まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【ホームベーカリー】初めてショートニングを使ってパン作り。バターの代用になる?

当サイトにはプロモーションが含まれています

ショートニングを初めて購入して、ホームベーカリーでパンを焼いてみました。

これまでホームベーカリーでパンを焼くときの油脂は、バター、マーガリン(正確にはスーパーで購入のファストスプレッド)、オリーブオイルなどの液体油脂を使ってきました。

今回、はじめてショートニングを使ってみました。

初めてショートニングを使ってパンを焼いてみての感想、バター・マーガリンに代用可能なのか紹介します。

 

はじめてショートニングを購入

はじめてショートニングを購入してみました。

購入はヨドバシカメラから。

丁寧な梱包、スピード配送、送料無料。

とても便利なサービスで、しかもポイント10%還元。つい購入してみたくなってしまいますよね、ヨドバシカメラ。

話が少しそれましたが、初めて購入したショートニングです。

【フレッシュプレス ショートニング 1500g】

見た目としては、とにかくデカいです。

油とは思えない大きさです。持ってみても1.5㎏なのでずっしりです。

比較するために500mlペットボトルと並べてみました。

比べると高さは負けてますが、重厚感は圧倒です。

賞味期限は【2023.6.3】

 

2022年5月に購入したので、期限まで1年あります。開封してしまうと賞味期限は関係ないのかもしれませんが、短くないと安心感があります。

中身を確認してみます。

開封すると、ショートニングがお目見え。

色はほんのり黄色みがかった白色。

常温でも固形です。

香りを確認すると無臭です(わずかに油特有のようなものがありますが、食材としては無臭と言えます)

本来はそのまま食べるものではないのかもしれませんが・・・、気になったので味見してみたいと思います。

そもそもショートニングってそのまま食べることができるんですかね?

食べてみると、なんというか・・・、油そのもの。

味がない油です!

スーパーで売っているマーガリン特有のくどさのようなものはないですが、そのまま食べるものではないですね。

はじめてショートニングを使ってホームベーカリーで焼いた食パンの感想

ショートニングを使ってホームベーカリーで食パンを焼いてみました。

分量(1斤)は以下の通りです。

  • 強力粉     250g
  • 水       180g
  • ショートニング  15g
  • 砂糖       18g
  • 塩         3g
  • イースト    2.7g

 

焼きあがってパンです。

ちょっと取り出した後に腰折れして、上の部分がしぼんでしまいましたが、問題なくふっくらと膨らんでくれました。(しぼんだ原因は水が多かったか、水温が高かったか)

ショートニングを使って膨らみがよくなったとか、悪くなったということは感じません。

ホームベーカリーから取り出した時の感触は、外側はカリッとした質感で、バターよりかために焼きがっているように感じます。

食べてみての感想です。

【食感】

焼きがけやトーストして食べてみると、バターやマーガリンと大きな違いはありませんが、ショートニングの方がサクッとした食感が少しあるように思います。

【味】

ショートニングそのものが無味なので、ショートニングの味はありません。

バターの乳製品の味や、マーガリン(スーパーで購入品)の特有の味もないので、パンに入れた素材の味を邪魔されたくないときにショートニングが活きそうです。

ショートニングはバターの代わりになる

実際にショートニングを使ってホームベーカリーで食パンを焼いてみて、ふくらませるという意味ではショートニングはバターの代用になります。

バター・マーガリンからショートニングに代えて、特に膨らみがよくなった、悪くなったということは感じません。

味については無味なので、バターの風味を求める場合は物足りなく感じると思います。

逆に、パンに入れた素材の味を邪魔されたくないときにぴったりかと思います。