まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

楽天証券に入金したお金が楽天銀行に戻ってくる!?原因と止める方法を紹介します

当サイトにはプロモーションが含まれています

「楽天銀行から楽天証券の口座に入金してみたら、その全額が勝手に楽天銀行の口座に戻ってきてしまった」

この不思議な現象の原因は、マネーブリッジの「自動出金」によるもの

僕自身、便利だと聞いてマネーブリッジを設定し、銀行口座から証券口座に入金してみたのですが、その不思議な現象がおこりました。

戸惑いましたが、設定を変更することで、入金したお金が戻ってくるということはなくなりました。

そこでこのページでは、情報を共有するために、

せっかく証券口座に入金したお金がそのまま銀行口座に戻ってきてしまい悩んでいる

という方向けに、

楽天証券に入金したお金が勝手に楽天銀行に戻ってきてしまう原因と、それを止める方法を紹介します。

 

【体験談】楽天証券に入金したのに、そのままそっくり楽天銀行口座に戻ってきてしまった・・・

自分の体験談です。

楽天証券の口座を開設し、マネーブリッジの設定が完了して間もない頃のこと。

せっかく楽天証券の口座を開設したので、楽天銀行から入金をしてみました。

翌日、メールを確認すると、楽天銀行から「入金がありました」と心当たりのないをメールを受信。

口座にログインして確認したところ、その入金は楽天証券の自分の口座から楽天銀行の自分の口座への入金でした。

f:id:mametatsu66:20210210160205j:plain


証券口座から銀行への入金?

実施した記憶のない取引が勝手に行われ、不思議に思ったものの「間違って何かのボタンでも押したかな?」とその日は深く考えず、再度同じ額を楽天銀行口座から楽天証券口座へ入金しておきました。

そして次の日、メールを確認すると前日と同じように楽天銀行から「入金のお知らせ」メールがあり、

なんと、証券口座に振り込んだはずのお金が再び銀行口座に戻ってきてしまったのでした。

f:id:mametatsu66:20210210160201j:plain

連日、楽天銀行から楽天証券の口座に振り込んだ金額の全てが、自動で楽天銀行の口座に戻ってきてしまいました

資金が戻ってくる原因はマネーブリッジの自動出金

このように”楽天証券に振り込んだはずの資金が、勝手に楽天銀行の口座に戻ってきてしまう”原因は、マネーブリッジのスイープ(自動入出金)のうちの「自動出金」よるものです。

スイープの機能については、楽天銀行のHPで以下のように説明されています。

自動入出金(スイープ)とは、楽天証券と楽天銀行とが連携した資金決済サービスです。以下の「自動入金」と「自動出金」との総称です。

■自動入金
楽天証券での国内株式などの買い注文時に、楽天証券口座の残高が、その代金に不足する場合に、自動的に楽天銀行口座から入金されます。


■自動出金
楽天証券の口座残高が、予めご設定いただく金額を超える場合、超過している金額を毎営業日夜間(22:00ごろ)に、楽天銀行の普通預金口座へ自動的に出金します。

 (出典:楽天銀行HPよくあるご質問)

簡単にいうと、スイープ(自動入出金)は「自動入金」と「自動出金」に分かれ、

自動入金は、楽天証券で買い注文を行い、証券口座の残高が不足していた場合はその不足を銀行口座から自動で入金される。

自動出金は、証券口座にある資金を毎営業日の夜に銀行口座へ自動で出金される。

ということのようです。

 

今回の入金した金額が勝手に戻ってくる原因は、「自動出金」によるものです。

自動出金は、楽天証券の口座にある資金を夜間に楽天銀行の口座に自動で移動(出金)する機能なので、僕がせっせと入金した資金が銀行口座に戻ってきてしまったというわけです。

「自動出金」は金額を設定すれば、その金額は証券口座に残りますが、

楽天証券の口座開設直後は、自動出金の金額(楽天証券口座に残す金額)が”0(ゼロ)”に初期設定されているようです。

証券口座に残す金額がゼロになっているのだから、自動出金のはたらきで、ゼロを超える金額、つまり全額が銀行口座に戻ってくる設定です。

そのため、いくら楽天銀行から楽天証券にお金を入金しても、その全額が入金した日の夜の間に楽天銀行の口座に戻ってきてしまい、

入金しては戻ってきて、また入金しては戻ってきてが繰り返され、意味のないお金の移動が起きてしまいました。

戻ってくるのを止める方法は自動出金の設定額を変える

楽天証券に入金した資金が勝手に楽天銀行の口座に戻ってくることを止める方法は、スイープの自動出金の設定額を変更(楽天証券に残る金額を設定)することです。

他にも、マネーブリッジのスイープ機能そのものを停止すること(注:マネーブリッジそのものではなく、スイープ機能)で資金が戻っているのを止めることができるようですが、スイープそのものを停止すると使い勝手が悪くなってしまうと思われます。

設定を変える方法は、楽天証券にログイン後、マネーブリッジのページで自動出金の金額(楽天証券口座に残したい金額)を変更し、暗証番号を入力するのみ。

参考程度に、設定変更の方法(スマートフォンの場合)を紹介すると、以下の通りです。

【自動出金の設定額の変更方法】
1.楽天証券にログイン後、マネーブリッジのページにアクセス。

2.「自動入出金(証券⇔銀行)設定状況」下の「変更する」をタップ

f:id:mametatsu66:20210210160234j:plain
3.自動出金の設定額を変更します

”楽天証券に残したい金額”として、「自動出金時に楽天証券口座に残す金額」を入力。ここでは例として10,000円。

f:id:mametatsu66:20210613134005j:plain


4.下にスクロールし、取引暗証番号を入力、「設定変更」をタップ

f:id:mametatsu66:20210211011208j:plain


自動出金の設定の変更は、これで完了です。


【変更前】

f:id:mametatsu66:20210211011202j:plain

【変更後】

f:id:mametatsu66:20210613144054j:plain
自動出金の金額を変更する方法を一通り紹介しましたが、実際には説明を見るまでもなく感覚で変更することができるくらい簡単です。

これで、設定した金額(例で言うと10,000円)は楽天証券の口座に据え置かれるため、設定分の金額については楽天銀行の口座に自動で移動することはなくなります。

勝手に戻ってくるのを止めると、ポイントの獲得に影響する場合もある

上記のように楽天証券に据え置くように自動出金の金額を設定すると「勝手に資金が戻ってくる現象」は止まります。

しかし、この場合、楽天ポイントをもらい損ねる場合があります。

楽天証券ではハッピープログラムにより楽天ポイントを獲得できますが、楽天証券の口座に資金を据え置いたままにすると、ポイントを獲得できない場合があるのでポイントが欲しい方は注意が必要です。

自動入金(スイープ)

これは投資信託などを購入したり、投資をしたい方向けです。楽天カードでの決済をする場合を除きます。

楽天銀行にはハッピープログラムというサービスがあります。

楽天証券でのハッピープログラムの対象となるサービス(取引)には自動入金(スイープ)があります。

投資信託などを購入する際に楽天証券の口座に資金が足りないときは、自動入金(スイープ)により楽天銀行から不足額が自動的に入金されます。この自動入金がハッピープログラムの対象なのでポイントがもらえます
(1日に1回まで、かつ前月26日~毎月25日の間で最大3件の条件付き。ランクにより1~9ポイント。詳しくは楽天銀行ハッピープログラム対象のサービス(楽天証券のサービス

「勝手にお金が戻ってくる現象」を止めるために資金を楽天証券の口座に据え置いてしまうと、楽天証券口座に購入資金があることになるので、金額によっては購入資金が不足せず楽天証券の口座から決済されてしまい自動入金が働きません。

そのため、ポイントをもらい損ねてしまいます。

自動出金の設定額を「0」にしておくと「資金が勝手に戻ってくる現象」は起こってしまいますが、投資信託などの購入の際に不足が発生し楽天銀行から自動入金されるのでポイントが獲得できます。

らくらく入金

らくらく入金の機能により楽天銀行から楽天証券に入金すると、同じようにハッピープログラムにより楽天ポイントが獲得できます。
(1日に1回まで、かつ前月26日~毎月25日の間で最大3件の条件付き。ランクにより1~9ポイント。詳しくは楽天銀行ハッピープログラム対象のサービス(楽天証券のサービス

らくらく入金によるポイント獲得については、らくらく入金の機能で楽天銀行から楽天証券に入金さえできればポイントが獲得できるので、楽天証券の口座に残高があろうとなかろうとポイントはもらえます。

そのため「勝手に資金が戻ってくる現象」を防ぐ目的で楽天証券に資金を据え置いても、ポイント獲得には直接的には影響ししません。

しかし、自動出金の設定を”0”にしておくと、”らくらく入金”機能で入金した資金が夜間のうちに楽天銀行に自動で戻り、その後、その戻った資金を使いまた”らくらく入金”で楽天銀行から楽天証券に入金し、少ない資金で効率的にポイント獲得することも可能です。

ポイントを獲得したいときはあえて資金を動かしてみては?

ここで紹介したポイント獲得方法は「とにかく勝手にお金が戻ってくるのを止めたい!」という方には向きません。

少しでも楽天ポイントが欲しいという方は「自動入金(スイープ)」(投資商品の購入)、「らくらく入金」(楽天銀行から楽天証券への入金)によりポイントを獲得を試してみるのいいかと思います。

注意点としては「らくらく入金」と「自動入金(スイープ)」の順番です。

1日のうちに、先にらくらく入金をしてしまうと楽天証券の口座に残高があり、自動入金がうまく働かない可能性もあります。

そのため、「自動入金(スイープ)」で投資信託などを購入してから「らくらく入金」で楽天証券へ入金の順番が安全なのでおすすめです。

終わりに

自分自身も、自動出金の金額を変更したことで、「楽天銀行から楽天証券に入金した資金が、勝手に楽天銀行の口座に戻ってくる」不思議な現象はなくなりました。

一方で楽天証券にお金を据え置いてしまうと、ポイント獲得に影響する場合もあります。

 

少しでも参考になれば幸いです。