まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

Olive 口座開設後に設定すること。セキュリティ設定や特典の選択の手順

当サイトにはプロモーションが含まれています

oliveの口座開設が完了して、以下の4つの設定などをしました。

実際に自分がおこなった、以下の設定などについて手順を紹介します。

・セキュリティ設定
・特典選択
・SBI証券との連携
・振込(特典対策)

Oliveアカウント開設後におこなう設定

oliveに申し込むと、翌日(翌営業日)にOliveの口座開設が完了します。

口座開設が完了すると、oliveの各設定が可能になります。

自分は以下の4つのことをおこなってみました。

・セキュリティ設定
・特典選択
・SBI証券との連携
・振込(特典対策)

正確には、特典の選択ができるのは口座開設の完了直後でなく、フレキシブルペイのデビットモードが使えるようになった時点ですが、わかりやすいように口座開設完了後としました。

特典の選択は、デビットモードが使えるようになってからおこなってください。

設定のタイミングとしては必ずしもOlive口座開設完了後ではなく、フレキシブルペイの全ての支払いモードが有効になり、Oliveの全ての機能が使えるようになった時点でも大丈夫です。

好きなタイミングで設定してみてください。

ただ、選べる特典の選択、キャンペーン特典を受け取る条件の入金・振込は、期限があるのでなるべくはやめにおこなった方がよさそうです。

次で、自分が実際におこなった設定についてその手順を紹介したいと思います。

Oliveの口座開設後に、フレキシブルペイの各支払いモードを使えるようにするための手続きはこちらのページで紹介しています。合わせて確認ください。

セキュリティ設定の方法

Olive口座が開設したら、より安全に使うためにセキュリティ設定をしたほうがいいかと思います。

設定できることはいくつかありますが、次のことについて設定する手順を紹介します。

・ネットパンキングでの振り込み金額限度額

・取引通知メール

・ATMでの出金などの金額制限

ネットパンキングでの振込み金額限度額の設定の方法

ネットバンキングで振込み金額の限度額を設定し、あらかじめ制限した方が安全です。その設定する手順です

1.トップの右下の「メニュー」をタップ

2.メニュー画面、下に少しスクロールして「セキュリティ設定」をタップ

3.「セキュリティ設定」をタップ 

4.セキュリティ設定のページ。「インターネットバンキングのセキュリティ設定」をタップ。

5.インターネットバンキングのセキュリティ設定が表示されるので下へスクロールして、

セキュリティ設定の「インターネットバンキングの振込上限金額変更」をタップ

6.一日あたりの振込上限金額の設定のページが表示されます。

インターネット・モバイル・電話での振込上限金額の設定ではじめは100万円に設定されているので「変更後」に希望の金額を入力して、「次へ」タップします。

ちなみに、夜間や休日時間帯は別に設定することもできるとあります。

7.変更内容を確認してよければ「変更実行」をタップ

再度引き上げる場合は、ワンタイムパスワードが必要とのことです。

8.完了

※これはインターネットバンキングでの振込み上限金額の設定です。ATMは別に設定が必要です。方法手順は後述。

ATMでの出金などの金額制限

ATMから出金できる金額を制限する手順です。

上記「ネットパンキングでの振込み金額限度額の設定の方法」と同じように1~3と同じ手順でセキュリティ設定のページにアクセスします。
1.トップの右下の「メニュー」タップ

2.メニュー画面、下に少しスクロールして「セキュリティ設定」をタップ

3.「セキュリティ設定」をタップ 

4.セキュリティ設定のページで下にスクロールして、

「キャッシュカードのセキュリティ設定」をタップ

上には「インターネットバンキングのセキュリティ設定」がありますが、ここからもATM出金の設定はできます

5.「キャッシュカードのセキュリティ設定」のページで「キャッシュカードのご利用限度額変更」をタップします

6.口座を選択、または確認します

下にスクロールして、注意事項を確認後「上記に同意して次へ」をタップ

7.内容の入力ページが表示されます。下にスクロールして金額を入力します。


設定は「引き出し」と「振込」の別に設定が可能です。さらに磁気ストライプとICチップに分かれています。

ATMの「引き出し」の場合の上限金額を入力します。初期は磁気が0円、ICチップが50万円、必要に応じて変更してください

さらに下にスクロールして、「振込」の場合の上限金額を入力します。初期は磁気が0円、ICチップが100万円、必要に応じて変更してください

入力したら「入力内容確認」をタップします

8.内容が表示されます。確認して間違いがなければ「変更実行」をタップ

9.完了です

セキュリティのページでは、他にもセキュリティについての設定ができるので必要に応じて変更・設定してみてください。

取引通知メールの設定方法

取引があった時にメールで通知してほしい場合は、次の手順で設定することもできます。

手順は次の通りです。

1.トップの右下の「メニュー」タップ

2.メニュー画面、下に少しスクロールして「セキュリティ設定」をタップ

3.「セキュリティ設定」をタップ 

4.セキュリティ設定で「インターネットバンキングのセキュリティ設定」をタップ。

5.インターネットバンキングのセキュリティ設定が表示されるので、下にスクロールして

セキュリティ設定の「取引情報の通知設定(メール)」をタップします

6.メールアドレス登録・変更・削除で通知が届くメールアドレスを確認します。通知の項目を選ぶのみのときはメールアドレスの変更は必要ありません。

下へスクロールすると、出金みまもりメールアドレスが表示されます。これはキャッシュカードの出金通知など出金に関わる取引があった時のみに使われるメールアドレスのようです。

別途、出金通知専用のメールアドレスを登録したいときは登録してください。他の通知と一緒のメールアドレスを使う時は登録の必要ないと思います。

その下に行くと、現在の通知の設定状況が表示されます。(デフォルトではほとんど設定中)

必要に応じて、チェックを外す、金額を変更してみてください。自分は特に変更しませんでした。

「次へ」をタップします。

変更内容が表示されます。

確認して、「登録・変更の実行」をタップすると変更が反映されます

特典選択

Oliveの「選べる特典」は以下の4つがあります。

・給与・年金の受取で200ポイント
・対象のコンビニ・飲食店のVポイントの還元率+1%
・コンビニATM手数料が月に1回無料
・月末の口座残高が1万円以上で100ポイント

選べる特典は、ランクに関わらず口座開設月と翌月は、2つ選択することができます。

口座開設月の翌々月からは一般・ゴールドの場合は1個、プラチナプリファードの場合は、2個を選択できます。

※口座開設月には、「コンビニATM手数料が月に1回無料」が自動で2つ選択されてしまいます。

特典について調べてみると、もらえるVポイントが多いため、「給与・年金の受取で200ポイント」「口座残高が1万円以上で100ポイント」をおすすめする意見が多いです。

また、対象のコンビニ・飲食店で使う金額が月に2万円を超える場合は、もらえるVポイントが200ポイントを超えるため、「対象のコンビニ・飲食店のVポイントの還元率+1%」を選択するのがいいとの意見もあります。

どの特典を選ぶかは、oliveの使い方、希望で、各自で選択してみてください。

自分は獲得できるポイント数が多い「給与・年金の受取で200ポイント」「口座残高が1万円以上で100ポイント」を選択しました。

口座開設の翌々月は「給与・年金の受取で200ポイント」を選択しました。

特典が選べるようになるタイミングは、Olive口座の開設が完了して、フレキシブルペイのデビットモードが使えるようになって時点です。

特典は、以下の手順で選択できます。

1.ホーム画面、アカウント下の特典をタップすると、特典選択のページへ。

2.はじめの設定では、今月の特典は「コンビニATM手数料無料回数2回」になっています。

変更する場合は、少し下へスクロールして、翌月の特典の右上の「選択解除」をタップします。

すると、特典が設定されてない状態になります

選びたい特典2個(本来は1つですが、はじめは2つ)選択して「翌月特典を変更する」をタップします

3.設定完了

右上×をタップすると「ホームへ移動します。このまま終了すると、完了していない入力データがある場合は破棄されます。よろしいですか。」と表示されますがが「はい」タップ。トップへ戻ります。

選べる特典の適用は選択した月の翌月からなので、口座開設月に特典を選択しても、適用は口座開設月の翌月から適用になるようです。

SBI証券との連携

SBI証券の口座を持っている場合は、Oliveと連携することができます。

連携することで次のことができるようになります。

・三井住友銀行アプリでSBI証券の口座残高・損益状況の確認できる
・SBI証券のかんたん投資サイトを通じて投資信託の取引ができる
・三井住友銀行アプリから「ユーザーネーム」「パスワード」を入力しなくてもログインできる

上記のようなメリットはありますが、実際に自分が連携してみたところ、ログインはSBI証券へ直接するのでメリットは特に感じることがなく、連携する必要はなかったかなというのが正直な印象です。

ただ、連携してみたので一応、SBI証券とOliveの連携の手順を紹介します。

olive(三井住友銀行アプリ)とSBI証券を連携する手順

olive(三井住友銀行アプリ)とSBI証券を連携する手順は次の通りです。

1.oliveアプリにログイン、ホーム画面を下にスクロールして

証券の「SBI証券と連携」をタップします。

2.連携することについて、注意事項が表示されます。確認して「次へ」をタップ

3.連携情報を認証します。

はじめに利用規約を確認して、「SBI証券IDコネクトサービス利用規約に同意する」にチェックを入れます。

次にその下のSBI証券の「ユーザーネーム」「パスワード」を入力して「連携する」をタップ

4.「SBI証券口座の連携が完了しました。」と表示され連携完了です。

「はい」をタップするとアプリのホーム画面に戻ります。

連携するとかんたん投資サイトで取引、SBI証券へパスワード入力なしでログインできる

Olive(三井住友銀行アプリ)とSBI証券の連携が完了すると、SBI証券のかんたん投資サイトを通じて投資信託の取引ができ、三井住友銀行アプリからSBI証券の「ユーザーネーム」「パスワード」なしでログインできます。

その手順です。

1.アプリのホーム画面を下へ証券のところまでスクロールして、「SBI証券」をタップ

2.oliveアプリにSBI証券の試算残高が表示されます。

表示される「資産詳細」「投信取引」「その他のお取引」をタップすると、SBI証券のウェブブラウザに移動することを知らせるメッセージが表示されます。

「はい」をタップすると、移動します。※ここでは投信取引をタップ

3.かんたん投資サイトが表示されます。「ログイン」をタップ

4.利用規約を確認、チェックを入れて

「ユーザーネーム」「パスワード」を入力して「連携する」をタップ

5.ログイン完了

自分は試していませんが、これでかんたん投資サイトで投資信託の取引ができるようです。

また、三井住友銀行アプリからSBI証券へ「ユーザーネーム」「パスワード」を入力しなくてもログインできます。(2回目以降の場合。時間が経過すると入力が必要のようです)

方法は、上記2の画面で「資産詳細」「その他のお取引」をタップすると、初回はログイン画面が表示されますが、2回目以降は「ユーザーネーム」「パスワード」を入力することなく三井住友銀行アプリからSBI証券へログインすることができます。

Oliveへの入金・振込み(特典対策)

Oliveの入会キャンペーンのひとつに「1度に10,000円以上を口座に入金するとVポイント1,000ポイントプレゼント」があります。

内容は、Oliveアカウントの新規開設後、開設月の翌月末までに1度に10,000円以上を口座入金するとVポイント1,000ポイントを獲得できます。

選べる特典で「給与・年金受取特典で200ポイント」を選択した方は、Oliveに2ヶ月連続で1度に3万円以上の振込みがあると特典の対象になります。

選べる特典「給与・年金受取特典で200ポイント」のOliveへ2ヶ月連続で1度に3万円以上の振込みは、入会特典の「1度に10,000円以上を口座入金するとVポイント1,000ポイントプレゼント」の条件も同時に満たします。

入会特典と選べる特典「給与・年金受取特典で200ポイント」のどちらも狙いたい方は、Olive口座へ1度に3万円以上の振込み(被振込)を忘れず行ってください。

また、選べる特典で「月末の口座残高が1万円以上で100ポイント」を選択した場合、Oliveへ入金した金額のうち1万円が月末にある状態にして必要があります。

これは設定でなく振込・入金ですが、特典を受け取るために確実におこなってください。