まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

セブンイレブン「東北限定!自家製ずんだだんご」を食べての感想。値段やカロリー

当サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:mametatsu66:20200604144058j:plain
セブンイレブンで見かけた、新発売の「東北限定!自家製ずんだだんご」

”東北限定!”、”自家製”のフレーズ。そして、ずんだとだんごが組み合わさったおいしそうな見た目に惹かれたずんだ好きな僕は、味を確かめずにはいられず、購入してみました。

食べての感想です。

「東北限定!自家製ずんだだんご」について、値段やカロリーなど

【値段】 

税込み:216円(税抜き:200円)

【栄養成分表示(1包装当り)】

f:id:mametatsu66:20200604144027j:plain

熱量202kcal
蛋白質 4.9g
脂質 1.2g
炭水化物 44.6g(内:糖質 41.4g 食物繊維 3.2g)
食塩相当量 0.33g

食べての感想

f:id:mametatsu66:20200604144037j:plain

ふたを開けると、ずんだがたっぷり。

なかには色を奇麗に見せようと変に鮮やかな黄緑色や濃~い緑色のずんだも見かけますが、この商品はそういったことがなく自然な色合いに見えます。

f:id:mametatsu66:20200604144047j:plain

横から見るとこのずんだと白いだんごの組み合わせがおいしそう。入っているだんごは5つです。

香りはそんなにしないですね。

まずはずんだだけを食べてみると、豆の食感がけっこう感じられます。粒々感がしっかり残るタイプのずんだです。

これは好き嫌いが分かれると思います。
僕はずんだに関しては豆のざらつきがあまりない、なめらかタイプのものが好きなのでちょっと残念。

味は枝豆の味も感じられますが甘さの方が強めです。だんごと一緒に食べると丁度いい甘さになります。

だんごはやわらかなのに弾力があってモチモチしておいしいです

だんごのもっちりさと、ずんだの味、甘さが合わさっておいしい。

おいしいですが・・・個人的には枝豆の味が足りないですね。もう少し枝豆の味が欲しい。

僕の住んでいる山形では枝豆からずんだを作る家庭が多い。(みんながそうしているわけではありませんが)

他の東北の人はどうかわかりませんが、山形の人は、枝豆の味が強いずんだに慣れているんじゃないかなと思います。そのため食べ終わってから物足りなさを感じてしまいました。

おいしいことはおいしのですが、少なくとも山形で”東北限定””自家製”といったネーミングで売り出すには、期待外れ感がありますね。

スーパーで売っているお菓子・スイーツだったら普通においしいで終わると思いますが、自分的にはコンビニスイーツにはふつう以上のおいしさを求めている(実際にコンビニスイーツはふつう以上においしい商品がほとんど)ので厳しめの感想になってしまいました。

評価


価格   ★☆☆☆☆ 
おいしさ ★★★☆☆ 
見た目  ★★★☆☆ 

総合 3