まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

山崎製パン「焼きチーズスフレ」を食べての感想

当サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:mametatsu66:20201228102310j:plain


山崎製パンの「焼きチーズスフレ」を食べての感想です。

ヤマザキのお菓子の中で定番商品とされている「焼きチーズスフレ」。

初めて食べてみるのですが、どんな食感で味でしょうか?

 

【食べての感想】スフレとチーズホイップの組み合わせが美味い!

f:id:mametatsu66:20201228102600j:plain

パッケージには、季節限定と思われる雪の結晶が描かれています。

”焼き”スフレとあってこんがりけている見た目や、パッケージから暖かさを感じ、冬にぴったりですね。

さっそく開封してみると、チーズや生地が焼ける香ばしさ、そこに甘い香りが合わさって、まろやかな香り。

見た目は、スフレというよりパンケーキのようです。

f:id:mametatsu66:20201228102300j:plain

さわってみると、やわかく、ふわふわを連想します。

また、厚みがあっておいしそう。(厚さを測ると約3cmあります。)

f:id:mametatsu66:20201228102253j:plain

断面

f:id:mametatsu66:20201228102236j:plain

では、食べてみます。

 

食べる前は、ふわふわしているかと思ったスフレ生地ですが、

実際に食べてみるとそうではなく、しっとりしていて、もちっとねっとりさがある食感です。

スフレというよりは、菓子パンや柔らかいパンケーキのようにも思えます。ただ、手でちぎると軽くシュワっと音を立て、スフレっぽさもあります。

個人的にはスフレとパンケーキの中間のようなイメージ。

スフレの味は、チーズや甘みがあって、同じ山崎製パンの「北海道チーズ蒸しケーキ」とそっくりです。

一方のクリームは、なめらかではなく、かための食感。

少し塩味を感じるチーズ、ホイップのクリーミーさ、甘さが組み合わさってとてもおいしい!

甘さはしっかりありますが、尾を引く変な甘さではないです。油脂っぽさはありません。

f:id:mametatsu66:20201228102229j:plain

 

スフレ風生地でチーズ入りクリームをサンドした「焼きチーズスフレ」。

食べ終えて思うのは、簡単に言うと「北海道チーズ蒸しケーキ」の中にチーズ味がするホイップクリームを入れたような商品です。

正直、チーズの味は強くありませんが、やわらかなスフレ風生地に、チーズ味のクリーミーなホイップが合わさって、個人的にはもう一度食べたくなるおいしいスイーツでした。

定番なのがうなずけます。

濃厚なチーズを味わいたい人には物足りないかもしれませんが、「北海道チーズ蒸しケーキ」を好きなら一度は食べてみたいスイーツです。

 

【評価】

価格   ★★★☆☆ 
おいしさ ★★★★☆ 
見た目  ★★★☆☆ 

総合 4

 

値段

税込み:105円 (税抜き:98円)

栄養成分表示。カロリー(熱量)など

【栄養成分表示(1包装当り)】

熱量     284kcal

たんぱく質  3.8g

脂質     15.0g

炭水化物   33.4g

食塩相当量  0.3g