まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

期間限定Tポイント(ストア限定を除く)は、PayPayポイントに交換可能!実際に試したので方法を紹介します

当サイトにはプロモーションが含まれています

2022年4月より、TポイントはPayPayポイントに交換ができるようになりました。

では、期間限定Tポイントは、PayPayに交換できるのか?

結論を紹介すると、ストア限定でなければ期間限定TポイントもPayPayポイントへ交換ができます。

実際に交換したときの様子を、TポイントをPayPayポイントへ交換する方法とともに紹介します。

交換してみたのは2023年7月です。

期間限定Tポイントには使える先が指定された「ストア限定Tポイント 」もありますが、PayPayポイントへ交換できるのは「ストア限定Tポイント」以外の利用先が指定されていないTポイントのようです。

 

期間限定Tポイント(ストア限定を除く)は、PayPayポイントへ交換ができる

期間限定Tポイント(ストア限定Tポイントを除く)は、PayPayに交換できます。

自分が実際に試してみたところ、交換することができました。試してみたのは2023年7月。

交換後はPayPayポイントになります。そのため、出金、送金はできません。

しかし、期間限定Tポイントのままでは有効期限がありますが、PayPayポイントは有効期限がないので交換することで期限切れによる失効がなくなるメリットがあります。

【準備】Tカードを登録しているYahoo! JAPAN IDとPayPayアプリを連携

TポイントをPayPayポイントへ交換する準備として、Tカードを登録しているYahoo! JAPAN IDとPayPayアプリを連携します。

TポイントをPayPayポイントに交換するには、

公式サイトの「PayPayからのお知らせ」ページの下の注意書きに以下のようにあります。

「Tカードを登録しているYahoo! JAPAN IDと、PayPayアプリを連携する必要があります。ポイント交換が可能なTカードは、PayPayアプリと連携しているTカードからのみになります。」

そのため、事前に交換したいTポイント(Tカード)が登録してあるYahoo! JAPAN IDとPayPayアプリを連携する必要があります。

連携する大まかな手順は、次の通りです。

1.ホーム画面の[アカウント]をタップ

2.[外部サービス連携]を選択

3.[Yahoo! JAPAN ID 連携する]を選択

4.連携するYahoo! JAPAN IDを設定(ログイン)する

(出典:https://paypay.ne.jp/help/c0021/

期間限定Tポイントを、PayPayに交換する手順

期間限定Tポイントを、PayPayポイントへ交換する手順です。

手順は、通常のTポイントをPayPayポイントに交換する方法と同じです。

今回、すぐ失効しそうな期間限定Tポイントがあります。検証としてこれをPayPayポイントに交換してみます。



1.PayPayアプリを起動して、トップページ 「支払う」をタップ

2.「モバイルTカードを表示する」をタップ

3.「モバイルTカード表示を有効にしますか?」と表示されるので、「有効にする」をタップ 

※有効にしないをタップすると支払いのページに戻り、先へ進めません。

*******************************************************

ここからは、モバイルTカード表示を有効にする手順です。(電話認証の場合)

1.「次へ」をタップします。

2.表示された電話番号をタップする、または電話番号を入力して電話をかけます。

電話をかけると「プルル」となったあとに「プープー」と電話が切れるので、「完了する」をタップします。

 

3.利用規約を確認して「同意する」をタップ

 

4.Tカードのバーコード部分が表示され、これでモバイルTカード表示が有効になりました。

*********************************************************************:

モバイルTカード表示が有効になったので、交換作業へもどります。

4.バーコードの下の「PayPayポイントに交換する」をタップ

5.規約などの同意事項を確認して、「上記に同意して続ける」をタップ

6.交換するポイント数を入力して、「交換する」をタップ

ここでは試しに期間限定分の1ポイントを入力します。

7.確認のメッセージが表示されるので「交換する」をタップ

8.ポイント交換完了の画面が表示され、完了です。

TポイントからPayPayへの交換は完了しました。

問題は、期間限定のTポイントがPayPayへ交換されたのか?ということです。

Tサイトで確認してみると、期間限定Tポイントがなくなっています。



履歴を確認すると、「PayPayポイントへの交換 -1pt 期間限定」とあり、期間限定TポイントがPayPayポイントへ交換されたことがわかります。

特に何もしなくても、期間限定のTポイントから交換できたので、期間限定のTポイントから優先的に交換される仕組みのようです。

期間限定のTポイントは交換できないかとも思いましたが、交換が完了しました。

また、交換の手順として、自分は試していませんが、PayPayホーム画面より「残高」→「チャージ」→「Tポイント交換」と進んで、交換も可能とのことです。

注意点としては、有効期限が限定されたTポイントには、利用先が限定された「ストア限定Tポイント」と利用先が限定されていないTポイントがありますが、

公式ページに「ストア限定Tポイントは指定の利用先に限りポイントの利用が可能」とあるので「ストア限定Tポイント」はPayPayポイントに交換できないと思われます。

 

まとめ

まとめです。

・期間限定Tポイント(ストア限定Tポイントを除く)は、PayPayポイントへ交換が可能

・PayPayポイントは出金・送金はできないが、有効期限切れの心配はない

・交換はTカードを登録しているYahoo! JAPAN IDとPayPayアプリの連携が必要

TポイントをPayPayポイントへ交換するおおまかな手順は、次の通り

1.PayPayアプリを起動して、トップページの「支払う」をタップ

2.モバイルTカード表示を有効にする(電話認証)

3.規約などへの同意

4.交換するポイント数を入力

5.完了