まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

セゾンカードデジタル 申し込み方法

当サイトにはプロモーションが含まれています

セゾンカードデジタルの発行の申込みからカードが使用できるまでの手順を紹介します。

セゾンカードデジタル 申込み~届くまでの全体の流れ

セゾンカードデジタルの申込みからプラスチックカードが届くまでの全体の流れは、次のようになります。

カード申込

審査完了

アプリにログインしてカード情報を確認

カード到着

【おすすめ】ポイントサイトを経由しての申込みがお得

セゾンカードデジタルの発行は、ポイントサイトを経由するのがおすすめです。

ポイントサイトを経由して、公式ページで発行の申込み、発行が完了したら5,000円を使うとポイント獲得できます。(獲得条件、獲得できるポイントはその時で変わります)

5,000円使う必要はありますが、ポイントサイトを経由するとポイントを獲得できるのに対し、ポイントサイトを経由しないで発行すると何ももらえません。

ポイントサイトを使ってセゾンカードデジタルを発行した方がお得です。

セゾンカードデジタルの申込み手順

ポイントサイトを経由する場合の、セゾンカードデジタルを申込む方法を紹介します。

手順は次の通りです。

STEP0.ポイントサイトを経由

STEP1.申し込み前の確認など

STEP2.本人確認

STEP3.本人情報の登録

STEP4.サービス・オプションの選択

STEP5.オンライン口座登録 

STEP0.ポイントサイトを経由

ポイントサイトのセゾンカードデジタルのページ「ポイントを貯める」などをタップすると、セゾンカードデジタルの申込ページへ移動します。

自分は、今回はポイントインカムを経由しました。

STEP1.申し込み前の確認など

1.セゾンカードデジタルの申込みページへ移動したら、「お申し込みはこちら」をタップします

2.「運転免許証・マイナンバーカードなどの本人確認書類はお持ちですか?」の確認メッセージが表示されます。持っている場合は「はい」をタップします。

「ほかのセゾンカードをお持ちでネットアンサーIDを使えますか?」の質問に答えます。今回は持ってないので「いいえ、使えません(お申し込み)」をタップします。

3.申し込み前の確認事項

セゾンカードデジタルのこと、スマホで本人確認、利用できる本人確認書類、申込の流れ、注意事項などが表示されます。

確認しながらスクロールして、いちばん下の「お申し込みにあたって」の同意事項を確認後チェックを入れて、「同意して申し込む」をタップ。申し込み手続きに入ります。

4.メールアドレスの登録

登録するメールアドレスを入力して「確認コード送信」をタップ

登録したメールアドレスに届いた確認コードが届きます。

届いた確認コードを入力して「スマホで本人確認へ」をタップ

STEP2.本人確認(スマホで本人確認)

次に本人確認をします。ここではスマホで本人確認の手順を紹介します。

流れは次の通りです

規約などへの同意、本人確認書類の選択

本人確認書類、本人の顔の撮影

本人情報の登録

詳しい手順は次の通りです。

1.規約などへの同意

プライバシーポリシーとご利用規約を確認して「同意して次へ進む」をタップ

2.本人確認書類の選択、注意事項の確認

本人確認書類の選択、注意事項を確認して「注意事項を確認しました。」にチェックを入れ「次へ進む」をタップ

3.本人確認書類と本人の撮影

カメラが起動して撮影へに入ります。ここでは運転免許証の場合の手順を紹介します。

撮影するのは本人確認書類を、表面、斜め上から厚み、裏面。

本人の顔を正面から、顔の首振りの動作。

あわせて5つです。

始めに本人確認書類。

それぞれ、撮影方法が表示されるので確認して、撮影開始をタップで撮影へ入ります。

表面 

表示される枠に運転免許証を合わせて撮影します

撮影が済んだら、光源が写り込んでいないか、画像が鮮明かうまく取れているかを確認して「OK」をタップで提出します。


厚みを斜め上から

運転免許証を持って、枠に合わせて撮影します。手で隠れていないか、鮮明か確認して「OK」をタップで提出します

 

裏面

表面と同じく枠に合わせて撮影します。撮影を終えたら確認して「OK」をタップして提出します。

次に本人撮影です。

本人の顔正面を撮影(自撮り)

表示された枠に顔を収め撮影します。撮影が済んだら画像が鮮明か、他人が写り込んでいなかなどを確認、問題なければ「OK」をタップして提出します。

首振りの動作

最後に首振り動作の撮影。ランダムで表示される矢印の方向へ首をふります、3回連続の認証で成功です。

成功すると自動で次へ進みます。


4.本人確認のため情報を登録

本人確認のため本人情報を入力します。本人確認書類と同じである必要があります。

入力する情報は次の通りです。

名前(漢字、フリガナ)

生年月日

郵便番号を入力して、表示された住所を選択

続いて残りの番地などの住所とそのフリガナを入力

その次に「入力内容を表示して確認」にチェックを入れて、表示されて住所(入力した住所)を確認します。

最後に「本人確認書類の内容と申込内容が一致していることを確認」にチェックを入れ「入力内容の確認へ」をタップします。

入力した本人確認情報が表示されます。確認して

間違いがなければ「本人確認情報を登録(カード申込内容入力へ)」をタップします。

これでスマホで本人確認は完了です。次に本人情報の登録へ進みます。

STEP3.本人情報の登録

次にカードに申し込むための情報を入力していきます

1・基本入力A

申し込むブランドを選択します

カード刻印名を確認します。入力欄をタップすると自動で表示されるので間違いがないかを確認します。

性別を選択して「次へ」をタップ

2.基本入力B

携帯電話番号、固定電話番号を入力します

職業を選択します

配偶者の有無、生計(家計)を同一にする人数を選択します

「次へ」をタップして次の入力へ進みます。

 

3.補足入力 

つとめ先を入力します(漢字とフリガナ)

従業員数を選択

つとめ先の電話番号を入力

つとめている年数を選択

年収を入力

他社からの借入れを選択

運転免許証等の保有の選択、運転免許証等の番号の入力

※自分は本人確認に運転免許証を使ったからか保有に選択済み、番号が入力済みでした

預貯金・有価証券等として年収のほかに預貯金・有価証券等から1年間のクレジットカードの支払いに充てることができる金額を選択します(任意)

住まいを選択

居住年数を選択

住宅費用の有無を選択して「次へ」をタップします。

STEP4.サービス・オプションの選択

次にサービスとオプションの選択をします。項目は次の通りです

カードの利用目的を選択

暗証番号を設定します

ショッピングリボ払いコースを選択します。(支払い時にリボを選択した場合のみ適用されるとあります)

ショッピングリボ宣言の選択(申し込むとすべての利用が自動的にリボ払いになるサービスとあります)

「次へ」をタップして次へ進みます。

次にオプション(付随サービス)、メルマガ購読などについて選択します。

「スマホ補償付きお買物安心プラン【Y】に申し込むかの選択

自転車トラブル安心保険の選択

ETCカードの選択

JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員)の選択

メールマガジンへ登録の選択

カード支払い口座の登録をオンラインと郵送から選択

「入力内容の確認へ」をタップして内容確認へ進みます。

カードの申込内容が表示されます。確認して、

間違いがなければ「送信」をタップします。

これでカードの申込手続きは完了。

この後に、オンライン口座登録の手続き(希望した場合)があります。

「オンライン口座登録へ」をタップするとオンライン口座登録へ進みます。

 

STEP5.オンライン口座登録 希望のみ?

【オンライン口座登録】

1.オンライン口座登録のページに移動したら、手続きの流れ、注意事項が表示されます。

確認したら「金融機関の選択へ」をタップします

2.金融機関の選択

はじめに、登録する金融機関を選択します。

今回は楽天銀行を登録するので、一覧の中から楽天銀行を選択します

上記に希望の金融機関がない時は、下へスクロールして上記以外の金融機関から選択します

3.口座情報の確認

登録する口座情報が表示されます。確認して間違いがなければ「金融機関へ」をタップします

 

4.楽天銀行へログイン

楽天銀行のユーザID、パスワードを入力して「ログイン」をタップして、ログインします

5.本人確認

本人確認として「支店番号」「口座番号」を入力

その下の、質問に対する合言葉を入力して「認証する」をタップします。

6.設定内容確認

自動引落設定の内容が表示されます。

確認して間違いがない場合は暗証番号を入力して「実行する」をタップします。

クレディセゾンのページに戻り、オンライン口座登録完了です 

自分の場合、オンライン口座登録が完了したこの時点でカード申込みの受付メールが来ました。

審査完了は、オンライン口座登録完了の2分後

審査が完了したのはカードの申込を完了した(オンライン口座登録)の2分後。

とてもはやかったです。

審査通過後、「セゾンPortal」にログインしてカード番号を確認

セゾンカードデジタルの審査が完了した後にすることは、「セゾンPortal」アプリをダウンロードして、初回ログインをおこない、カード番号を確認することです。

カード情報を確認できると、その情報を使ってカードが使えるようになります。

くわしい手順は届いたメール、こちらの公式ページにあります。

全体の流れは次のようになります。実際に自分がおこなった手順を紹介します。

【STEP1アプリをインストール】

メール記載のURLもしくはアプリストアからアプリをダウンロードします

【STEP2:SMSに届いたURLからアプリにログイン】

アプリにログインしますが、ログインするにはSMSに届いたURLからアクセスする必要があります。

自分はアプリをインストール後にSMSのURLではなく、通常どおりにアプリを起動してログインをしようとしたのですが、規約への同意が表示されたあと

次のようなIDとパスワードが求められる画面が表示されました。

パスワードが不明でログインできません。

SMSに届いたURLからでないとログインできないので、次の手順の通りSMSに届いたURLをタップしてログイン手続きを進めてください。

1.SMSに届いたURLをタップ

2.アプリが起動して次のような画面が表示されるので「続行」をタップ(アプリにログインでもログインできるかもしれません)

3.生年月日を入力

生年月日を入力して、「カードのみを登録」と「Googlepayを登録」から選択します。(Androidの場合)

4.内容、各種規約への同意

申し込み内容が表示されます。

下へスクロールすると対象カードに関連する各種規約が表示されます。

確認して「上記内容を確認しました」にチェックを入れ「ダウンロード」をタップすると「次へ」がタップできる状態になるので「次へ」をタップします。

5.内容、各種規約への同意

契約内容が表示されます

同じ要領で確認、同意をして次へ進みます。

6.秘密の質問の設定

「秘密の質問」を選択して、その質問に対する「秘密の答え」を設定し、「次へ」をタップします。

7.GooglePayの設定(Androidの場合)

GooglePayの設定ができます。設定する場合は「はじめる」タップして設定をします。設定をしない場合は「閉じる」をタップします。

8.セゾンPotralのトップページが表示され、ログインは完了です。

 

【STEP3.カード情報の確認】

次にカード番号を確認します。手順は次の通りです。

1.「セゾンPortal」ホーム画面の「カード番号確認」をタップします

2.カード情報を確認するにはアプリ内のパスコードロックを有効にする必要があるとのメッセージが表示されます。「設定する」をタップして設定へ進みます。

3.ログイン設定の画面が表示されます。各自、パスコード、生体認証の設定をおこなってください。

4.パスコードや生体認証の設定が済んだ後、再度ホーム画面の「カード番号確認」をタップすると「Netアンサー」でカード番号、有効期限、セキュリティコード、カード名義を確認できます。

カードが届くまでの時間

セゾンカードデジタルはプラスチックカードも発行されます。

自分の場合、届いたのは、カード申込みを完了してから4日後でした。

簡易書留で届きました。