ドットマネーからPontaポイントへ交換してみました。
交換の手順、交換完了までかかった時間を紹介します。
ドットマネーからPontaポイントへの交換方法
ドットマネーからPontaへの交換の手順です。
1.ドットマネーにアクセスして、「つかう」をタップ
2.交換先が表示されるので下にスクロールします。
「Pontaポイント」をタップします。
3.「交換申請」をタップします
4.本人確認のためドットマネーの暗証番号を入力して「次へ」をタップします。
5.交換するために情報を入力していきます。
おこなうことはドットマネーとPontawebの会員情報を連携(すでに連携済みの場合は必要ありません)、交換ポイント数の選択です。
Pontaポイントに交換するためにはドットマネーとPontawebの会員情報を連携する必要があります。
「Ponta会員IDログイン」をタップするとPontawebのログインページに移動します。
すでにPontawebに登録済みの場合はログインして、
ドットマネーとの連携を許可します。
Pontawebに登録していない場合は、新規登録をしてからドットマネーとPontawebを連携します。
Pontawebに新規登録するにはリクルートIDを使うため、リクルートIDを持っていない場合はリクルートIDへの新規登録が必要です。
すでにリクルートIDを持っている場合は、そのリクルートIDを使ってPontawebへ新規登録します。
また、Pontawebに新規登録するときにPonta会員ID(15桁の番号)を入力するので、Ponta会員IDも必要です。
Ponta会員IDはPontaカード、デジタルPontaカードに記載されてあり、以下の場所にあります。
Pontaカード持っていない場合は、プラスチックカードかデジタルPontaカードを発行することで手に入れることができるようです。Pontawebの登録ページでも申請できます。
細かく書いてしまいましたが、
ドットマネーをPontaへ交換するためには、Pontawebに登録されていること(リクルートIDとPonta会員IDの紐づけ)、そのPontawebとドットマネーの会員情報が連携されていることが必要です。
また、auIDではできないか自分が試したところ、auIDログイン画面は見当たらず、auIDではドットマネーとPontaの交換できませんでした(2023年2月現在)。
ドットマネーとPontawebの連携が完了したら再びドットマネーに戻り、ポイント交換の申請の続きをおこなっていきます。
以上のような、ドットマネーとPontawebの連携が完了すると、下の画像のようにドットマネーの交換申請のページにPonta会員IDが表示されます。
交換するポイント数を選択、「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「確認」をタップします。
6.交換内容が表示されるので、確認して間違いがなければ「申請」をタップします。
7.申請が完了です。
ドットマネーからPontaポイントへの交換で行うことは、ドットマネーの暗証番号の入力、ドットマネーとPontawebの連携、交換ポイント数の選択、と簡単です。
Pontawebに登録していない場合は登録をする必要があるので作業が増えますが、難しくありません。
Pontaポイントをためたい場合は、簡単ですので交換してみてください。
交換にかかった日数
ドットマネーではPontaポイントへの交換にかかる日数は、4営業以内となっています。
自分が交換したところ、Pontaポイントに反映されたのは交換申込みの当日。ドットマネーから交換完了のメールが届いたのは、申込み日から3日後でした。