まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【簡単】塩バタートースト作ってみた!バターのコクに塩のしょっぱさがあう!

当サイトにはプロモーションが含まれています

ホームベーカリーで焼いた食パンで、塩バタートーストを作ってみました。

作り方、食べての感想を紹介します。

 

【材料】

食パン(6枚切り)・・・1枚
バター      ・・・10g
塩        ・・・適量

【作り方】
1.パンに「井」の字など、切れ込みを入れます

2.切れ込みを入れたパンに常温に戻したバターを塗ります

3.塩をふりかけます。塩が多いとしょっぱくなりすぎるので、まずはほんの少しから試してください。

4.予熱したトースターで好みの焼き加減まで焼いて、完成です



【食べての感想】

少し周りが焦げてしまいましたが…。

完成した塩バタートースト。さっそく、いただきます!

食べみると、サックサク!

バターが染みている所はジュワっとジューシー...。

ほんのり牛乳の風味があって、まろやかなバターのコクが広がる!

そのバターのコクを引き立てる塩の塩味がうまい!

丁度いいしょっぱさは、立派なおいしさですよね。

塩を入れると、不思議といつもとはまた違った旨味があって、おいしかったです!!

なにより、バタートーストに塩をかけるだけなので簡単に作れるのがいいです。

ごちそうさまでした。


【注意点】
塩味がおいしいからといって、塩を多くかけるとしょっぱくなりすぎてバターの味が消えてしまうので、ほんの少しから試してみてください。(自分は失敗しました…。)