まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

しょうゆバタートーストつくってみた。醤油風味が香ばしさと濃厚さをプラス!

当サイトにはプロモーションが含まれています

バタートーストに醤油を加えた「しょうゆバタートースト」を作ってみました。

作り方、食べての感想を紹介します。

パンはホームベーカリーで焼いたものを使用しています。

作り方

【材料】
食パン・・・1枚(6枚切り)
バター・・・10g
しょうゆ・・・適量(好みの量)

〈注意点〉
しょうゆを多くかけると、しょっぱくなりすぎて、バターの風味がなくなるので少量から試してみてください。

 

【作り方】
1.パンに切れ込みを入れます。

2.切れ込みを入れたパンに常温に戻したバターを塗ります。

3.予熱したトースターで好みの焼き加減まで焼きます。

4.焼けたトーストに醤油をかけます。

5.完成です。

 

【食べての感想】醤油によって、香ばしさとバターだけでは出せない濃厚さがある

バタートーストにしょうゆをかけただけですが、しょうゆバタートーストの完成です!

水玉模様みたいで見た目はあまりよくないですが・・・、しょうゆバタートーストどんな味なのか?

食べてみたと思います。

いただきます!

サクサクの食感、シューシーでバターのおいしさが広がるのは通常のバタートーストと同じですが、

醤油のしょっぱさ、あまさ、醤油風味が加わることで、バターだけでは出せない香ばしさ、濃厚さがあります。

バターのジューシーなコクに、しょうゆの香ばしい風味が合わさって、いつものバタートーストとはまた違った濃厚なおいしさです。

「バター」と「しょうゆ」

この組み合わせ、意外と合いますね!

【総評】

しゅうゆの味でバターの味が弱まるので好みが分かれるかもしれませんが、

バター×しょうゆが通常のバタートーストにはない濃厚な味があり、自分としてはおいしかったです。

ごちそうさまでした、

余談ですが、こんな味のせんべいどこかで食べたことがあるような…。自分としてはちょっとリッチな醤油せんべいの味。