まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【じぶんプラス】じぶん銀行からボートレースの登録・入金の方法

当サイトにはプロモーションが含まれています

Pontaポイントや手数料無料回数がもらえる、じぶん銀行の「じぶんプラス」

ステージを上げる条件の1つに公営競技への入金があります。

「登録や入金の方法はどうやるの?」

と思うこともあるかと思います。

このページでは、じぶん銀行の公営競技の中から、ボートレースの登録・入金する手順を紹介します。

公営競技への入金で「じぶんプラス」のスタンプが獲得できる

PontaポイントやATM・振込手数料の無料回数がもらえる、じぶん銀行の「じぶんプラス」。

その「じぶんプラス」は、公営競技に入金することでスタンプを1つ獲得できます。

公営競技に入金してもPontaポイントは獲得できませんが、簡単に登録・入金ができるので、スタンプが足りないという時にスタンプ獲得に役立ちます。

じぶん銀行の公営競技には、中央競馬(即PAT)、ボートレース(TELEBOAT)、地方競馬(SPAT4)、オッズパーク(地方競馬・競輪・オートレース) の4つがありますが、その中でおすすめは「ボートレース」です。

おすすめの理由は、登録や入金はいつでもでき、入金したお金は自動で戻ってくるのでお金が減るということがないからです。

ボートレースへの登録の手順

ボートレースに登録していない場合は、はじめに登録をする必要があります。

登録は、じぶん銀行の公営ページを経由、ボートレースのHPからできます。

ここではじぶん銀行の公営ページを経由して登録する方法を紹介します。

1.じぶん銀行にログイン、「すべてのお取引」をタップ
(じぶん銀行からボートレースの会員登録ページに移動できれば、ログインはしなくていいかもしれません)

すべてのお取引が表示されるので、少し下にスクロール

「ボートレース」をタップ

「会員登録」をタップすると、ボートレースの会員登録のページに移動します。

ここからは、ボートレースのページで会員登録の作業です。

じぶん銀行からではなく、ボートレースのページから会員登録をはじめる場合は、はじめに投票資金を引き落とす銀行を選択する必要があります。

じぶん銀行の口座から引き落としたいので「じぶん銀行」を選択します。

2.利用規約を確認します。

「利用規約を確認しました。」にチェックを入れて、「同意する」をタップします

3.口座情報を入力します。

氏名(カナ)

生年月日

じぶん銀行の支店番号と口座番号を入力して、「入力内容の確認」をタップします

4.入力した口座情報が表示されます。

確認して間違いがなければ「送信」をタップします

5.じぶん銀行と口座振替契約

次に投票資金を引き落とすため、じぶん銀行と口座振替契約をします。

利用規定を確認して「同意する」をタップします。

支店を選択します。支店コードを入力して検索、または支店名から検索して選択します。

口座番号を入力して、「進む」をタップ

本人確認として、暗証番号、表示された数字を入力して「進む」をタップ

口座振替の申込内容が表示されます。確認して間違いがなければ「口座振替申込」をタップ

 

6.ボートレースのページに戻り、本人情報を入力します。

氏名

生年月日、住所

性別、送付先の住所、送付物の選択

電話番号、メールアドレスの入力

キャンペーンの告知メール、メールマガジンの配信、職業を選択

暗証番号と投票用パスワードを設定したら、「入力内容の確認」をタップ

7.入力内容が表示されます。

確認して、間違いがなければ「送信」をタップ

8.ボートレースへの登録は完了です。

登録の完了メールが届きます。そのメールにログインするときに使う情報を確認できるページのURLが載っています。確認するためにURLをタップします。

表示されたページで、本人確認として、氏名(カナ)と生年月日を入力して「確認」をタップします

すると、ログインに必要な加入者番号、暗証番号などが表示されます。

ここで表示される情報はログインや入金に使います。後から確認することもできますが確認URLの有効期限が過ぎると再発行する必要もあるので、保存しておくのがおすすめです。

ボートレスへ入金の手順

続いて投票資金を入金します。この入金がじぶんプラスの「公営競技」のスタンプ獲得の条件になります。

入金したお金は投票をしなれば、自動でじぶん銀行の口座に戻るので、お金が減ってしまうということはありません。

入金の手順は以下の通りです。スマートフォンから入金する場合です。

1.ログインページにアクセス「ログイン」をタップ

2.上記で確認した加入者番号、暗証番号、認証番号(スマートフォンの場合)を入力して「ログイン」をタップ

3.ログインしたら「入金」をタップします

4.入金指示の画面で入金額を入力して「入金」をタップします。入金は1000円からです。

入金には本来は手数料がかかるようですが、現在は無料とのことです。

5.入金指示結果が表示され、入金は完了です。

【パソコンから入金する場合】

パソコンからも入金できますが、スマートフォンとは次の違いあります。

・ログインのとき、スマートフォンでの認証番号のかわりに、認証用パスワードが必要

・入金のとき、投票用パスワードの入力が必要

流れは次のようになります。

ログイン→「投票」→「投票サイトへ」→「入金・清算」→「入金する」→入金指示の画面で、入金指示金額 、投票用パスワードを入力して「入金する」→完了

スマートフォンと細かな違いはありますが、おおまかな流れは同じです。

入金したお金は本当に戻ってくる?

公営競技への入金と聞くとお金が減ってしまうのでは?と心配になってしまうかもしれません。自分もはじめはそう思いました。

ボートレースの場合は入金しても投票をしなければ、入金したお金はじぶん銀行の口座に自動で戻ってくるのでお金が減るということはありません。

じぶん銀行によると、自動清算の場合は「自動的にテレボートの口座から、夜間にauじぶん銀行円普通預金口座に全額振替られます。」とあります。

実際に自分が入金したところ、特に何も設定しなくても自動精算で、夜にじぶん銀行の口座へ自動で振り込まれました。

自動で出金されるので便利です。

まとめ

ボートレースへの入金は、じぶんプラスのスタンプが獲得できる。ステージを上げるのにおすすめ

登録方法は、口座振替契約と情報登録

入金方法は、ログインして入金額の決定

入金したお金は投票しないと自動でじぶん銀行の口座へ戻ってくるので減ることはない