まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

はじめてVポイントからTポイントへ交換してみたので、方法を紹介します

当サイトにはプロモーションが含まれています

はじめてVポイントからTポイントへ交換してみました。

実際の画像を使って、交換の手順を紹介します。

VポイントからTポイントへ、交換手順の全体の流れ

VポイントからTポイントへ交換する手順のおおまかな流れは、次の通りです。

「Vpass」のMyページへログインして、交換を申請

Tポイントを選択

交換ポイント数の入力、規約への同意

Yahoo!JAPAN IDへのログイン

電話認証(初回や一定期間を経過しての申込のみ)

交換作業完了

おこなうことは、Tポイントの選択、交換するポイント数の入力、Yahoo!JAPAN IDへのログイン、電話をかけることによる本人認証(初回、一定期間を経過しての申込に必要)、これだけなので簡単です。

VポイントからTポイントへの交換手順

VポイントからTポイントへの交換の手順ついて、スマートフォンからおこうなう場合を、実際の画像を使って紹介します。

交換はVpassアプリからもできますが、結局はブラウザに行きつき交換作業をするので、はじめからブラウザでおこなったほうが手間が省けます。

手順は次の通りです。

1.「Vpass」のMyページログイン、交換申請

はじめに「Vpass」のMyページにログインし、少し下にスクロールしてVポイント残高の隣にある「ポイント交換」をタップして、交換を申請します。

2.「他社ポイントに移行」を選択

ポイント交換のページに移動するので「他社ポイントに移行」をタップします。(もしくは下の「他社ポイントに移行」までスクロールします。)

「他社ポイントに移行」をタップ (下までスクロールした場合も)

4.Tポイントの選択

他ポイントに移行のページに移動するので、下にスクロールして交換するポイントとして「Tポイント」を選択します。

今回はキャンペーンの20%増量の「Tポイント」を選択しました。

5.交換には電話による本人認証が必要と表示されるので、確認して「確認しました」をタップして次へ進みます。

電話認証は初回申込み、一定期間を経過しての申込みに必要です。

6.交換ポイント数の入力、規約への同意

入力ページが表示されるので交換するポイントを入力して、規約へ同意します。

 

はじめに下へスクロールしていき、交換するポイント数を入力します。

その下の、Vポイント規約等を確認して「同意のうえ、次画面へ進む」をタップします


7.Yahoo!JAPAN IDへログイン

Tサイトへ移動するので、「Yahoo!JAPAN IDでログイン」をタップして、ログインします。

自分の場合、「ログイン」をタップすると自動でログインされて次の「8.内容確認・電話認証」の画面が表示されました。

状況としては、Tポイントアプリをダウンロード済み、Yahoo!JAPAN IDとTポイントが連携済みです。

8.交換内容の確認、電話をかけて認証

※電話認証は初回申込、一定期間を経過しての申込みに必要です。2回目以降は内容を確認して交換を決定します。

はじめに交換内容を確認します。

次に電話をかけて本人確認をします。「電話認証に進む」をタップします。

すると、次の画像のように電話番号が表示されるので、その番号へ制限時間内に電話をかけます。

電話をかけると、1回呼び出し音が鳴った後、すぐプープーと電話が切れ、Tポイントへ移行の完了画面が表示されます。

電話に誰かが出るということはありません。

9.完了

移行受付の画面が表示され、これでTポイントへの交換は完了です。

メールへも、受付完了のメールが届きます。

VポイントからTポイントへの交換はいつ完了?

交換は21日(土曜日)に行い、Tポイントアプリではその日に交換が完了されていました。

でも、三井住友カードからの移行完了メールは24日(火曜日)に届きました。

結局、具体的にいつ交換が完了したのかわかりませんが、公式サイトにある1週間程度よりはやく交換が完了したようです。