まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

楽天証券のマネーブリッジはどこから申込めばいい?申込方法を紹介します

当サイトにはプロモーションが含まれています

楽天証券の口座を開設したら、いちはやく設定したいのがマネーブリッジ。

僕自身、楽天証券の口座を開設し、早速マネーブリッジを申込みました。

そこでこのページは、マネーブリッジの申込方法を共有するため、

  • 楽天証券の口座を開設したばかりで、マネーブリッジの申込方法がわからない
  • 口座開設は前に済ませたが、まだマネーブリッジを設定していなかった

という方向けに、

楽天証券楽天銀行)のマネーブリッジの申込方法を画像を使いながら紹介します。

 

マネーブリッジは楽天銀行楽天証券のどちらから設定できるのか?

マネーブリッジは、楽天証券楽天銀行の本人所有口座を連携させること。

連携させるということはわかったとして「じゃあ、証券側と銀行側、どちらで申込をすればいいのか?」と思ってしまいますよね。

結論から言うと、楽天証券楽天銀行の両方で申込設定をする必要があります。

このように書くと面倒な手続きに思われるかもしれませんが、証券⇔銀行間は自動で移動し、作業自体もとても少ないので手間はかかりません。

 

申込の大まかな流れとしては、

楽天銀行で、規約等に同意し、暗証番号などを入力
     ↓
楽天証券に移動し、規約等に同意

となります。

 

申込は楽天銀行楽天証券のどちらからでも始めることができ、どちらから始めたとしても大まかな流れに変わりはありません。

注意点として、楽天銀行側の手続で暗証番号の入力が求められます。

楽天銀行の暗証番号を忘れてしまった」という方は、すぐにマネーブリッジを設定することができません。

あらかじめ暗証番号を再設定するか、思い出してから(思い出すことができれば・・・)申込を行いましょう。

マネーブリッジの申込方法

マネーブリッジの具体的な申込手順です。

スマートフォンでの画像を使いながら、主に楽天銀行から設定を開始したときのパターンを説明します。

楽天銀行からマネーブリッジを設定する場合

1.楽天銀行にログイン

2.右上の「サービス一覧」をタップ

f:id:mametatsu66:20210116111615j:plain

 

3.下にスクロールし「ためる・ふやす」の「マネーブリッジ」をタップ

f:id:mametatsu66:20210116111622j:plain

 

4.「マネーブリッジ申込(無料)」をタップ

f:id:mametatsu66:20210116111606j:plain

5.名前、生年月日、口座情報などの申込み内容が表示されるので確認し、下にスクロール

6.注意事項や利用規定などに同意できるのであれば同意し、暗証番号(4桁~12桁半角数字)を入力し、「申込む」をタップ

f:id:mametatsu66:20210116114308j:plain


7.自動で楽天証券のログイン画面に移動するので、ログイン

以下、楽天証券側での設定です。

8.「マネーブリッジ申込」の画面が表示されます。利用規約等を確認し、同意事項に同意できるのであれば承諾して、「申込」をタップ。

f:id:mametatsu66:20210116111550j:plain

 

9.「口座連携 受付完了」の画面が表示されます

f:id:mametatsu66:20210116111545j:plain
10.楽天銀行に戻って、「マネーブリッジ申込完了」の画面

楽天銀行側からの申込のため、楽天銀行に戻ったと思われます)

f:id:mametatsu66:20210116111540j:plain

これで、マネーブリッジの申込は完了です。

 

ひとつひとつ見ていくと面倒に感じるかもしれませんが、楽天銀行側で生年月日と暗証番号の入力、規約等に同意。楽天証券側で規約等に同意。

行うことはこの2つのみなので、作業はすぐ終わります。

楽天証券側からマネーブリッジを設定する場合

参考までに、楽天証券側からマネーブリッジを設定する方法を途中まで紹介します。

1.楽天証券にアクセスし、ログイン。

2.トップ画面の左上「サポート」をタップで展開して、下にスクロール、「マネーブリッジ(銀行連携)」をタップ。

f:id:mametatsu66:20210116111529j:plain

 

または、トップ画面を下にスクロール、「あなたにオススメ」のところにあれば、「マネーブリッジ」をタップ。

f:id:mametatsu66:20210116111524j:plain

※マネーブリッジのページにたどり着くのが目的です。

 

2.「マネーブリッジ」のページを下にスクロールし、「マネーブリッジカンタン申込」をタップ。

f:id:mametatsu66:20210116111516j:plain

 

3.楽天銀行へ移動する旨のメッセージが表示されます。

f:id:mametatsu66:20210116111509j:plain

4.楽天銀行へログイン

5.ログインしたら、上記の『楽天銀行からマネーブリッジを設定する方法』の「4.マネーブリッジ申込(無料)をタップ」と同じ画像が表示されます。

その後は、楽天銀行から申込みを始めた場合と同じ内容です。

楽天証券からマネーブリッジを申込んだ場合も、はじめに楽天証券から楽天銀行に移動する動作が加わるだけで、結局はその後に楽天銀行へ移動し手続き→楽天証券に移動しての手続き、という流れ。

始まる地点こそは違うものの、設定の中身自体は、楽天銀行から始めた場合と全く同じです。

申込んだマネーブリッジはいつから利用できる?

申込んだマネーブリッジは、楽天側の手続きが完了するとサービスの利用が可能となります。

楽天証券によると、以下の通りです。

営業日17:00までの設定申込は、原則当日中(19:00頃)に手続きが完了いたします。
営業日17:00以降や土日祝日のお申込は、翌営業日扱いとなります。

           (出典:楽天証券HP マネーブリッジに関するよくあるご質問

  • 営業日の17時まで申込完了→原則その日(申込んだ日)の19時以降にマネーブリッジが使えるようになる
  • 営業日の17時を過ぎて申込完了、土日祝日の営業していない日に申込→翌営業日にマネーブリッジが使えるようになる

ようです。

 

実体験として、自分は楽天証券にとって休業日の土日祝にマネーブリッジを申込んだので、翌営業日にあたる月曜日の17時頃に、メッセージボックスやメールに設定完了を知らせる案内が届き、マネーブリッジが使えるようになりました。

設定はほんの数分で終わるので、利用者にとってメリットがあるマネーブリッジを、ぜひ申込んでみてください。