完了したらメールで「NISA・つみたてNISA口座でお取引いただきけます」と連絡が来ます。

自分の場合は、申込み完了から約1時間15分で届きました。

この時点で税務署の審査はまだ終わっていませんが、NISA口座での取引が可能になります。

(税務署で開設不可となった場合、税務署の審査期間中にNISA口座で取引した商品は課税口座へ変更になり、税金の対象になってしまうようです。)

その後、税務署の審査が完了すると「NISA・つみたてNISA口座の開設手続きが完了しました」というメールが届きます。自分の場合は、申込んでから6日後でした。


平日にNISA口座を申込みましたが、取引ができるようになるまで約1時間15分。

税務署の審査が終わり、口座開設完了までは6日。

NISA口座に申込んだ当日にすぐに取引可能になりました。とてもはやかったです。

 

パソコンから申込む方法

1.楽天証券にログイン。トップページの上部メニューの「つみたてNISA NISA」をクリックします。

2.「はじめてNISA口座を申込む方」をクリックします。

3.口座開設の流れが表示されるので、下に進み

申込みたいNISA口座の区分を選択し、登録している情報を確認します。

申込書の確認をして「申込む」をクリックします。

あとは本人確認書類をアップロードして完了です。

最後に

楽天証券の総合口座を開設して、後からでもNISA口座を作ることは可能です。

webから申込む場合、とても簡単にでき、申込み当日にNISA口座での取引が可能でした。

楽天証券のNISA口座を作ってみたいと思っている方は、申込んでみてください。