まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

ヤフオクで初めてめだかの卵を購入!品種はサファイア、3ヶ月後どう成長した?

当サイトにはプロモーションが含まれています

ヤフーオークションから、初めてメダカの卵を購入してみました。

購入したのは、黒ラメ幹之サファイア系(通称:サファイ、静楽庵さん作出)の卵。

様々な情報があるヤフオクのメダカの卵の販売ですが・・・、果たして親と同じメダカに成長するのか?

卵が届いた時の梱包、経過、成長した姿の記録です。

撮影が下手なので、出てくる写真は見づらいですが、その点はご容赦ください。

封筒に入ってサファイアの卵が到着

卵は長形封筒に入って郵便ポストにさしてありました。

中身がメダカの卵と知らなかったら、普通の郵便物に見えます。

真夏の場合は放置されていたら、陽当たり具合によっては高温になってマズいかも…。

では、開封してみます。

封筒を開けてみると、中身はチャック付きのビニール袋の中にアルミシートの包装。

f:id:mametatsu66:20210916143707j:plain

さらに開封すると、タレビンのなかにメチレンブルー水ともにめだかの卵が入っています。

f:id:mametatsu66:20210916143712j:plain

フタはテープで止められ水漏れ防止がされており、丁寧な梱包です。

さっそく、中の様子をのぞいてみると・・・、

なんと、すでに孵化して針子が確認できます!

別容器に移してみると、ほとんどの卵が孵化してます。

f:id:mametatsu66:20210916143716j:plain

初めてのメダカの卵の購入なのでわかりませんが、こういうこともあるんですね。

卵の管理の手間は省けましたが、孵化した状態で届くのは人によって意見が分かれそうです。

購入した卵は10個+αですが、すでに孵化した針子とまだ孵化してない卵を合計すると12個でした。

翌日の稚魚の様子。

f:id:mametatsu66:20210916143722j:plain

見づらい画像ですが、全ての卵が孵化し、針子は黒だったり白だったり。

針子のうちは目立った特徴がないので「これがサファイアの卵(針子)です」といわれても、いまいちピンときませんね。

出品の説明欄には、親メダカは静楽庵さんの直系とあり、見本画像として掲載されていた親メダカは青色がきれいなサファイアでした。

出品画像(比較として出品画像を載せた方がわかりやすいと思いますが、許可を得てないのでのせることができません)にあった成魚のサファイアと同じになるのか?

不安がないわけではないですが、

発送が迅速で、出品者さんの対応や梱包も丁寧だったことから、今後に期待できそうです。

サファイアの卵、その後の経過

届いたサファイアの卵(針子)は、その後どうなったのか?その経過です。

1ヶ月後

1ヶ月後の様子です。

f:id:mametatsu66:20210916143654j:plain

f:id:mametatsu66:20210916143657j:plain

針子の時と比べて大きくはなりましたが、まだ小さいです。(育て方がヘタなんでしょう)

グリーンウォーターのなかを元気に泳いでいます。

ラメはまだ見られません。何とか12匹すべて生存しています。

孵化から 49日後のサファイア。

f:id:mametatsu66:20210916143701j:plain

だいぶ大きくなってメダカっぽくなりましたね~。

大きい子ではこの頃にラメが少し出てきました。

でも黒ラメ幹之の割には白っぽい体色が多い。

白発砲スチロールにグリーンウォーターの組み合わせのため、保護色の問題?サファイアはそういうもの?

2ヶ月後

2ヶ月後の様子です。

f:id:mametatsu66:20210916150804j:plain

大きいので2センチくらい。少しずつラメが増えていっているようす。

でも孵化後2ヶ月の割には、サファイアとしてはラメの数が少ないような・・・

それに、やっぱり白っぽい体色のめだかが多い。

その中でもこの子なんかは青色が強いです。

f:id:mametatsu66:20210916150808j:plain

試しに白容器にすくってみました。

f:id:mametatsu66:20210916150812j:plain

ほとんどラメが目立たなく、さらに白い体色になってしまいました。

今度は黒容器に移して翌日の様子。

f:id:mametatsu66:20210916150818j:plain

f:id:mametatsu66:20210916150823j:plain

まだ1日しかたってないので、ほとんどは白っぽい体色で、数匹は黒や青っぽい体色がいます。

その後、数日経過してだいぶ黒くなりました。白っぽかったのは保護色が原因だったようです。

でも、そもそもラメも少なく、青っぽくない。孵化後2ヶ月を考えると、本当にサファイか?と疑いが出てきます。

あまり考えないようにしていましたが、偽物か?という考えがよぎります。

まあでも、自分の飼育方法が下手なだけで今後に青ラメが出てくることを期待して、本当は2ヶ月でサファイアかどうかの判断をするつもりでしたが、もう1ヶ月様子を見てみることにします。

3ヶ月後

3ヶ月後の様子です。

f:id:mametatsu66:20210916150828j:plain

なんか、サファイアぽっくないですよね。

画像がわかりにくいので実際の見た目を補足すると、黒容器で飼育しているので体色は黒っぽいです(中には薄いのもいます)。

ラメは2ヶ月後と比べると増えましたが、それでも少なく(中には極端に少ないものも)、実際に見るとほとんどが金色です。
サファイアの特徴である、青ラメがあって青く見えるのが1~2匹。

一般的にサファイアと呼べるのは、ぎりぎりでこのメダカ(下の画像中央)くらいですかね。

f:id:mametatsu66:20210916150832j:plain

多くは青さはなく、普通の黒ラメ幹之めだかに見えます。

f:id:mametatsu66:20210916150838j:plain

サファイア率 約0.08%(12匹中1匹)といったところ。

【結果】初めて落札したメダカの卵は、サファイアだったのか?

f:id:mametatsu66:20210916150842j:plain

初めてヤフオクからメダカの卵を購入してみての結論、

サファイアを購入したはずが、成長したメダカはほとんど黒ラメ幹之メダカだった!

全部がサファイアと全く違ったメダカではなく、その中にそれっぽいメダカが数匹混ざっているというのが微妙。

原因は何ですかね?

  • 出品されたサファイアの卵は固定率が低く、そもそもがサファイアが生まれる確率が低ったのか?(でも、説明には固定率高めとありました)
  • ほとんどが別のメダカの卵で、その中にサファイアの卵が混じっていたのか?(この場合は偽物ということになってしまいますが…)
  • 自分の飼育方法に問題が?

他にも累代の過程でサファイアの固定率が下がってしまった、などということも考えられますが・・・、

出品者さんの対応がよかっただけに、今回の結果は残念です。

失敗覚悟で購入してみても、メダカがイメージと違う姿に成長するとけっこうへこみます。

初めてヤフオクからメダカの卵を購入してみての感想

やっぱりヤフーオークションからメダカの卵の購入は難しいですね…。

現物出品の場合は、画像を基準に選ぶことができます(それでも変に修正されている場合もあるので100%安全ではないですが)。

でも卵の場合は、本当に見本画像にあるその親メダカから生まれた卵なのか見分けがつきません。

一応、今回は評価の高い出品者さんから購入しましたが、卵の場合は親と同じになるのか?を判断基準とした評価ではなく、対応や発送・梱包への評価なのような気がします。

正直、何を基準に選んでいいのかわかりません。良い出品者の見分け方を教えてほしいくらいです。

結局のところ一番いいたいのは、

信頼できる出品者がいる場合は別として、ヤフオクでメダカの卵を購入する場合は「大半は出品画像の親メダカと同じように成長しない」と覚悟して購入した方がいいということです。

ヤフオクにはいろんな出品者さんがいますし、今回自分がうまくいかなかったというのもありますが、その方が後々うまくいかなかったときの精神的ダメージが少ないかな、と個人的には思います。

まとめ

  • はじめてヤフオクからサファイアの卵を購入したら、生まれたメダカはほとんどが黒ラメ幹之だった
  • ヤフオクからメダカの卵を購入する場合は大半は親と同じにならないと考えた方がよさそう(信頼できる出品者を除く)

あとは関係ないですが、メダカ撮影は難しいですね…。みなさん、どうやって撮影してるんだろ?