まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブルーベリーの不調】枯れ寸前のスパルタンを根洗いしてみましたが・・・、おそらくダメっぽい

ブルーベリーの品種のなかでも、特においしいと言われるスパルタン。 我が家にもスパルタンがありますが、このスパルタンが絶不調。 【9月現在の様子】 まだ9月だというのに葉は全く残っておらず、枝は茶色く変色。枯れ寸前といった状態です。 思えば不調…

ホームベーカリー用にはじめて専用のパンナイフ(パン切り包丁)を購入。使って100均と比較

ホームベーカリーで作ったパン用に、専用のパンナイフ(下村工業 セフティ パン切りナイフ SFK-04)を初めて購入してみました。 「専用のパンナイフは切れ味が良いと聞くけど本当なのか?」 「100均のパンナイフと違いはあるのか?」 実際にホームベーカ…

ヤフオクで初めてめだかの卵を購入!品種はサファイア、3ヶ月後どう成長した?

ヤフーオークションから、初めてメダカの卵を購入してみました。 購入したのは、黒ラメ幹之サファイア系(通称:サファイ、静楽庵さん作出)の卵。 様々な情報があるヤフオクのメダカの卵の販売ですが・・・、果たして親と同じメダカに成長するのか? 卵が届…