まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

CONNECT(大和コネクト証券)口座開設の手順(WEBで口座開設の場合)ポイントサイトを利用するのがおすすめ!

当サイトにはプロモーションが含まれています

CONNECT(コネクト証券)の口座開設をWEBからおこなう手順、投資家デビュー応援プログラムの特典の受取方、メインポイントをPontaに設定する手順を紹介します。

※2023年5月1日に、CONNECTから大和コネクト証券に社名が変更になりました。このページで紹介している自分が口座開設をしたときはCONNECTだったため、このページではCONNECTと表示しています。

CONNECTの口座開設はポイントサイトの利用がおすすめ

CONNECTの口座開設はポイントサイトを利用(経由)するとポイントを獲得できます。

獲得できるポイントは、1,500~5,000円相当。時期によって異なります。

獲得の条件は、新規口座開設と初回ログイン。難しくありません。

ポイントサイトを使わないとポイントが獲得できなくなってしまうのでもったいないです。特にポイントサイトが嫌いでなければ、おすすめです。

またCONNECTの口座開設は、次のような特典もあります。

・投資家デビュー応援プログラム 2,500円分の株または投資信託の購入資金
・Pontaをメインポイントに設定 Ponta1000ポイント(2023年4月当時)
・お友だち招待プログラム 500円

これらの特典と合わせるとさらにお得に口座開設ができます。

CONNECTの口座開設の手順(WEBで口座開設の場合)

CONNECTの口座開設の手順です。

CONNECTの口座開設は「アプリで口座開設」(マイナンバーカードを持っている場合)と「WEBで口座開設」の2種類があります。

自分がおこなったのは「WEBで口座開設」です。

ポイントサイトをつかって「WEBで口座開設」により口座開設をおこなう手順を紹介します。

手順は、次の通りです。

【STEP1】ポイントサイト経由
【STEP2】基本的な登録事項の入力、本人確認
【STEP3】CONNECTで審査
【STEP4】ログイン情報がはがきで到着後、アプリをインストールして、ログイン・初期設定

また、口座開設が完了したら、投資家デビュー応援プログラムの特典の受取、メインポイントの設定をおこないます。

ひとつずつ紹介します。

STEP1.ポイントサイトを経由

ポイントサイトのCONNECTのページにアクセスして「POINT GET!」などをタップして申込みページに移動します

STEP2.CONNECTのページで口座申込

CONNECTのページで口座開設の申込みをします。

おこなうことは次の通りです。

・本人確認書類の選択

・本人確認書類の撮影

・本人情報の入力

・証券口座の種類の選択

・大和コネクト銀行の口座開設

ポイントサイトから移動してくるとお知らせが表示されるので「閉じる」をタップします



1.CONNECTの申込ページが表示されます。

口座開設方法を「マイナンバーカードをお持ちの方はアプリで」「インターネットからの方はこちら」から選択します

自分は「インターネットから」を選択しました。今回はインターネット(WEB)で口座開設をする手順を紹介します

2.メールアドレスを登録します。入力して「登録する」をタップ

登録完了の画面が表示され、本登録用URLがメールに送られてきます。
指示通りURLから本登録を行います。

3.届いたメールのURLをタップ

4.本人確認書類の提出パターンを次のパターン1~3から選択します

【パターン1】個人番号カード(マイナンバーカード)

【パターン2】マイナンバー通知カード+運転免許証(運転経歴証明書)

【パターン3】マイナンバー通知カード+本人確認書類2点

「このパターンを選択する」をタップすると撮影にすすみます。

3.提出書類の撮影

ここではパターン2のマイナンバー通知カード+運転免許証の場合を紹介します。

パターン2の場合は次の5枚を撮影します。

通知カード表面

通知カード裏面

運転免許証 表面

運転免許証 裏面

運転免許証 厚み(斜め45度の角度から撮影)

「撮影する」をタップして撮影します。


撮影方法は画面に表示された指示に従い、枠に収まるように撮影します。

撮影したら1枚ずつ問題がないか確認、5枚すべて取り終わったら、最後に「提出する」をタップして提出します。

4.登録事項の入力

次に本人情報を入力します。登録事項は次の通りです。

名前、名前(カナ)

生年月日、性別(任意)

住所

電話番号、国籍 

「次へ」をタップして次へ進みます。

5.口座の選択

特定口座の税金の納め方を「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」から選択

配当金受取方式の選択、NISAの申込の選択

確認事項を確認して「上記の内容を確認した」にチェックを入れます

同意事項を確認して「上記の内容に同意する」にチェックを入れます

「商品・サービス案内のメールを受け取る」について選択して、

招待コードを入力(任意、入力すると500円もらえます)、「次へ」をタップします

6.CONNECTの口座を開設するには、証券口座の入出金口座として大和コネクト銀行の口座を開設する必要があります。

内容を確認します。

大和コネクト銀行口座の開設目的にチェックを入れます。

同意事項を確認して「上記の内容に同意する」にチェックを入れて「次へ」をタップ

7.申込内容が表示されます。

表示された内容を確認します。

間違いがなければ「この内容で申し込む」をタップ

これで口座開設の申込は完了です。

登録したメールにも口座開設の申込み完了の連絡が届きます。

STEP3.審査

口座開設の申込が完了したら、CONNECTで審査があり、その後にログインに必要な情報が簡易書留のハガキで送られてきます。(WEBで口座開設の場合)

届き次第、ログインして初期設定をおこないます

STEP4.はがき到着後、アプリをインストールして、ログイン・初期設定

その後、ハガキが到着します。(自分の場合、口座開設を申込んでから6日後)

はがきの内容は、簡単な今後の手順、アプリをダウンロードするためのQRコード、ログインに必要な初期パスワードです。

ログイン、初期設定を進めていきます。手順は次の通りです。

1.アプリのダウンロード

ハガキにあるQRコードを読み取る、もしくはアプリストアからCONNECTアプリをダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、アプリを起動させます。

2.アプリが起動後の画面で「ログイン」をタップ

3.ID(メールアドレス)ログインパスワード(はがきに記載)を入力して「ログイン」をタップします。

4.ログインパスワードを新しく設定します。

初回ログインパスワード、変更後のログインパスワード、変更後のログインパスワード(確認用)を入力して「変更する」をタップします。

4.取引に使う暗証番号を設定します。入力して「登録する」をタップ

5.重要事項に同意します。

各重要項目を確認して「理解・同意のうえ、次へ進む」タップします。

6.お客様情報を登録します。

「お客様情報登録」をタップして登録へ進みます。

登録の手順が表示されるので、それに沿ってSTEP1~4の流れで登録をします。

はじめにSTEP1「お客様カード登録」をタップして登録に進みます。

STEP1お客様カード登録

次の質問に答えます。

投資の経験、興味のある取引

取引の動機、投資方針、年収、金融資産、主な運用原資

すべてに答えたら「確認へ」をタップします。

登録内容が表示されます。確認して間違いがなければ暗証番号を入力して「登録する」をタップします。

お客様カードの登録が完了するとSTEP1が登録済みになります。次にSTEP2の出金先金融機関登録へ進みます。

STEP2.出金先金融機関の登録

「出金先金融機関登録」をタップして登録へ進みます。

出金先金融機関を「銀行」とゆうちょ銀行から選択、それぞれ必要事項を登録して「確認へ」をタップします。

登録内容が表示されます。確認して、コネクト証券の暗証番号を入力して「登録する」をタップします。



 

出金先金融機関の登録が完了してSTEP2が登録済みになりました。次にSTEP3のインサイダー登録へ進みます。

STEP3インサイダー登録

「インサイダー取引の未然防止について」を確認して「インサイダーに該当しない」にチェックをいれ完了です。

STEP4職業・勤務先登録

「職業・勤務先登録」をタップして登録ページに進みます。

職業・勤務先について職業を選択、勤務先、部署、連絡先電話番号を入力して「確認へ」をタップ

内容が表示されます。確認して間違いがなければ暗証番号を入力して「登録する」をタップします。

これでSTEP1~4の初回登録が完了です。左上の「戻る」をタップすると、「お客様情報登録」のページに戻ります。

 

 

「取引開始」をタップします。


お知らせに「口座開設が完了しました」と表示されます。これで口座開設は完了です。

投資家デビュー応援プログラムの特典の受け取り方

投資家デビュー応援プログラムの特典の2500円分の投資資金を受け取る手順を紹介します。

1.アプリにログインして、下部メニュー右下の「マイメニュー」をタップ

2.マイメニューのページで名前下の「○○様へのお知らせ」をタップ

3.お知らせの「投資家デビュー応援プログラム」をタップ

もうしくは、初期設定の最後の画面「取引開始」をタップ後に表示される、お知らせの「投資家デビュー応援プログラム」をタップします。

4.表示されたページを一番下までスクロールして「お申し込みはこちら」をタップします。

5.コースを「ひな株コース」か「まいにち投信コース」を選択

その後の受取方法はコースによって異なります。
【ひな株コースの場合】

6.「ひな株コース」を選択します


7.概要として、残高への反映タイミング、留意事項が表示されるので確認して「次へ」をタップ。

8.受け取ることができるひな株が表示されます。希望の銘柄を一覧から選択。

 

自分のときはZホールディングス エネオスホールディングス 三菱UFJフィナンシャルグループ ソフトバンク ヤマダホールディングスの5つ

9.内容を確認して「申込」をタップすると 次へ進みます

 

【毎日投信コースの場合】

「まいにち投信」は、積立設定をしていない状態で特典の受取に進んでも下のような画像が表示され、2500円分の投資資金を受け取ることができません。

そのため、「まいにち投信」の積立設定をしてから受取手続きをする必要があります。

毎日投信の積立設定は次の手順でできます。

1.下部メニューの「つみたて」をタップ。

2.「銘柄を選ぼう」をタップして、積み立てる銘柄の選択に進みます。


3.銘柄を選択します。

「はじめての積立におすすめ」や「いま売れている2銘柄」を参考に、

もしくはランキングを参考に銘柄を選びます。

おすすめやランキングに掲載の銘柄をタップして、銘柄を選択します。

選択したら「まいにち投信へ」をタップして積立設定へ進みます。

積立金額を設定します。

1日あたりの積立金額を100円以上で入力して「確認画面へ」をタップします。

内容が表示されるので確認して、暗証番号を入力して「設定する」をタップ

「設定を受け付けました」の画面が表示され、積立設定は完了です。

積立設定が完了したので次に「投資家デビュー応援プログラム」の特典の受取りの手続きをします。

さきほどとおなじように、
アプリのトップページでマイメニュ→「○○様へのお知らせ」→「投資家デビュー応援プログラム」→「お申し込みはこちら」とすすみ

コース選択のページで「まいにち投信コース」を選択します

概要として内容(投資信託の購入代金をプレゼント)、残高への反映タイミング、留意事項が表示されます。

確認したら「次へ」をタップ

「申込」をタップします

申込みが完了です。

メインポイントをPontaに設定する手順

Pontaをメインポイントに設定する手順です

1.アプリにログインして、右下のマイページをタップ

2.マイページが表示されたら、下までスクロールして「ポイント連携」をタップ

3.ポイント連携のページが表示されます。ID連携でPontaを選択。(dポイントを選択すると、メインポイントがdポイントの手続きに進みます)

4.Pontaへログインします。「リクルートID」か「auID」を選択してログインページに進ます。登録していない場合は新規登録をします。

自分はauIDを選択したので、以降はauIDでの手順を紹介します。

5.auIDを入力して「次へ」をタップ

6.パスワードを入力して「ログイン」をタップ

7.ポイント連携をするために情報提供などの同意が求められます。確認して「同意する」をタップ

8.コネクト証券のページに戻り、連携手続きが完了です

閉じるをタップすると、ポイント連携のページに戻ります。

Pontaポイントが表示され、ポイント連携が完了しています