まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

みんなの銀行、実際に申込んで体験した口座開設の手順、感想(文字のみ)

当サイトにはプロモーションが含まれています

みんなの銀行の口座を開設してみました。

実際の口座開設でおこなうこと、流れを紹介します。

 

口座開設の手順(テキストのみの紹介)

はじめにおことわり。

このとき、自分がみんなの銀行の口座開設に使ったスマートフォンはandroidです。

androidの場合、みんなの銀行の口座開設はスクリーンショットができないため、テキストのみの口座開設の手順となりますが、ご了承ください。


準備するものは、スマートフォンと本人確認書類です。

みんなの銀行の口座開設の申込みのおおまかな流れは、次の通りです。

STEP0.アプリをインストール&口座開設申込み前の確認事項

STEP1 お客さま情報入力

STEP2 本人確認書類アップロード

STEP3 本人確認ビデオ認証

STEP4.ログイン設定

ひとつずつ紹介します。

STEP0.アプリをインストール&口座開設申込み前の確認事項

口座開設は、スマートフォンのみんなの銀行のアプリからおこないます。

1.はじめにアプリをインストールします。

2.アプリ起動すると、みんなの銀行の特徴など簡単な説明が表示されます。横にスワイプで次へすすみ、「はじめる」をタップします。

3.「ログイン」と「新規口座開設」から「新規口座開設」をタップ

4.口座開設の特徴について説明が表示されます。「次へ」をタップで次へ進む

5.口座開設に使うことができる本人確認書類が表示されます。確認して「次へ」をタップ。

口座開設に使うことができる本人確認書類は、次のうちいずれか1点です。

・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・住民基本台帳カード(写真付)
・官公庁から発行された写真付き書類

6.口座開設の申込みについて年齢などの条件、注意事項が表示されます。確認して「次へ」をタップ

7.口座開設について利用規定などの、いくつかの同意が求められます。確認のうえ同意して「申込む」をタップ

同意事項は次の通りです。

・個人情報の利用目的
・利用規定
・反社会的勢力ではないこと

など

8.口座開設の手順が表示されます。

口座開設の手順は以下の通りです。

STEP1.お客さま情報入力

STEP2.本人確認書類アップロード

STEP3.本人確認ビデオ認証

STEP4.ログイン設定

「次へ」をタップで次へ進むと、上記の順番通りに口座開設が進みます。

STEP1 お客さま情報入力

口座開設に必要な本人情報を入力します。

入力することは以下の通りです

・名前(漢字とカナ)

・名前(ローマ字)

・生年月日

・性別

・携帯電話番号(SMS認証で使用)

・メールアドレス(ユーザーIDとして使用、認証コードが届く)

・住所

・就業状況

・普通預金口座の取引目的(選択肢から選択)

方法は、上記の本人情報について、ひとつずつ入力・選択して「次へ」をタップして次の入力に進み、本人情報を登録していきます。

詳しい手順は、次の通りです。

1.名前を漢字とフリガナで入力して、「次へ」タップ

2.名前がローマ字で表示されるので確認して「次へ」をタップ

3.生年月日を入力して「次へ」をタップ

4.性別を選択して「次へ」をタップ

5.携帯電話番号を入力して「次へ」をタップ

6.メールアドレス(ユーザーID)を入力「次へ」をタップ 

7.メールアドレスに受信した認証コードを入力(6桁)

8.住所を入力して「次へ」をタップ (郵便番号を入力すると番地前まで自動で表示)

9.就業状況を選択肢のなかから選択して「次へ」をタップ

10.普通預金口座の取引目的を選択肢から選択して「次へ」をタップ

生活費決済、給与受取/年金受取、貯蓄/資産運用、融資、保険・保障、その他から複数選択可

11.内容が表示されるので、確認して間違いがなければ「次へ」をタップ

本人情報の入力は完了です。

口座開設の手順が表示されるので「次へ」をタップして「STEP2.本人確認書類アップロード」へ進みます

STEP2 本人確認書類アップロード

本人確認書類をスマートフォンで撮影して、提出(アップロード)します。

本人確認書類として使うことができるのは、以下の通りです。

・運転免許証

・パスポート

・マイナンバーカード(個人番号カード)

・住民基本台帳カード(写真付)

・官公庁から発行された写真付き書類

このうちいずれか一点

撮影・提出の手順は画面に表示されるので、その説明の通りに行います。

ここでは運転免許証を例に紹介します。

撮影するのは、「表面」と「裏面」の2つ。

方法は、枠内に確認書類が収まるようにして撮影します。

表面・裏面どちらも撮影したら、STEP3.本人確認ビデオ認証へ進みます。

STEP3 本人確認ビデオ認証

次に、ビデオ認証(ビデオ通話)を使って本人確認を行います。

確認方法は、スマートフォンで本人と本人確認書類を同時にビデオ撮影します。(画面にはオペレーターが撮影とありました)

撮影するのは「本人+本人確認書類の表面」と「本人+本人確認書類の厚み」の2つ。

撮影内容は、次の通りです。

「本人+本人確認書類の表面」

・表示された枠内に本人の顔と本人確認書類の表面が収まるようにする

「本人+本人確認書類の厚み」

・表示された枠内に本人の顔と本人確認書類を収め、枠の範囲内で本人確認書類の厚みが分かる向きに回転して、少し静止する

撮影が終わると、自動で認証されます。

感想としては、

ビデオ通話、オペレーターが撮影と聞くと身構えてしまいますが、やってみるとスムーズに認証して簡単でした。

実際にオペレーターが撮影しているのかわかりませんが、画面にオペレーターが映る、会話をするということはありませんでした。

通信がなかなかつながらないとの情報もありますが、自分のとき(土曜の夕方)はスムーズにつながりました。

ビデオ認証が終わり、みんなの銀行側で本人確認が完了すると、最後のSTEP4のログイン設定へ進みます。

自分は土曜日の夕方に口座開設を申込みましたが、数分で本人確認が完了しました。

アプリに「本人確認ができました」と表示されるので、画面の指示にしたがって進み、STEP4のログイン設定をおこないます

STEP4.ログイン設定

最後にログインして、次の項目の設定をおこないます。

・ログインパスワードの設定

・秘密の質問と答えの設定

・SMS認証

・支店の選択

・ATMの暗証番号を設定

・友達紹介コードの入力

順序としては、次のようになります。

ログインパスワードを設定

秘密の質問とその答えを設定

ユーザーID、パスワードを入力してログイン

SMS認証

再度、ユーザーID、パスワードを入力してログイン

支店を選択

ATMの暗証番号を設定4桁

紹介コードの入力

口座開設完了

※紹介コードはこの時にしか入力できないので、忘れずに入力してぜひ1000円を獲得してください。


このとき、プレミアム会員へ登録できますが、登録はあとでもできます。

口座開設完了までにかかった時間

みんなの銀行は、本人確認が完了し、パスワードなどのログイン設定をすると口座開設完了のようです。

みんなの銀行側で本人確認が完了すると、ログイン設定ができるようになるので、実質的に本人確認の完了が口座開設完了とも言えます。

自分の場合は、土曜日の夕方に申込、ビデオ認証で本人確認を申請してから本人確認が完了したのが数分後。その後、ログイン設定が完了しました。

口座開設を申込んで当日中に口座開設が完了しました。

みんなの銀行の口座開設をしてみての感想

画面が見やすく口座開設の作業はしやすかったです。

本人確認のビデオ認証は、体験したことなかったのでピンときませんでしたが説明通り行うと難しいことはありませんでした。

他の銀行の口座開設とは流れが少し異なり、戸惑いも少しありましたが(本人確認やログイン設定)、口座開設は申込んだ当日に完了したので自分としてはスムーズに口座開設が進んだと思います。

まとめ

みんなの銀行、口座開設の申込手順のおおまかな流れです。

STEP0.アプリをインストール&口座開設申込み前の確認事項

STEP1 お客さま情報入力

STEP2 本人確認書類アップロード

STEP3 本人確認ビデオ認証

STEP4.ログイン設定

入力は基本的なことばかりで、スムーズに口座開設が進みました。

ビデオ認証(ビデオ通話)による本人確認ではオペレーターが撮影とありました、実際オペレーターと会話したり、画面に映ったりすることはありませんでした。

時期によって異なるかもしれませんが、自分は土曜の夕方に申込当日中に口座開設が完了しました。