まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

PayPay証券の口座開設の手順。ポイントサイトのポイント獲得は少し難しい

当サイトにはプロモーションが含まれています

PayPay証券の口座開設をしてみました。

実際のPayPay証券の口座開設の手順を紹介します。

「PayPay証券の口座開設は具体的にどんなことをするのか?」

について知りたい方の参考になると思います。

PayPay証券の口座開設はポイントサイトを使うとお得

PayPay証券の口座開設は、ポイントサイトから申込むとお得です。

ポイントサイトを経由してPayPay証券の口座開設をすると、ポイントサイトのポイントがもらえます。

もらえるポイントは時期によって異なり、2,500~4,000円分のポイント。

獲得条件は、PayPay証券の新規口座開設と簡単です。

ただ、ポイント状況を確認すると、

2023年11月からポイントが上がりはじめ、しばらくは最高ポイントが3,600~4,000円相当でしたが、2024年2月3日に6,666円相当(+取引、ポイントインカム)に上がった後は下がってしまい、2024年2月現在は、クラシルリワード1,890円相当が最高です。

案件そのものも少なく、タイミングとしてはよくありません。ポイントサイトを経由してお得に口座開設をしたい場合は、もう少し待った方がいいかもしれません。

また、ポイントサイトのこの「PayPay証券の口座開設」は、獲得条件を達成してもポイントが獲得できない場合があるようなので、少々難のある案件です。

自分も獲得条件を満たしてもポイントが獲得できませんでした。詳しくは後ほど紹介します。

PayPay証券 口座開設の全体の流れ

PayPay証券 口座開設の全体の流れは、次の通りです。

口座開設の申込み

審査

口座開設完了のメール

口座開設が完了したら、ログインして、パスワードと注文パスコードを設定すると、取引ができるようになります。

PayPay証券 口座開設に必要なもの

PayPay証券の口座開設の申込みには、次の書類が必要です。

・本人確認書類

・マイナンバー確認書類

本人確認書類とマイナンバー確認書類を口座開設を申込むときに、撮影して提出します。

 

本人確認書類は、1点で確認できるものあり、次の書類です。

・運手免許証(運転経歴証明書も可能)
・マイナンバーカード(個人番号カード)※顔写真付きのもの
・在留カード
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード ※顔写真付きのもの
・日本のパスポート ※2020年2月3日以前に発給申請したもの

上記の1点で確認できるものがない時は、次の書類の中から2点が必要です。

・各種健康保険証
・印鑑登録証明書
・各種福祉手帳
・住民票の写し

 

マイナンバー確認書類は、次の書類の中から1点が必要です。

・マイナンバーカード(個人番号カード)※顔写真付き
・マイナンバー通知カード
・マイナンバー記載の住民票の写し

 

※本人確認書類などの条件は、2023年11月時点の情報です。口座開設申込みのときに最新の情報を確認してください

PayPay証券 口座開設の申込みの手順

PayPay証券の口座開設の申込みでおこなうことは次の通りです。

STEP1.メールアドレスの登録

STEP2.同意事項への同意

STEP3.お客様情報の入力

STEP4.投資経験等の質問へ答える

STEP5.本人確認(本人確認書類の撮影と本人顔の撮影)

STEP6.マイナンバー確認書類の撮影

STEP7.会員IDの設定

具体的な手順は、次の通りです。

はじめにポイントサイトを経由するのがおすすめです。

ポイントサイトを経由してPayPay証券の口座開設をするため、ポイントサイトの「PayPay証券 口座開設」のページにアクセスします。

「広告を利用してポイントを貯める」などをタップして、移動先のPayPay証券の公式ページで口座開設の申込をします。

ポイントサイトを使いたくない場合は、STEP1から始めてください。

STEP1.メールアドレスの登録

ポイントサイトからPayPay証券の公式ページへ移動したら、「公式サイトを見る」をタップして口座開設をすすめます

「最短4分で口座開設申込(無料)」をタップします

メールアドレスを登録します。

登録するメールアドレスを入力し、確認のため再入力して「口座開設」をタップします

登録したメールアドレスに口座開設手続き用のURLが送られてきます。「OK」をタップしてメールを確認します。

PayPay証券から届いたメールを開いて、「会員登録はこちらのURL」をタップして口座開設をすすめます。

STEP2.同意事項への同意

同意事項へ同意します。

「反社会的勢力でないことを確約する」
「約款・規定集/契約締結前交付書面に同意する」
「特定口座の開設を届出る(確定申告不要)」
「各種申請・届出」

上記の4つの同意事項を確認のうえ、全てにチェックして「次へ」をタップします

次の5つの同事項を確認して、問題がなければ「全てにチェックして次へ」をタップします

口座開設の申込みの手順が表示されるので確認します。

その下に、キャンペーンコードを入力する欄があります。キャンペーンコードを持っている場合はここに入力します。

必要な本人確認書類が表示されます。準備をして「次へ」をタップして情報入力へ進みます。

STEP3.お客様情報の入力

本人情報を入力します。「OK」をタップして進みます。

入力する項目は次の通りです。

1.氏名、生年月日などの入力

名前(漢字・カナ)

本人確認書類に旧氏名の記載があるかを選択して、旧氏名がある場合は入力します。

旧氏名がない場合は、「なし」を選択します。

性別、生年月日、携帯電話番号を入力します。

入力したら「次へ」をタップして、住所の入力へ進みます。


2.住所の入力

住所を入力(郵便番号入力すると自動で表示、番地以降を入力します)し、国籍を選択して「次へ」をタップします

3.NISA口座の選択

NISA口座を開設するか選択します。

自分は「いいえ」を選択しましたが、「いいえ」を選択するときは次の画像のような確認の画面が表示されるので、「開設しない」を選択します

4.職業の入力

インサイダー取引防止のため、職業を選択します。

選択した職業ことに、インサイダー情報を登録します。

ここでは、非上場会社の会社員・役員の場合を紹介します。

勤務先を入力して、「次へ」をタップします

所属部署を選択します

役職を選択します

上場会社との関係を選択して、「次へ」をタップします

 

5.内容の確認

入力内容が表示されます。間違いがないか確認して「確定」をタップします


「お客様情報の入力が完了しました」と表示され、本人情報の入力は完了です。「次へ」をタップして投資経験等の質問へ進みます。

STEP4.投資経験等のご質問

投資経験等の質問に答えます。「次へ」をタップして進みます。

質問は次の通りです。答えは選択肢から選択します。

アカウント登録をしようと思ったきっかけや動機を答えます

投資で重視することを答えます

年収を選択します

年収を選択すると、収入のうち最も多いものを聞かれるので、表示された選択肢から選択します。

 

保有する金融資産の金額を答えます

証券投資の経験を答えます

株式取引(現物)の経験を答えます

信用取引の経験を答えます

先物・オプション取引の経験を答えます

PayPayについての利用状況を答えます

投資経験の答え方としては、「なし以外」を選択すると、次の質問へ進み、各質問で「なし」を選択すると最後のPayPayの利用状況の質問へ進みます。

質問に答え終わると「投資経験等の入力が完了しました」と表示され、投資経験等の入力は完了です。

「次へ」をタップして、本人確認へ進みます。

STEP5.本人確認

次に本人確認があります。おこなうことは本人確認書類と顔写真の撮影です。

必要な書類が表示されるので準備して「OK」をタップして本人確認へ進みます。画面に表示された本人確認書類を持っていない場合は「持っていない」を選択します。

ここでは、表示された本人確認書類を持っている場合の撮影の手順を紹介します。

本人確認の流れが表示されます。確認して「本人確認を始める」をタップします。

はじめに本人確認書類を撮影します。使用する本人確認書類を選択します。

本人確認書類の撮影の手順が表示されます。確認して「次へ進む」をタップして、表面の撮影へ進みます。

ここでは運転免許証の撮影手順を紹介しますが、他の書類もほとんど同じ方法と思います。

【表面の撮影】

表面の撮影の方法・ポイントが表示されます。確認して「撮影を始める」をタップしてで撮影へすすみます。

カメラの使用許可が求められた場合は、許可します

表面の撮影方法は、表示された枠に本人確認書類をあわせると自動で認識して、静止してくださいとメッセージが表示されるので、指示通りしばらく静止します。すると自動で撮影されます。

確認画面が表示されるので、撮影した画像に問題がなければ、「次へ進む」をタップします。

 

表面の撮影が終わると、斜め、その後に裏面を撮影します。

斜め、裏面も同じ要領で撮影します。

表示された枠に本人確認書類をあわせると自動で認識

静止してくださいとメッセージが表示されたら指示通りにしばらく静止

自動で撮影

撮影した画像に問題がないか確認して提出します。

 

【本人の顔の撮影】

本人確認書類の裏面の撮影が完了したら、次に本人の顔を正面から撮影します。

撮影の方法・ポイントが表示されるので、確認して「撮影を始める」をタップして、撮影を始めます。

方法は、画面に表示された枠に顔を合わせて自分で撮影ボタンを押します。

撮影した画像が表示されるので、問題がないか確認して「次へ進む」をタップして画像を提出します。

次にマイナンバー確認書類の撮影へ進みます。

STEP6.マイナンバー確認書類の撮影

マイナンバー確認書類を撮影します。

撮影に使うマイナンバー確認書類を選択します。

ここでは、マイナンバー通知カードの撮影手順を紹介します。

【表面】
「表面を撮影」をタップすると、その場でマイナンバー確認書類を撮影するか、それまで撮影したものをフォルダから選択できるようになっています。

今回はその場で撮影を選択したので、マイナンバー確認書類を撮影して提出する手順を紹介します。

手順は次の通りです。

画面の「カメラ」をタップして撮影に進む

マイナンバー確認書類を撮影

撮影した画像の確認して「この画像を使う」をタップして提出


【裏面】

裏面も同じようにその場でマイナンバー確認書類を撮影するか、それまで撮影したものを選択できるようになっています。裏面も表面と同じ要領で撮影します。

マイナンバー確認書類の提出が完了したら、次にマイナンバーを入力します。

マイナンバーを入力して「次へ」をタップします。

STEP7.会員IDの設定

会員IDを設定します。

会員IDを入力して「次へ」をタップします。会員IDは設定すると変更できないとあるので注意が必要です。

口座開設申請完了のページが表示され、これで口座開設の申込みは完了です。

この後は審査があり、口座開設が完了するとメールが届きます。口座開設の完了メールが届くのを待ちます。

PayPay証券 口座開設の審査完了までにかかった時間

PayPay証券の公式ページに、口座開設にかかる時間について「口座受付から開設までには1週間程度お時間を要しますが、受付状況により1~3週間かかる場合がある」とあります

自分の場合、11月25日(土曜日)に口座開設を申込みましたが、その5日後の30日(木曜日)に口座開設の完了メールが届きました。

PayPay証券の口座が開設した後におこなうログイン、設定の手順

口座開設完了のメールが届いたら、ログインをして初期設定をします。

おこなうことは、次の通りです。

・ログイン(会員ID、仮パスワードを使用)
・仮パスワードから新しいパスワードへ変更
・注文パスコードの設定

簡単に終わります。

具体的な手順は次の通りです。

自分はアプリから行ったので、アプリからログイン、設定する手順を紹介します。

1.アプリをインストールして起動します。

2.「通知」と「アクティビティのトラッキング」の許可の選択

通知を「許可」と「許可しない」から選択

アクティビティをトラッキングすることを「許可」と「Appにトラッキングしないように要求」から選択

各自、選択してください。自分は許可を選択しました

3.「ログイン」を選択

4.ログイン画面で口座開設申込みのときに設定した「会員ID」、口座開設完了メールに記載の「初期パスワード」を入力して「ログイン」をタップします

5.SMSに届いた4桁を入力して、「認証する」をタップします

6.仮パスワードから新しいパスワードへ変更します

新しいパスワードを入力し、確認のため再度入力して、「変更」をタップ

7.「変更を受け付けました」と表示されるので「OK」をタップ

8.次に注文パスコードを設定します

注文パスコードを入力します

確認のため再入力します

9.ホーム画面が表示され、ログインと設定は完了です

ポイントサイトの「PayPay証券の口座開設」は獲得条件を満たしても無効になる?

自分は、ポイントインカムを経由してPayPay証券の口座開設をおこないましたが、次のポイントの獲得条件を満たしたにもかかわらず、無効判定で、ポイントが獲得できませんでした。

【ポイントインカム PayPay証券の口座開設のポイント獲得条件】

・メールアドレス登録後、30日以内に新規口座開設完了でポイント対象

・初めて「PayPay証券」にお申込みされる方のみ対象

ポイント対象外にも該当していません。

気になって調べてみると、ちょびリッチの「PayPay証券 口座開設」の口コミに口座開設を完了してもポイントがもらえなかったという情報があります。

自分と同じように獲得条件を満たしたにもかかわらずポイントを獲得できなかった場合があるようです。

ワラウの「PayPay証券 口座開設」の承認率は52%(2024年1月時点)となっており、約半数しかポイントを獲得できていない状態です。

そもそも「PayPay証券の口座開設」のポイントサイト案件は、ポイントを獲得しにくいようです。

一方で、ハピタスの「PayPay証券の口座開設」に「ポイント目的と広告主に判断された場合」はポイントを却下されるとあります。

これには心当たりがあって、自分は口座開設が完了して1ヶ月を過ぎてからログイン、設定をおこない、取引も行いませんでした。

そのあたりがPayPay証券にポイント目的の口座開設と判断され、ポイントの無効判定がされたのかもしれません。(もし本当にそうならポイントが獲得できるかはPayPay証券のさじ加減ということになります。)

ただ、ちょびリッチの口コミに実際にPayPay証券を使っていてもポイントがもらえなかったという情報もあるので、取引すれば確実にポイントがもらえるというわけでもないようです。

ポイントサイトの口コミ・レビューには、口座開設でポイントを獲得できたという情報も多くあるので、ポイントを獲得できないわけではないようですが・・・。

いずれにせよ、新規口座開設をおこない獲得条件を満たしてもポイントが獲得できない場合もあるので「PayPay証券 口座開設」はポイントの獲得には難のある謎案件です。

調査不可案件なので、ポイント獲得に関する調査をしてもらうこともできません。

広告主にポイント目的と判断されないために口座開設後はやめにログイン・設定、余裕のある方は実際に取引をしてみるとういう対策も考えられますが、本当にその方法が有効なのかはわかりません。

「PayPay証券 口座開設」は、口座開設のみで多くのポイントを獲得できるのでおすすめですが、ポイントを獲得できないこともあると覚悟して使う方がよさそうです。

(PayPay証券のサービス自体は魅力的なので今後つかわせてもらうことになると思いますが、獲得条件を満たしてもポイントが獲得できない、調査不可となると、他の証券会社の口座開設ではこのようなことがなかっただけに、個人的には他の証券会社に比べPayPay証券への印象が悪くなってしまいます…。)