まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】モンテール、ふんわりどら焼き”深み抹茶”を食べての感想

※この記事は3月に書いたものです。 モンテール『ふんわりどら焼き”深み抹茶”』を食べてのレビュー記事です。 低価格でおしいしいお菓子が多いモンテール。いつもは洋菓子を買うことが多いのですが、緑茶好きの僕としてはパッケージの深みが気になって、どら…

【レビュー】ヤマザキ 串だんご(たれ、あんこ)を食べての感想

【ヤマザキ 串だんご】たれ、あんこを食べてのレビューです。 山崎製パンが発売している串だんご、個人的に結構好きなんですよね~。 なんといっても安い!価格は購入するスーパーなどで異なりますが、大体100円前後。1本100円じゃないですからね。3本でこ…

【ブルーベリー】ラビットアイ・ホームベルの根のはり具合がすごい!

先日ブルーベリーの植え替えを行ったとき、いちばん印象に残ったのはホームベルの根はりのすごさです。 どのくらいすごいかは、画像を見てもらった方がわかりやすいですね。 側面 底面 どうですか?すごいですよね。 用土が見えないほどにはり巡らされた茶色…

【山形・上山名物】中條饅頭を食べての感想。価格、購入できる場所まとめ

※この記事は3月に書いたものです。 家族がお土産として買ってきた中條饅頭を食べてのレビュー、価格や購入できる場所をまとめた記事です。中條饅頭は以前にも食べたような記憶があるのですが、せっかくなのでもっと味わって食べてみたいと思います。 中條饅…

2020年、ブルーベリー開花の記録。一番はパトリオット!

2020年、我が家のブルーベリーの開花記録。 当地、山形での記録です。 先日、エリザベスがフライングで咲いてしまうことがありましたが、自然な状況下での正真正銘な初開花です。 mametatsublog.hatenablog.com 最初の開花はパトリオット 早生品種とあって我…

【鉢植アーモンド】植え替えたその後の様子① 2週間経過後

3月26日に、植え替えの適期を過ぎているにもかかわらずけっこう根を崩し、植え替えを行ったアーモンド。 その後、2週間が経過したときの様子です。 植え替えのときの様子はこちら mametatsublog.hatenablog.com 植え替えから2週間が過ぎ・・・ 植え替えによ…

【ブルーベリー】2020年春、植え替えの記録

今年の春に行ったブルーベリー作業の記録です。 ようやく重い腰をあげて作業を始めたのは4月の第3週に入ってから。平日の夕方も使って何日かにかけて作業をすすめ、完了したのは4月22日。 僕の場合、例年始めるのが遅いのですが、今年は、特に遅くなってし…

2020年ブルーベリー、初開花はエリザベス?

まめたつが育てているブルベリーの話。 去る4月12日のこと。 休日に庭を散策中、今年初めてブルーベリーベリーの白く可憐な花を発見。 2020年、最初に開花したのはエリザベス! ん?エリザベス?早生品種を差し置いて中生~晩生品種に分類されるエリザベスが…

【ホームベーカリー】シロカ SHB-512 はじめて「早焼きパンコース」で食パンを作ってみての感想

ホームべーカリーでパンを作ることに興味をもって、時々パンを焼いてます。使っているのは、siroca(シロカ)のSHB-512。 今まではずっと「食パンコース」でパン作り。材料を入れた後は何もしなくていいのでとても便利。でも、できあがりまで4時間は長い…。…

休眠から目覚めた後、ほぼ枯れた状態になってしまったいちごの苗。原因は根腐れ?

昨年の秋から、プランターで栽培を始めた、いちご。今冬が初めての冬越し。 雪がほとんど積もらない記録的な暖冬であったものの、それなりに寒い冬を乗り越え、春になって目覚めてくれました。 ブログに、いちご休眠から目覚め!! と大々的に記事にでもしよ…

このタイミングで?!…リブート版が放送されると聞いて『デジモンアドベンチャー』世代が率直に思ったこと。第一話を見ての感想

2020年4月5日から放送が開始された『デジモンアドベンチャー』のリブート版『デジモンアドベンチャー:』。小学生の時にリアルタイムで『デジモンアドベンチャー』を見た世代の一人としてはリブートされることに疑問を持ちました。 また、第一話「東京デジタ…

初めて行ったアーモンドの植え替えの様子

アーモンドを植え替えようか悩んだのですが、結局植え替えることにしました。植え替えたのは3月26日です。 悩んだ様子はこちら mametatsublog.hatenablog.com 花が満開に咲いている状態のこの時期に植え替えることはリスクがあるのかもしません。 でも、…

初めて注文した楽天24から商品が別々に発送されて焦った話

3月上旬に行われた楽天スーパーセールで初めて楽天24を利用しました。頼んだ商品の一部が先に到着したことで、焦った話です。 楽天24は、場合によっては商品が別々に発送されることがあるようです。 楽天24 商品が分かれて発送されることがある 商品が別送…

【アーモンドの苗木】植え替えのことで絶賛悩み中

昨年から育てている鉢植アーモンドの苗木。この春、植え替えをするか悩んでます。 ※実際に悩んだのは3月22日頃です 植え替えを考えた理由①昨年の落葉が異常に早かった 植え替えを考えた理由は、昨年、早く落葉してしまったからです。 アーモンドは落葉樹なの…