まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

SAISON GOLD Premiumインビテーションが届くまでの経緯と申込む方法

当サイトにはプロモーションが含まれています

SAISON GOLD Premium(セゾンゴールドプレミアム)のインビテーションが届いたので申込んでみました。

インビテーションが届くまでのカードの使い方、インビテーションから申込む方法を紹介します。

セゾンゴールドプレミアムのインビテーションが届くまでにおこなったこと

セゾンゴールドプレミアムをどのように使ってインビテーションが届いたのか、参考程度に自分の場合を紹介します。

自分の場合、持っていたセゾン発行のクレジットカードはセゾンカードデジタルのみ。

そのセゾンカードデジタルで、7月から大和コネクト証券のクレジットカード積立に月50,000円を使っていたら12月でセゾンゴールドプレミアムのゴールドメーターが100%になり、インビテーションが届きました。

ゴールドメーターが出現、100%になるタイミングは、他のセゾンのクレジットカードの保有・使用状況で変わるようです。

そのため、あまり参考にならないかもしれませんが、自分の場合、上記によう大和コネクト証券の積み立てに6ヶ月合計30万円を利用したことでインビテーションが届きました。


2023年 7月 大和コネクト証券で積立開始 月50,000円

   10月 ゴールドメーター72%を確認(いつメーターが出現したのかは不明)

   12月 ゴールドメーター100%を確認

セゾンゴールドプレミアムをインビテーションから申込み~到着までの流れ

申込み

審査

カードが届く

通常のクレジットカードの申込・発行と同じです。

インビテーションからセゾンゴールドプレミアムの申込方法

インビテーションからセゾンゴールドプレミアムに申込む手順を紹介します。

申込みは「セゾンPortal」アプリから行います。

「かんたん申込」により手続きが省略可されるので、おこなうことは、

・規約などの確認

・カードブランドの選択

・他社からの借入の入力

・カード利用目的の選択

・暗証番号の設定

・ショッピングリボ宣言の設定

・支払口座の選択(同じ口座を使うか、新たに登録するか)

これだけなので、これまでのセゾンのカードと申込状況に変わりがなければ、簡単にできます。

詳しい申込手順は、次の通りです。

1.「セゾンPortal」アプリを立ち上げ、ゴールドメーターをタップします。

2.「お申し込みはこちら」をタップします。

3.ブラウザが開き、申し込み画面が表示されます。

その下で、申込の流れや規約などが表示されるので確認します。

申込みの流れ

同意事項や規約など

申込みで注意すること

手続きに関する案内(受け取り方など)

全て確認したら、いちばん下の「アプリ認証で申し込む」をタップします。

4.再びアプリが起動して、かんたん申込によりカードを申込みます。

かんたん申込に利用するカードを選択します。

5.再びブラウザが立ち上がり、申込情報を入力します。

かんたん申込によりすでに入力済みなので、入力されていないところを入力します。

入力することは少ないので、簡単に終わります。

申込情報は次の通りです。

ブランドの選択

年収

預貯金・有価証券等

カード刻印名(タップすると自動入力)

他社からの借入

カードの利用目的

暗証番号の設定

ショッピングリボ宣言の選択

すべて入力したら「次へ」をタップします。

6.支払い口座の設定

支払い口座を「すでに持っているセゾンカードと同じ口座」と「他の口座を登録」から選択します。

設定したら「入力内容の確認へ」をタップします。

 

7.申込内容の確認

申込み内容が表示されるので確認します。

今回入力した内容以外にも、すでに持っているセゾンカードを申込んだときの内容も表示されます。住所や仕事、住まい、オプションの選択など。

それらの情報が最新の情報であることをあわせて確認します。

修正するときは、ここで修正することができます。

確認して間違いがなければ「送信」をタップします。

8.完了

受付番号が表示され、申込みは完了です。

あとは、審査の結果が届くのを待ちます。

インビテーションからの申込みでも審査がある。審査完了までにかかった時間

申込ページで確認すると、セゾンゴールドプレミアムはインビテーションから申込んでも審査があります。

また、すでに持っているカードからの切り替えでなく、新たにカードの1枚追加になります。

自分の場合の審査完了は、申し込みの約2分後。

審査しているの?と思うくらい、とてもはやかったです。(審査される側としては、はやくてありがたいです)

ただ、審査完了までの時間は人によって変わるのかもしれません。

また、申込画面には確認のため電話があるとありましたが、自分の場合、電話はありませんでした。

セゾンゴールドプレミアムのカードが到着

届くまでにかかった時間

カードは申込・審査通過日の5日後に届きました。

1月29日:申込み・審査通過

2月  3日:カードが届く

オンライン口座登録により本人確認が完了しているため、簡易書留で送られてきました。

自分の場合はカードの発送メールはありませんでした。そのため、発送状況は自分で確かめる必要があります。

発送状況は、「カードの発行手続きが整いました」メールのURLから

または、

セゾンカード発行状況のページにアクセスして、申込受付番号、登録の生年月日、登録電話番号の下4桁を入力して確認できます。

見た目は、ゴールドの輝きが高級感

実際に届いたカードはゴールドに輝いていて、きれいです。高級感があります。

カード番号などの情報は裏面にあり、アメックスブランドの場合は、表面に名前が書いてあります。

想像はしていましたが、アメックスのマークが青色なのでそこか少し変に目立ってしまうのがちょっと残念…。

でも、全体的にゴールドの色が美しく、手に入れることができてうれしくなります。

入っていたものは、カード、特典の案内、カード会員規約、カードブランドごとの特約です。

セゾンゴールドプレミアムが届いたらおこなうこと

インビテーションから申し込み、カードが届いたら次のことをおこないます。

・セゾンNetアンサーの初期設定として「秘密の質問の設定」および「ワンタイムパスワードによる本人確認」

・セゾンPortalアプリにセゾンゴールドプレミアムを登録

セゾンゴールドプレミアムはセゾンNetアンサー(セゾンカード会員のインターネットサービス)に自動で登録されますが、ログインするためには、「秘密の質問の設定」と「ワンタイムパスワードによる本人確認」の初期設定をする必要あります。

また、「セゾンPortal」アプリにカードは自動で登録されないので、自分で登録する必要があります。

セゾンNetアンサーの初期設定、セゾンPortalへの登録の手順を紹介します。

セゾンNetアンサーの初期設定の方法

セゾンNetアンサーの、秘密の質問の設定、ワンタイムパスワード本人認証による初期設定をおこなう手順です

1.【セゾンNetアンサー】手続き完了のお知らせメールのURLから、もしくは直接、SAISON CARD Netアンサーのログインページにアクセスします。

2.セゾンID(メールアドレス)、初期パスワードを入力して、「ログイン」をタップします。

初期パスワードは、「【セゾンNetアンサー】手続き完了のお知らせ」のメールに記載してあります。

3.秘密の質問の設定

秘密の質問とその答えを設定して、「確認画面に進む」をタップします

確認して「設定する」をタップします。

4.ワンタイムパスワードによる本人認証

確認用パスワードの送信先メールアドレスを選択して、「ワンタイムパスワードを送信する」をタップします

メールに届いたパスワードを入力して「認証する」をタップします。

5.Netアンサーにログインできて、初期設定が完了

 

セゾンPortalアプリへの登録方法

セゾンPortalアプリへ登録する手順です。(画面表示はAndroidの場合)

1.セゾンPortalアプリを起動して、ホーム画面の「カード追加」をタップ

2.「+カードを追加する」をタップ

3.セゾンカードをお持ちの方の「次へ」をタップ

4.ログインすることでカードを追加できます。ログイン方法を「SAISON ID」と「Netアンサー」から選択します。

ここでは「SAISON ID」を選択したので、「SAISON ID」でログインする手順を紹介します。

5.ログイン画面で、登録のメールアドレス(SAISON ID)、「パスワード」を入力して「ログイン」をタップします。

6.アプリホーム画面にセゾンゴールドプレミアムが表示され、セゾンPortalにセゾンゴールドプレミアムカードの登録が完了です。

右上の「カード変更」からカードを変更できます

 

その他、必要に応じてスマホ決済(ApplePay、GooglePay)への登録をおこなってみてください。