JA-SSガソリンスタンドで、はじめて楽天Payを使ってガソリンをつめてみました。
JA-SSガソリンスタンドで、ガソリン料金を楽天Payを使って支払う方法を紹介します。
楽天Payを使ったJA-SSで給油・決済方法
JA-SSガソリンスタンドで、楽天Payで支払う場合のガソリンを給油する手順です。
タッチパネルを次の手順で操作します。
1.支払い方法の選択
タッチパネルに表示された支払い方法の中から「ORコード決済」をタッチして選択。
2.「ORコード決済」の種類を選択
「ORコード決済」中から「楽天Pay」をタッチして選択
3.油の種類を選択
給油する燃料の種類をタッチして選択
4.給油量を選択
給油する量を選択します。給油量は「燃料(油)の量」と「金額」のどちらかから選択することができます。
※選択した金額が足りない、満タンになった、このような場合は給油中に自動で停止する仕組みのよう。
満タンは選択できません。
5.内容の確認
内容が表示されます。確認して間違いがなければ「確認」をタッチします
6.QRコードの読み取り
スマートフォンの楽天Payで、表示されたQRコードを読み取ります。
7.楽天ペイで支払い
QRコードを読み取ったら、楽天Payで決済します。
画像はこの時のものではなく、後日、別の日に給油したときの2000円ですが、方法は同じです。
画面にほこりが付いていて見にくいですが、すみません…。
8.給油開始
楽天ペイで支払いが完了すると、スタンドのパネルに「楽天ペイにてQRコード決済が完了しました。」と表示されるので、「確認」をタッチします。
「確認」をタッチすることで給油ができるようになります。
9.完了
給油が終わると、給油に使った金額と、返金の金額の領収画面が表示されます。
このとき写真を撮り損ねてしまったので、下の画像はこの日のものではなく、後日、別の日に給油したときの2000円のものですが、給油後にこのように内容が表示されます。
あとはいつもと同じようにレシート(領収書)を受け取り完了です。
はじめは方法が難しくないか?不安もありましたが、画面や音声の指示通り行うと難しくありませんでした。
ただ、「6.QRコードの読み取り」→「7.楽天ペイで支払い」→「8.給油開始」では、JA-SSの端末→スマホ→JA-SSの端末と操作が移るので、機械操作に慣れていない方は紛らわしいかもしれません。
おつりについては、はじめに選択した金額がキャンセルされ、給油後の正しい金額で支払いが行われています。使わなかったお金は楽天ペイに戻ってくるので余計に支払うことはありませんでした。
ポイントも獲得できました。
おつりは戻ってくる
おつりは戻ってきます。
正確には、当初の支払いがキャンセル(取消)され、正しい金額で決済されます。
余計にお金を支払うことはありません。
もう少し詳しく紹介すると、流れは次の通りになります。
1.給油の前に、概算を前払いで楽天ペイで支払う
↓
2.給油の後に、前払い分がキャンセルされる
↓
3.給油した分の正しい金額で自動で決済される
キャンセル(取消)されると、次のようなメールがが届きます。
ポイント対象外と聞くけど、ポイントはもらえない?
JA-SSガソリンスタンドでの楽天ペイの支払いは、一部ではポイント対象外と聞いたことがあります。
でも自分はポイントがもらえました。
対象外はキャンペーンでのポイントのようです。
ただ、楽天ペイはポイント対象外のお店が増えているのでガソリンスタンドも対象外になる可能性もあります。
心配な場合は、確認してから楽天ペイを使うのがいいかと思います。ポイント対象外のお店は下記の楽天ペイ公式ページから確認できます。
対象外店舗の一覧は、上段と下段に分かれ、上段は通常の最大1.5%還元のポイント、下段はキャンペーンによるポイントになっています。
まとめ
JA-SSで、楽天Payで給油する場合の全体的な流れです。
1.支払方法を「QRコード決済」を選択
2.QRコード決済の中から「楽天Pay」を選択
3.給油する油の種類を選択
4.給油量を「油量」または「金額」から選択
5.内容確認
6.QRコードの読み取り→楽天Payで決済
7.給油
8.領収画面の表示、レシート受け取り、完了
実際に使う前は、セルフのガソリンスタンドでQRコード決済ってどうやるの?使わなかったお金は戻ってくるの?という疑問もありましが、
使い方は画面や音声の指示通りにおこうなうと難しくありません。使わなかったお金も楽天Payに戻ってくるので余計に支払うことはありません。
ポイントが付いてお得なので、興味のある方は取り組まれてみてください。