まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【レビュー】ヤマザキ 串だんご(たれ、あんこ)を食べての感想

当サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:mametatsu66:20200429235439j:plain

ヤマザキ 串だんご】たれ、あんこを食べてのレビューです。

山崎製パンが発売している串だんご、個人的に結構好きなんですよね~。

なんといっても安い!価格は購入するスーパーなどで異なりますが、大体100円前後。1本100円じゃないですからね。3本でこの価格。とってもお得です。

今回、僕は95円(税込み)で購入しました。

価格以外にも利便性があるのがヤマザキの串だんごのよさ。おやつに、ちょっとした集まり、仏事のお供え物としてなど…使うシチュエーションがいくつかあって何かと便利です。

でも、いいことだけではなく、不満に思っている人もいるようで…。実際僕の周りの人で「あれはだんごじゃない!(食感が)別のお菓子だ。」っと言っている人もいます。まあ、上の意見はだんごにこだわりがある人の意見なんですが。

僕の周りでは評価が分かれているそんなヤマザキの串だんごなんですが僕は好きです。定期的に食べたくなって、特売しているとつい買ってしまうことがあります。

今回も安かったので、いつも買うたれに加えて珍しくあんこも購入したのでレビューします。

たれを食べての感想

f:id:mametatsu66:20200429235428j:plain

まず見た目、だんごそのもの。焦げ目が妙においしそうです。

いただきます!

味は、しょうゆと砂糖が絡んだ甘しょっぱさが定番のおいしさ。けっこう、この味が好き。

味わって食べてみると柔らかいですが、だんご屋さんのだんごのようなもっちり感はちょっと足りないかなっと?っと思います。でも、たれと絡まって十分においしいですけどね。

団子にこだわりがある人は物足りないと思いますが、そうでない人はちょっとしたおやつには最適です。

価格   ★★★★★ 
おいしさ ★★★★☆ 
見た目  ★★★☆☆ 

総合 3.5

あんこを食べての感想

f:id:mametatsu66:20200429235415j:plain

続いてあんこです。

ひっくり返してみたら、

f:id:mametatsu66:20200429235356j:plain

裏にはあんこがない。

だんごの食感はたれと同じ。

あんこは甘くさらっとした滑らかさ。口に含んではじめはあんこの味がしますが食べているうちに消えてしまいます。
でも全体的においしいし、この値段でわがままは言えません!

余談ですが、あんこの方が消費期限が短いですね。

価格   ★★★★★ 
おいしさ ★★☆☆☆ 
見た目  ★★★☆☆ 

総合3

んー、僕的にはやっぱりたれの方が好きです。

最後に一つだけ。いくら消費期限内でも、だんごは時間が経つにつれてかたくなってしまいます。以前に、消費期限が過ぎていないから大丈夫だろうと思って、消費期限の日に食べたらだんごがかたい…ということがありました。

だんごをおいしく食べるにはなるべく買ってきた当日に食べたいですね。